2014年12月7日日曜日

【岡崎 なごみん】11月30日 お父さんといっしょ。寒くなったけど、まだまだ汗をかきますよ!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。



11月下旬に紅葉を楽しんできました~


4時起き、6時出発の旅(笑)
でも、おかげで渋滞にはまることもなく楽しめましたよ!



もちろん食べ歩きもしましたが、
お気に入りのお店で囲炉裏を囲んでお食事もしました~


じっくりじっくり、炭火で焼く五平餅とヤマメ。

お腹も心もいっぱいに満たされた旅でした。





さて、レッスンです!



この日は、2家族7名のご参加でした~
パパさんもいっしょに、賑やか!!!



●今月の歌「やきいもグーチーパー」

手でグーを作ってお腹にポンッ!
顔の横でパチパチ手拍子。
バンザイのポーズでくるくる回って~

簡単振り付けです。



年少さんのMちゃん。
園で習った振り付けを披露してくれました~

リトミックバージョンも覚えて、お家でも楽しんでね!





●お名前ハーイ

お返事の練習です。
ボールをしっかりキャッチ&リリース!



お次は、
「おほしさま」のお歌でボールを星に見立てて、高く高く持って~~~

「♪みんなの○○に止まった~」で、頭やお腹、背中にボールがくっついちゃうよ。
くっついたままおさんぽも楽しみました。



そして、「ひげじいさん」でボールをトントンさせながらあごにくっつけたり、
ほっぺにくっつけたり、お鼻にくっつけたり・・・

高速「ひげじいさん」で躍動感もつけて楽しみましたよ~



「コロコロボール」では、「コロコロ」と「パクッ」の掛け声をしながら。
声に出すことで、ビート感をより感じることができます。





●秋~どんぐりの森に行こう~



どんぐりの森におでかけしよう!
乗り物に乗って行こうね。


①バスに乗ってしゅっぱ~つ!!!

今日は力持ちのお父さんに運転してもらお~










Nさんファミリーはお母さんバスが人気!
お姉ちゃんのMちゃんも、弟のTくんもお母さんのおひざにしっかり
乗っています(笑)




ハンドルを持って準備はできたかな?

ガタガタバスだから、落ちないようにしっかりつかまっててね!

曲がり道になったら左右に体を揺らしますよ。
オーバーアクションに子どもたちも満面の笑み!!!




「バスごっこ」の3番の歌詞に合わせてドライブです。

途中「ごっつんこ」のところでは持ち上げてもらって
アクロバットなドライブ~

この活動ではさすがに、お父さんに活躍してもらいましたよ~


それまでお母さんバスに乗っていたMちゃんも、「ごっつんこ」のところでは
お父さんにひょいっと持ち上げてもらって、照れ笑い。


Tちゃんも、お父さんに持ち上げてもらってうれしそうでした~




お次は、ボートに乗り換えてギッコンバッタン。










曲がり道や、波が来たり、ドライブを満喫。






②お山のふもとに到着














のぼり坂や下り坂。音の聞きわけです。


足を大きく上げて、上り坂を「よいしょ よいしょ」

音が変わったら、かけ足だったり、急に音楽が止まったり
テンポが変わったり。



Tくん。
お父さんに抱っこしてもらいながらビートを感じていたかな?
お父さんも、思いっきり走ったり、ゆったり歩いたり、
豪快な動きの中にもビートをしっかり感じられる活動をしていました。





③りすに変身!

 

「りすさん、何を食べてるかな~?」


どんぐりの代わりにカラーボールを持って、おさんぽしよう!
途中で、音が変わったらどんぐりを食べるよ。




曲が早くなったり遅くなったり、止まったり、動いたり・・・
いろいろな変化をいれました。


みんなお耳がよく使えていましたよ~






④どんぐりならべ




まずは私がお手本。
4つ並べて、「ならんだよ」の歌を歌って完成!


みんな集中してシーンとしてる~
私の手元にたくさんの視線を感じる~

いい感じ。



もう一回やってみせても、みんなシーーーーン。
一気に「静」の時間になったのでした。



さて、みんなの番。

指先に神経を集中させてどんぐりを並べるよ。

集中するとお口が開くよね(笑)
先生も同じだよ(笑)
指先の力加減、むずかしいね!

できた~!!!
この後、縦にも並べました。

シャッターチャンスが・・・
遅かった~~~

ちょっと油断すると転がってしまうどんぐり。
そんなところに少しイライラしながらも、どうやったらちゃんと立つか?
そんなことも学んでもらえたかな。


指先の力加減。むずかしいね!
いい経験になったかな?





⑤どんぐりマラカスを作ろう


こちらの材料をペットボトルに入れますよ~



「取って入れて」と声を出しながらやろうね!

取って~

入れて

取って
入れて!

しっかりふたをしめて・・・

コロコロしてみたり、ふってみたり~


みんなが完成したところで、サンバの曲に合わせてマラカスを鳴らそう!


そして、「おもちゃのチャチャチャ」や「やまのおんがくか」の歌に合わせて
マラカスをフリフリ~~~



楽しかったね!


【注】

どんぐりは煮沸消毒して乾燥させてあります。

大きなどんぐりなので中まで乾ききっていないものもあるかもしれません。
数週間~数ヶ月、そのまま放置しておくとカビが生えたり腐食してきたりする恐れがあります。

様子を見て管理をお願い致します。



※画像は保護者の同意の下掲載しています。
-------------------------------------------------------------------------------


この日は、お父さんたちも参加。
「見学でいいです~」と、言っていましたが、せっかくなら一緒に楽しんでほしいので
全員参加です!(笑)

どちらのお父さんも、子どもたちの楽しむ姿を見られてうれしそうでした。


どうしても習い事はお母さんの役目になりがちですが、
こうして積極的に参加してくれるお父さんたちがいるのはうれしいですね!

お父さんたちが豪快に動いてくれることで、活動にもさらに変化が出て、
子どもたちも楽しそう。


また、お父さんたちのご参加お待ちしています!!



*お母様より* Tちゃんのお父さんより、ご感想をいただきました。

レッスンの運動量には驚いたようですが、娘には合っているのかもと言っていました。
楽しそうな娘の様子が見られて良かったと言っています。






休日【岡崎】12月レッスン ⇒※受付期限にご注意ください!!!



Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---♪--
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿