2015年2月15日日曜日

【金城 就園前クラス】2月3日おには~そと!おにが出たら帰りましょう?!(笑)

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。



突然ですが・・・・




私。いちご大福が大好きなんです(笑)


しかし、実はあまり買って食べることは少なく・・・
母の作ったものが好きなんです(笑)


でも、いろいろなところのいちご大福も食べてみたい!と、
急に思い立ち!!!

今月はいちご大福月間となりました(笑)

高浜市「松鶴園」

碧南市「若乃屋」
こちらはお友達の差し入れ。


週に一回はいちご大福を!と、思っていたのですが、
先週は3日連続もいただく機会があり・・・(かなり幸せでした)

早くも小休止中です(笑)




そろそろ再活動しようかな。
おすすめのいちご大福があったら教えてくださいね~♪





さて、レッスンです!
一気にいっていみよ~~~う!!!


金城会場では節分当日のこの日。
やっぱりテーマは節分でした。




●手遊び歌「おにのパンツ」

 

「おに」のイラストを見て、
「何色かな~?」「つのがはえてるね~」「パンツ履いてるね~」などなどと
みんなにおにへの興味を持ってもらいます。


「おにの」=人差し指をたてて頭の上につのを作ります

「パン」=手をたたいて

「ツ」=両手でピース



このフレーズを何回か練習して、音楽に合わせて手遊びを楽しみました。



ちょっとアップテンポで手が追いつかないけど、テンポのよさで
楽しんでくれたかな?


「つよいぞ~つよいぞ~」を張り切って腕をモリモリっとしてくれたT・Sくん!
かっこよかったよ~




●ペープサート「おにさんだあれ」


おにのお面をかぶった動物がいろいろ出てくるよ。



少し難しいかなと思った、「ロボット」はI・Sくんが答えてくれました~
すごい!!!



ペープサートで楽しんだあとは、
「ぞう」「ロボット」「おかあさん」に変身してお散歩です。


「ロボット」は手足をカチコチにして、お散歩。

「おかあさん」はお母さんと手をつないでお散歩。

「ぞう」はのっしんのっしん歩こう!




すると・・・・

途中でおに登場!!!(効果音です)


おにさんが来たらお母さんのところに隠れてーーー!
みんな急いで隠れて静かにしています。


ここで・・・
Fちゃん、急に上着を着始め「帰るーーーーっ!」と(汗)

怖がらせちゃったかな・・・ごめんね。

でも、お母さんもいるから大丈夫だったね!!!





そして、またお散歩♪



「おに」再登場!!!!


顔がこわばるFちゃん!
数日前にお家で行った豆まきでもかなり怖がっていたとか・・・


今度は、「逃げろ~~~~」と言って駆け足の音楽。
みんな本気で逃げ回ってる(笑)





●クラフト「まめいれ」


♪い~と~まきまき い~と~まきまき

と歌いながら、紙コップに毛糸を巻きます。





顔のパーツをペタペタ

顔ができてきた!






 最後に、取っ手をつけてもらって完成!






同じ素材でもいろんな表情があっておもしろい!


クラフトは上手に作ることが目的ではありません。
子どもたちが好きなようにしたいように行うことが大切なんですよね。


お母さんたちは、どこまで手を出していいか難しいところですが、
お子様がしたいように見守ってあげてくださいね~





●まめまき


こちらの梱包材を使ってまめまきを体験。

軽いので思いっきり投げないと飛んでいきません。

腕を使ういい運動にもなります。
そして、なんといっても当たっても痛くない!





まず初めにトレイに豆を入れてスタンバイ。


みんなで一緒に数えながら豆入れに入れていきます。

「いーち、にーい、さーん、しーい、ご」
と、1~5を数えました。


豆を10個配ったので、もう一度1~5まで数えましたよ。




それでは、豆まき開始ーーー!!!


よいしょ

えぇぇーーい

それっ!
さっきまでおにの効果音に怖がっていたFちゃん。
一番張り切っておにに豆をまいていました!!!

その姿、なんとも頼もしかったよ!!!!



一定の距離を保ってます(笑)
I・Sくんは、ちょっとへっぴり腰気味?


こちらもこれ以上近付かず・・・

T・Sくんはマイペースに豆まきをしていました。




さまざまな光景がみられてお母様たちからも笑いがおこっていました(笑)
そんな私も撮影しながら笑ってしまいましたー






節分本番はばっちり豆まきできたかな?

本日もご参加ありがとうございました~



※画像は保護者の同意の下掲載しています。
--------------------------------------------------------------------------










Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿