2014年1月21日火曜日

【1/21 レッスンレポ】

こんにちは。
リトミックサークルすまいるみー主宰の
みうら えみです。

毎日、寒いですね・・・
寒さには強いほうですが、年々寒さが堪えます・・・。


食卓にも、鍋や煮込み料理などが自然と多くなりますね~





さて、本日のレッスンは2名と少ない中、楽しくできました~


●トントントンこんにちは

こちらは、3・4度目になるかな。


Rくん、腰をしっかり折り曲げてするお辞儀がキュートでした。

Yちゃんも、ペコっと首を折る姿がかわいかったです。





●ゆき

前回からの引き続きで・・・

振り付けをお家でも復習していてくれたようで、
しっかりアドリブもいれて(笑)踊ってみせてくれました~






●おたんじょうび おめでとう

Rくんが今週2歳のお誕生日を迎えるので、一緒にお祝いをしましたよ。

 
 























「おたんじょうびおめでとう」の絵本で読み聞かせ。





「Rくん、お誕生日プレゼントは何がほしい?」と、質問すると、
絵本を指して「しょうぼうしゃ」って♪


この中から「消防車」を見つけたようです!


大人のほうが「どこ?どこ?」となかなか見つけられませんでした。




それから、ケーキ作りの活動へ。

卵を割って、あわ立てて、しっかり混ぜて・・・





みんなで手をつないで大きなケーキに見立てて
「1・2・3---!!!」で、ケーキが膨らむ様子を表現。

小さかった輪が、急に大きくなってRくん、ケラケラ楽しんでくれていました。



クリームを塗って、イチゴを飾って、食べちゃお~~~~~







続いて、クラフトに・・・

カラフルシールで、ケーキを飾りつけ。
 

















指についたシールを、離すことがなかなか難しいんですよね・・・

1歳9ヶ月のYちゃん、丁寧にシールを紙に貼っていました。
これからだんだん上手になるよ~





それぞれの、ケーキのできあがり!



 



















※写真は保護者の同意の下に掲載しています。





お家で、色塗りをしてみてね☆

                     




●おうま

前回からの引き続きで、「おうま」の歌に合わせてギャロップのステップ。

スティックをぎゅっと握って、身軽にステップ~
子どもがうらやましい・・・


聞き分けができたかな?






●おさんぽパート2

おさんぽは初回のレッスンからやっているのですが、今回から「パート2」です!
これは事前に声かけをせずに(私の作戦です(笑))、始めました。


ピアノ伴奏が変化するので、それに合わせてステップを変えなければいけません。




みんなすごい!
自然と、「歩く」「ゆっくり」「速く」が聞き取れていました~

これは本当に「感動☆」
今まで継続してきたからこそです!


またまた進化をみせてもらえてうれしいな♪




レッスン終了後、Rくんの撮影大会に(笑)

家族の思い出の1コマにリトミックを入れてもらえてうれしいです。




















本日もご参加ありがとうございました。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村







お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪-----------
---♪-リトミックサークル-------♪----♪-
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com---♪
------♪-------♪-----------♪♪-------------
※件名・お名前を付けてお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿