2014年12月9日火曜日

【金城 就園前クラス】12月2日 声を出して活動することがリトミックを楽し む最大の秘訣?!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。



12月です!
街中「クリスマスモード」に切り替わって、ウキウキしてしまいますね。

我が家もリースを飾りました*


ヒムロスギを使ったリース。
スギのいい香りがふんわりして、プチ森林浴です。






リトミックでもクリスマスを味わえるように、構成してみました~



それでは、一気にいってみよ~~~~う!



●おなまえハーイ


この日のメンバーは、しばらく継続してくれているお三人です。


見事!全員、しっかりお返事ができました!

お母さんたちも、わが子の成長にうれしそう。
私も、とってもうれし~~~い!!!





●おかあさんとこんにちは


レギュラーソングのこの歌。

この日は、I・Sくんの元気な歌声が響いていました~



お母さんたちが声を出して歌うことで、不安がなくなり、
子どもたちも一緒に声をだして歌うようになりますよ。


ぜひ、ご参加のお母様は、恥ずかしがらず大きな声で歌ってくださいね!





●今月の歌「サンタでサンバ」

クリスマスだけど、サンバです(笑)

某、保育雑誌の付録CDに入っていた楽曲♪


保育界では有名な、「たにぞう」さんの歌。
短いけど、ノリノリなサンバに楽しくなっちゃう一曲ですよ。


簡単振り付けで、サンバのリズムにノリノリ~





●ひげじいさん

ボールを使って手遊び歌。


ですが・・・

こちらもクリスマスバージョン!















サンタさんのイラストを見せると、

「くりしゅましゅ~~~」と、I・Sくん。



「ひげサンタ」に替え歌をして楽しみましたよ。





●冬~クリスマス~


①もみの木をとりにいこう!














クリスマスツリーを飾りたいんだけど、
もみの木がないからみんなでお山に取りに行こう!














ここ数回、お決まりになっているバスとボート。

ドライブをして、お山のふもとに到着!





②お山に登ろう


「よいしょ よいしょ」と、掛け声もかけてお山に登ろう。



足を大きく上げで、掛け声もしっかり、
ビート感を感じられました~


ゆったりとしたビートのときほど、オーバーアクションで行うと
子どもたちも視覚で判断しやすくなります。
プラス、声も合わせて出すことによってよりビートを感じやすくなりますよ。




③もみの木を切ろう
















突然、タッチの違うイラスト・・・・・(笑)あしからず・・・。



のこぎりに見立てたスティックを持って「ギコ ギコ」
お母さんと力を合わせてもみの木を切ります。


速くなったり、遅くなったり、いろいろな速さで木を切りました。




④もみの木をかついで帰ろう


スティックを肩にかついで、「よいしょ よいしょ」で木を持って帰りますよ。



あまりに重いので、途中で休憩。

お昼寝をしました。


お昼寝をしたらまた、「よいしょ よいしょ」
みんな力を振り絞って運んでくれました~




⑤もみの木を飾ろう


さぁ、いよいよクリスマスツリーに飾りつけ。

私が見本を見せます。

「取って 飾って」と声を出しながら。
みんなにも一緒に声をだして応援してもらいましたよ。


おかげで、素敵なツリーの完成!





次はみんなの番。















こちらのツリーの用紙と、

100均で仕入れたポンポン(商品名でした)で飾りつけ。

ひとつずつ「取って 飾って」
どんなツリーになるかな?

縦一列!
おみごと~

うれしそうに飾っている表情が
なんとも素敵!
できた~のポーズもバッチリ!

指先を使って
「取って 飾って」

ポーズも決まってるよ!


途中で、「きらきらぼし」の歌が流れたらツリーのてっぺんに星を
飾りました。


お片づけのときは、「取って 入れて」の掛け声でお片づけです。
お家でもお片づけ上手になれるかな?


-------------------------------------------------------------------------------


後日、ツリーのお写真が届きました~

T・Sくんの作品
Yちゃんの作品























I・Sくんの作品























T・SくんとYちゃんの作品は、創作活動に難航したのかな・・・?
と、思わせるプリントのくしゃくしゃ加減(笑)

もしかして、これも創作の一部?!


I・Sくんはメイシーちゃんのクリスマスシール★かわいい~



何はともあれ、お家でもリトミックを思い出して楽しんでくれたことが
とてもうれしい!



素敵なお写真ありがとうございます☆




※画像は保護者の同意の下掲載しています。






休日【岡崎】12月レッスン ⇒※受付期限にご注意ください!!!









Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿