2013年12月4日水曜日

【12/3レッスンレポ】

こんにちは。
リトミックサークルすまいるみーのみうらです。


12月に入り、なんだか急にせわしい今日この頃です。
しっかり、今年を振り返り来年を迎えたいですね!
(まだ12月に入ったばかりで気が早い・・・?)




さて、この日のレッスンは人数も多く賑やかでしたよ。

1歳半〜3歳4ヶ月といろんな世代がごちゃまぜながらも
異年齢交流がありこれも効果的かな?と、思っています。

それにはフォローも必要ですが、お母様たちも工夫して動いてくださっています。



以前、お母様から
『お兄ちゃんたちのまねっこをしたいのか、急にいろいろなことができるようになりました』

と言う、声をお聞きしました!


成長がみられてうれいしですね。






さて、内容は・・・


●はじまりのうた

●せんせいのまねっこ

●手合わせこんにちは

●かけあし

●ぞう・うさぎ・りす

●ケーキ作り

●おかあさんとおさんぽ

●読み聞かせ「コロちゃんのクリスマス」




1回のレッスンで新しい活動は極力少なくしています。

大半は前回からの引き続きです。
復習であったり、新しい動きをプラスしたり。



あまり、詰め込みすぎてしまうと子どもたちもパンクしてしまいますからね!

何よりも「楽しい!」と、感じることが大切。
そして、『できる』を、体感させてあげたいですね〜




初の読み聞かせは、もうすぐクリスマスということもあり、
クリスマスを感じさせる絵本を選びました。

(私の読み聞かせ力はどうだったのでしょう・・・)




まだまだ、サンタさんとは無縁の世代でプレゼントもあげていないという声も聞こえましたが、
これを機会に「サンタ」「クリスマス」「プレゼント」というワードを覚えて言ってくれたらいいな。


親御さんにとっては迷惑な話・・・?(笑)

いやいや、サンタさんは夢のある話ですからね。



***参加されたお母様より***

『 レッスンを受けてから、「サンタさん来るねー、パパもサンタさん来る?
ママもサンタさん来る?」と、サンタを認識したみたいです』

*******************

と、ご連絡いただきました。


本当に、子ども吸収力にはビックリさせられます!





それにしても・・・レッスンは全速力なので、写真を撮っている余裕がない(泣)




次回は、23日(月・祝)です。
クリスマス会開催のため、特別メニューですよ。

10:00〜11:15頃までの予定です。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村





お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪-----------
---♪-リトミックサークル-------♪----♪-
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com---♪
------♪-------♪-----------♪♪-------------
※件名・お名前を付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿