2014年12月25日木曜日

【金城 1歳児クラス】12月16日かわいいサンタさんがいっぱいのレッスン*

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。



☆Merry Chirstmas☆


昨夜はクリスマスメニューを楽しみました~

毎年お取り寄せしているチキンの丸焼き。

年に一度の楽しみです!
華やかですが、食べるには手がベタベタギトギト・・・



他に、
にんじんのマリネ・スモークサーモンのキッシュ・魚介のパエリア・スープ


どれも、手が込んでいそうで込んでいないズボラ料理(笑)
クリスマスは決まってこのラインナップ。

でも、おいしいといってもらえると作ってよかった~と思えますよね。



みなさんはどんなクリスマスを過ごしますか??




さて、レッスン!


この日は4組のお友だちが参加してくれました~
1歳児ちゃんの、ふわふわした感じが癒しをたくさんくれました♪

自己紹介の場面では、違うお友だちのお名前や月齢を知って
みなさん和気藹々。


お母様たちも近い月齢のママさんたちと交流ができて楽しそうでした~




それでは一気にいってみよ~~~~う!



●はじまりのうた


ジャンプをしたり、くるくるまわったり、こしょこしょしたり。

こちらの歌はどのクラスでもみんな大好き!レギュラーソングです!!


この歌でみんなの心をグッと掴みます!
笑顔がいっぱい見られました~




●はじめましょう

「いない いない ばぁ」でごあいさつ。


お母さんのおててで顔を隠してもらって「いないいないばぁ」
お顔が見えるとにこっとしてくれたSくん!





●いない いない ばぁ

こちらの絵本を使っていないいないばぁあそび。

お母さんにお顔を隠してもらって、「ばぁ!」


おうちにもこの絵本があるKくん。
にこにこしながら一緒にいないいないばぁをしていました~




●トントントンこんにちは

ボールを2つ持って、とんとんしますよ。


「こんにちは」のところはペコッと・・・
してほしいけど、なかなかまだできないですよね。

お母さんがお手本を見せてあげてくださいね~
そのうちまねっこするようになりますよ。


リズムを変化させて何回か楽しみました~





●ひげじいさん


カラーボールを使って、手遊び歌。

お母さんにも手伝ってもらって、ボールをほっぺやお鼻にくっつけて
楽しみました。
















クリスマスバージョン「ひげサンタ」でも
楽しみましたよ。





●パピプペポーン


お歌に合わせて、ボールを投げます。


1歳さんだと、ボールをしっかり握り締めてはなしません!
手から離すということはまだまだ難しい時期なんですね~


しかし!
この日は、お歌のタイミングとは関係なくポンポン投げる投げる!(笑)

投げる方向によっては、棚の下に入り込んでしまったり、
私の足元まできてしまったり・・・
お母さんたちも拾う作業に大変そうでした~




●音のエレベーターNEW


お母さんのおひざに座って、「ドレミ・・・」に合わせておひざが高くなって
いきますよ。

音が下がるときは「シューーン」といって突然低くなるから、
みんなキャッキャッと笑顔がたくさんみられました!

何度も何度も続けて音の階段を楽しみました~






●たかいひくい


おさんぽをしながら、音楽がかわったら「たかい たかい」

お母さんに抱っこをしてもらいます。



レッスン後、最年長1歳5ヶ月のKくんを抱っこさせてもらったのですが、
重い・・・ずっしり重い・・・
男の子ってぎゅっと詰まった重さがありますよね。


この子を高い高いさせるのは、お母さんには酷だったかなと
反省したのでした(汗)

お母さんたちも加減しながら楽しんでくださいね!






●おみみはここよ


 


















うさぎさん・ぞうさんのおみみをまねっこ。
そのあとは、うさぎ・りす・ぞうに変身して即時反応です。


まだまだ歩き始めた1歳児さん。
ジャンプなんて先のこと~と、思っていましたが、
必死にまねしようとしている姿をみると応援したくなっちゃいますね!

そのうちすぐにジャンプするようになるのかな~
楽しみ!





●クリスマスツリーの飾りつけ

初参加のSくん。
会場に来た時から、ずーっと気になって触りにいっていました。

他の活動をしていても、ツリーに向かっていってスリスリ・・・
お母さんに連れ戻されて、またスリスリ、ぺたぺた。

最終的には、お母さんは一人で活動(笑)
でも、それが正しい行動だと思いますよ~
気が済めばお母さんの元に戻ってきますからね!



さて、お待ちかね!
飾り付けをしよう!!!






みんなぺたぺた真剣!

指先を上手に使って、活動できました~




飾りつけのあとは、クリスマスソングで楽しみました。



こちらの、「ゆび鈴」を使ってお歌に合わせてフリフリ。


初参加のYちゃん、リズムにのって振ってくれました~♪




レッスン後には、みんなで撮影!


 ちびサンタのご紹介~





みんなでパチリ☆
貴重なカメラ目線です!!!




楽しかったね!
クリスマス本番、みんなのところにもサンタさんが来てくれますように☆***

※画像は保護者の同意の下掲載しています。
-----------------------------------------------------------------------



*はじめましてのお友だち*

◆Yちゃん(1歳1ヶ月)

初めての場所でも、人見知り場所見知りすることなく動き回っていたYちゃん。
指鈴の活動では、音楽に合わせてシャンシャンシャンシャン、音が鳴ることが楽しそうでした♪
クリスマスツリーの飾りつけも、夢中でぺったん。
とっても楽しんでくれた様子がみられてうれしかったです!




◆Sくん(1歳4ヶ月)

会場のツリーやブーツの飾りが終始気になる様子。
お家でもシール張りがブームのSくん。得意分野の活動があってうれしかったかな?
そのほかの活動でも、あちこち移動してたくさん動いたね!
お母様からもご感想をいただきました~


*お母様より*

普段は音楽が好きなようでリズムに合わせて踊っています。
できるだけ音楽とかかわる機会を作ってあげたいと思い、参加しました。
たくさんの人が集まる場所に行くと、以前は泣いたり私から離れなかったりが多かったのですが、今回のようにその場を楽しめるようになっている姿は私にとってうれしいことです。
私自身も楽しめました。親子で楽しめる場所ができて、嬉しく思っています。







1歳児さんは、「お母さんから離れるのが不安」だけど、「動きたい!」
安心して動ける場所と分かってくると行動範囲がぐんぐん広がります。


手で触れて、目で見て、耳で聴いて、匂いをかいで学ぶ時期。

時間はかかるかもしれませんが、続けていくうちにたくさん吸収していくんですよね。



まずはお母さんの抱っこでビートを感じたり、声を聴いてお歌を覚えたり、
お友だちや先生の行動を見て記憶をしていきます。

なかなか自分でビートを感じたり、口ずさんだり、というのはすぐにはできなくて
当たり前です。
まずはお母さんの楽しんでいる姿をみせてあげたり、聞かせてあげて
少しずつ慣れていってくださいね。















Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿