2015年5月11日月曜日

【幼稚園クラス】4月28日 ハンドサインって楽しい!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================
~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。**

============================================================


今年度1回目の「幼稚園クラス」でした。


Oくんは、しばらくレッスンがなかったことに不満をぶつぶつ言っていたそうで・・・

「なんで(弟)Kくんはリトミックあるのに、ぼくはないの?!」と。



そんなに楽しみにしていてくれるなんてうれしいじゃないか~~~~!



さて、レッスンです。
一気にいっていみよ~~~





●ハンドサイン




「ドレミ」「ミレド」と、ハンドサインの活動。


このハンドサインがこの後の活動のヒントとなるので、楽しく飽きずに活動できるように
心がけました。




●おへんじ

ハンドサインでおへんじです。

私がハンドサインで名前を読んだら、同じハンドサインで「はあい」とお返事を
します。


しかし!
急には難しいよね・・・

ゆっくり一緒におへんじの練習をしました~





●季節のうた「ドレミの歌」


こちらもハンドサインで歌を楽しみます!



ときどき「わからない~~~」と弱音をはきつつも、一生懸命こちらを見て
まねをしてくれます。

いいぞいいぞ。


何度か続けるうちに動きがスムーズになってきたよ!





●絵カード「のりもの」


パトカー・ひこうき・きゅうきゅうしゃ など

言葉のリズムで手を打ちます。


中には難しいリズムもあったり・・・
手と口がつながらなくても、まずは声にだして行うことが成功への近道かな?!


レッスン後、Oくんはお家で弟のKくんにこのリズム打ちをレクチャーして
いたそうです。
その話を聞いて、レッスン以外でOくんに会ったときに、
「きゅうきゅうしゃ」ってどうやって手を打つんだったけ?と聞くと・・・

すんなりできてる!!!すごい~~~~~!!!!
時間をかけて頭の中で整理できたんだね。


やはりレッスンでうまくつながらなくても、脳には焼き付いているということ。
焦らずコツコツ積み重ねていこう!





●ボールつき


2拍子に合わせてまずはお母さんに肩たたきをしてもらいます。

「1・2・1・2」と一緒に声を出して2拍子を感じます。


交代をして、お母さんに肩たたきをしてあげよう!
ここでも「1・2・1・2」と声にだそうね。




では、本題のボール付きに。


「1・2・1・2」と言いながら、ボールを床に打ち付けてキャッチ。
これを繰り返します。


ここで注意したいのは・・・
空気が抜けているボールでは楽しめないということ!!!


子どもの力ではまだ強く弾ませることが難しいので、空気をパンパンにして
挑みたい活動です。
ご自宅に空気入れがあるご家庭は空気を入れてお持ちくださいね。

私も毎回空気入れを持参しているので心配な方はレッスン前にお声かけください。


何度か練習したら、「ちょうちょう」の曲に合わせてボールつきをしました。

はじめてのことなので、ゆっくりゆっくり。
だんだんできるようになるのが楽しみ!






●季節のクラフト「こいのぼり」



「ぬいさし こいのぼり」を作りますよ。


以前にも経験のあるお二人。
はじめに少し見本を見せてあげたら思い出したようです。

黙々と作業を進めてる~



だんだんできてきたね。


完成!


※画像は保護者の同意の下掲載しています。



目玉シールとうろこシールを用意していたのですが、タイムアップになってしまったので
お家に持ち帰ってもらいました~

かわいく装飾できたかな~?

-------------------------------------------------------------------------




Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿