2015年2月7日土曜日

【岡崎りぶら】1月30日 おになんか怖くないっ!!!夢中になった豆拾い・・・?

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。




節分の日。

毎年恒例のお手製恵方巻きを作りました。


売っているような豪華さはありませんが・・・
家庭の味というのでしょうか。

可もなく不可もなく(笑)


さすがに1本は多いので半分に切って、今年の恵方「西南西」を向いて
黙々と頂きました~



フリーペーパーの付録に合ったおにのお面で、豆まき気分も味わいましたよ。







さて、レッスンです!
一気にいってみよ~~~う!!!




この日の岡崎会場では一足お先に「節分」をテーマに活動しました。




●手遊び歌「おにのパンツ」

 

「おに」のイラストを見て、
「何色かな~?」「つのがはえてるね~」「パンツ履いてるね~」などなどと
みんなにおにへの興味を持ってもらいます。


「おにの」=人差し指をたてて頭の上につのを作ります

「パン」=手をたたいて

「ツ」=両手でピース



このフレーズを何回か練習して、音楽に合わせて手遊びを楽しみました。



ちょっとアップテンポで手が追いつかないけど、テンポのよさで
楽しんでくれたかな?


「つよいぞ~つよいぞ~」を張り切って腕をモリモリっとしてくれたKくん!
かっこよかったよ!!!





●ペープサート「おにさんだあれ」


おにのお面をかぶった動物がいろいろ出てくるよ。

難しかったかな?



「ぞ~う」と答えてくれたKくん。
「ぞ!」と答えてくれたY・Aくん。



「おめんかけているのは誰かな~?」と、聞くと
「おにーーー!」と、いいう声も(笑)




ペープサートで楽しんだあとは、
「ぞう」「ロボット」「おかあさん」に変身してお散歩です。


「ロボット」は手足をカチコチにして、お散歩。

「おかあさん」はお母さんと手をつないでお散歩。

「ぞう」はのっしんのっしん歩こう!




すると・・・・

途中でおに登場!!!(効果音です)


おにさんが来たらお母さんのところに隠れてーーー!
みんな急いで隠れて静かにしています。


ときどきまわりをチラチラ見ながら、おにがいる間はお母さんに守って
もらいました~



そして、またお散歩♪



「おに」再登場!!!!


顔がこわばるKちゃん!
完全にびびっちゃってました・・・(ごめんねKちゃん)



今度は、「逃げろ~~~~」と言って駆け足の音楽。
みんな本気で逃げ回ってる(笑)

ちょっと、やりすぎたかな・・・(反省)
でも、このくらい臨場感があるほうが喜ぶ子もいるんですよね。





●クラフト「まめいれ」


♪い~と~まきまき い~と~まきまき

と歌いながら、紙コップに毛糸を巻きます。








お次は、顔のパーツをぺたぺた。

上目遣いのおにさんだね。

より目さんのおにさんも。

いっぽんまゆげのおにさん。

できてきた できてきた



最後に、取っ手をつけてもらって完成!


現代アートだね!

この日のコーディネートはばっちり!

おちょぼ口オニさん。

うつむき加減オニさん。

これは誰のでしょう?
Y・Aくん。
レッスン後には撮影NGだったようで(笑)
後日お写真を送っていただきました~
お母様ありがとうございます!



同じ素材でもいろんな表情があっておもしろい!


クラフトは上手に作ることが目的ではありません。
子どもたちが好きなように行うことが大切なんですよね。


お母さんたちは、どこまで手を出していいか難しいところですが、
お子様がしたいように見守ってあげてくださいね~





●まめまき


こちらの梱包材を使ってまめまきを体験。

軽いので思いっきり投げないと飛んでいきません。

腕を使ういい運動にもなります。
そして、なんといっても当たっても痛くない!





まず初めにトレイに豆を入れてスタンバイ。


みんなで一緒に数えながら豆入れに入れていきます。

「いーち、にーい、さーん、しーい、ご」
と、1~5を数えました。


豆を10個配ったので、もう一度1~5まで数えましたよ。




それでは、豆まき開始ーーー!!!


KくんY・Aくん度胸ある!!!

T・Aくん一生懸命!
(右奥)Tちゃん。ねらいを定めています!


あれ?

現行犯発見!!!(笑)

オニに豆を当てる子、オニの口に入れる子、豆をひろう子・・・


さまざまな光景がみられてお母様たちからも笑いがおこっていました(笑)
そんな私も撮影しながら笑ってしまいましたー



こういった活動は性格がでるのかな?

みんなの様子を見る子、無我夢中で豆まきする子、全然違うところに興味を
持つ子。



十人十色とはこのこと。本当におもしろいな~





節分本番はばっちり豆まきできたかな?

本日もご参加ありがとうございました~



※画像は保護者の同意の下掲載しています。
--------------------------------------------------------------------------



*後日、Kくんのお母様より素敵なお写真が届きました~*



節分の日当日に、レッスンを思い出して豆まきならぬマシュマロまきをしているKくんです!

お母様の書かれたおにのイラストも素敵!!!

いっくよ~

えいっ!
腕のブレが躍動感が出ています!

レッスンでしたことをこうしてすぐに復習できるのって、簡単なようでなかなか
できないものです。

でも、やってみるとレッスンのときにはあまり理解していなかったことが時間が
経つうちに頭の中で整理されて、上手にできるようになっていた!ということも
少なくありません。


私のレッスンでは、お家でもできることも取り入れて行っています。、
お母様たちにはひとつでも私のワザ(そんな大それたワザというワザではありませんが・・・)
お持ち帰りしてもらって、ぜひお家で実践してみていただきたいです!



Iさん、素敵なお写真ありがとうございました~★
--------------------------------------------------------------------------







Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿