2015年2月19日木曜日

【金城 年少クラス】2月3日 ちょうちょう?たんちょう?ナンデスカ・・・

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。




最近よく巷で聞く、「チアシード」

詳しいことは語れませんが、ざっくり言えば「体にいい!」ということ(笑)


大好きなキウイジュースとコラボしていたので半信半疑で飲んでみることに。



おいしい!
チアシードのぷちぷち感。かなり好みでした!

しかも、こういう類のフルーツジュースって信用していないのですが、
おいしかったですよ。

小腹がすいたときにまた飲みたい感じの一品。
皆様もぜひ~~~

--------------------------------------------------------------------------




さて、レッスンです!
一気にいってみよ~~~う!!!



節分当日。
幼稚園でも豆まきをしたというRちゃん。



●遊び歌「おにのパンツ」


 

「おにさん、どんなパンツはいているかな?」と、Rちゃんの聞くと。


少し考えてから・・・
「トラのパンツーーー!!!」と、答えてくれました。

幼稚園で教えてもらったのかな?



そしたら話が早い!

「おにの」=人差し指をたてて頭の上につのを作ります

「パン」=手をたたいて

「ツ」=両手でピース



このフレーズを何回か練習して、音楽に合わせて手遊びを楽しみました。



大人の私でも、「おにのパンツ」というフレーズは手がこんがらがりそうです(汗)

ちょっとアップテンポで手が追いつかないけど、テンポのよさで
楽しんでくれたかな?





●聴き分け豆まき



昨年すまいるみークラフト部(主人のこと(笑))
制作してくれたおにのパネルが今年も大活躍でした!



にこにこ笑顔のおに・・・長調(明るい)

怒っているおに・・・・・・・短調(暗い)


「まめまき」の歌が長調短調に変化して、それを聴きわけます。

赤と青のフープを用意して、流れてきた調の色へ移動。



Rちゃん、とってもよく聴きわけができましたよ♪





そしたら次は、カラーボールを使って聴き分けです。


長調が聴こえたら、青いボールを青いフープの中に。

短調が聴こえたら、赤いボールを赤のフープの中に。



初めのフレーズを聴けば瞬時に判断できるRちゃん!
お耳がちゃんと使えているね。




そして・・・・
フープに入ったボールを回収する弟Sくん(笑)

片付ける手間が省けたね!







●クラフト「まめいれ」


年少さんともなるとお手伝いなしにできるから、お母さんも見守り隊です。


弟Sくんはお母さんと一緒にね!

どんなお顔になるかな?

出来てきた!



さぁ、完成したら豆まきをしよう!





帰り際、「お豆買って帰らなきゃ~」とRちゃんのお母様。

ばっちり豆まきできたかな?

本日もご参加ありがとうございました~



※画像は保護者の同意の下掲載しています。
--------------------------------------------------------------------------











Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿