親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。
============================================================
~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。**
~過去のレッスンレポート~
【STEP2】 5月27日
【STEP3】 5月27日
【園児クラス】 5月31日
【2015年度アンケートを実施しました】
【感想をいただきました】③
============================================================
STEP3になると、兄弟で参加してくれるお友だちもちらほら。
昨年度のSTEP3は、兄弟での参加が半分以上!とっても賑やかでした~
最年少では、生後2か月からという子も!!!
付き添いの下のお子さんは、おんぶをされながらお母さんの揺れや、
声、ぬくもりを感じています。
それが心地よくて眠ってしまう子も。幸せな光景ですね~
回数を重ねてくると、私の様子なども気になりはじめてキョロキョロしたり、
おんぶされならが身体を動かしたり。(お母さんはジタバタされて大変そうですが・・・)
そんなこともできるようになっちゃうんです。
下の子って、お得ですよね~~~
物心つく前からリトミックに参加して、いざ自分がメインとなって参加する頃には、
リトミックのノウハウみたいなものが染みついているんですから。
昨年度、付き添いで来ていた弟くんが今年度はメインで参加しているお友だちもいます。
やっぱり、これまで吸収してきているからか他の子よりも反応が違う!!
お母さまは、二人を連れての移動や活動は大変かもしれませんが、
その分、笑顔や喜びも倍です!!!
兄弟参加することで、家族共通の遊びや話題が増えるのでうれしいですよね。
ぜひぜひ、兄弟で、ご家族で参加してくださいね~♪
さて、レッスン!
「おともだちとこんにちは」のお歌では、いろいろなお友だちとごあいさつ。
お友だちと向かい合うことに緊張してしまったり、恥ずかしがったりするお友だちもいます。
両手で目を隠していたり、目を合わせまいとうつむき加減だったり。
まだまだ、家族以外の人との関わりが少なかったり、抵抗があったりする子もいます。
この活動がプレッシャーに感じている子もいるかもしれません。
そんな時は、お母さんがやってみせてあげてくださいね。
「お母さんがやってるならやってみたい!」となるかもしれません。
レッスンの活動は、「絶対やらなくちゃ!」ということはありません。
お子さんそれぞれで反応も違います。
その瞬間瞬間で臨機応変に対応を工夫してみてくださいね。
ハンドサインを使った「ドレミの歌」
後半に突入しました!
「ドレミファソラシド ドシラソファミレド・・・・」
お母さんも子どもたちも手をバタバタ忙しそう。少しずつ覚えていってくださいね!
季節の活動「あめふりくまのこ」
「一緒に歌ってね~」というと、元気よく歌ってくれるお友だちも増えてきました。
2番3番になるとゴニョゴニョゴニョ・・・・(笑)
でも、一生懸命に歌ってくれる姿がとってもうれしいよ~
お母さんの頭に雨が降ってきた!みんなにも雨が降ってきた!!
お歌のビートに合わせて、雨降りの活動。
前回よりもビートに合わせることが上手になってる~
「雨がたくさん降ったから小川ができたよ」 絵本のイラストを見て確認。
Yちゃん、お水をすくってゴクゴクゴク~~~~
後ろの、Sくんもおいしそうにゴクゴクゴク~~~~
(真ん中)Aちゃん、お水をすくう動作がリアルだね!
スカーフのお水を必死にタンブリンにいれてるよ。
この後、お魚を探しました~
「お魚いるかな~?」と、聞くとMちゃんが「いない~~~」って。
想像の世界で「いる!」って言ってくれると思ったんだけど・・・
お魚登場。
みんなで数を数えたり、色を言ったり。タンブリンで活動しました。
タンブリンを使う活動もすっかり板についてきて、みんなの集中力がすごい!
リズムのマネっこなんかも、私がどんなリズムを打つか目をキラキラさせて待ってくれたり、
打つ時もおもいっきり腕を上げて一生懸命鳴らしてくれる姿。うれしいね。
季節のクラフトでは、「雨」を書きました。
初めに指なぞりをして「1・2・1・2・・・」
何度か練習してから、好きな色のクレヨンを出して「1・2・1・2・・・」と言いながら書きました。
この学年には、「線を書く」ということはまだ早い。
のですが・・・
みんな上手になぞっていましたよ~
お家に帰ったら、色塗りもしてみてね!
月齢によってできることは違います。
その子の日常生活の体験によっても違います。
この日の「線」を書く活動も本当は早いけど・・・と、思いながら「やってみよう!」とチャレンジ。
みんながどんな反応をするのかもドキドキ。
しかし、なんのその!
上手に書いていました。
レッスンでは、目線を下げた活動だったり、少し先を見越した活動だったり、
いろいろ混ぜています。
どの活動がその子に響くかわからないですが、いろいろなことを体験することによって
これまでの視野や世界観も広がりますよね。
「やったことある!」「知ってる!」は安心感。
「知らない」「わからない」は、不安感。
でも、後者の場合「おもしろい!」「できた!」など達成感を味わうことができれば、
またその子の好きなことが増えますし、視野も広がりますよね~
「まだ早いから」「できないと思う」という、守りの体制ではなく、
なんでもチャレンジ!チャンレンジ!!!
これって大人もそうですよね。
なんだか自分に言い聞かせているかのよう・・・
※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================
Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪
ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)




0 件のコメント:
コメントを投稿