2014年1月15日水曜日

お仕事番外編

こんにちは。
リトミックサークル すまいるみーの みうら えみです。


一昨日は成人の日でしたね。
新成人のみなさん、おめでとうございます!!



私も成人を迎えた日がありました(笑)

大学の実技試験の前日で、「成人式どころじゃないーー!!!」と、
友達と口々にしていたのを覚えています。


なんとか落第せず進級できましたよ(汗)




成人式へは、母が少女時代に着ていた総絞りの振袖で参列。

母は私より身長が低く、少し無理やり・・・という感じもあったけど、
せっかくきれいに残してある着物を無駄にはしたくないとの思いがあり、
それを着ていくことに。


父も母も、そして祖父母もうれしそうでした。






祖母は着物が好きな方で、
母にたくさんの着物を残してくれていました。

母も入園・入学・卒業式と、行事ごとにはほとんど着物を着ていて、
今想えば、そんな母が自慢だったかな・・・



私自身、幼いころから着物を着ることが大好きで、
浴衣はもちろん、七五三や地元のお祭りのときは巫女さんを
していたので、そのときが楽しみで仕方がなかったです♪





成人式を機に、「自分で着られるようになりたい!」という思いが強くなり
着付けを習い始めました。


それから、自分で着物が着られるようになり、
そして着付けてあげることもできて、本当に便利だし、
着付けができることが宝だなぁと感じています。




時折、浴衣の着付けや、入学式や卒業式の着付けをお願いされることもあり、
とてもありがたいです。

そして、そんな家族の思い出の日に携わることができるのもうれしいです!!

白の大島紬でおでかけ

 
小学校の入学式用に着付け
 

時折、単発で習いに来る友人の力作「お太鼓」


















私の、別の顔。

着付け師としてもすこーーーーしだけ、活動しています♪




毎年、成人式のころになると「着付けを始めるきっかけになったときだったなぁ」
と、若かりしころの自分を思い出します。







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村







お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪-----------
---♪-リトミックサークル-------♪----♪-
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com---♪
------♪-------♪-----------♪♪-------------
※件名・お名前を付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿