2015年2月18日水曜日

【金城 1歳児クラス】2月3日 みんなでおにに大変身!!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。




先日、友人らにお誕生日のお祝いをしてもらいました~


学生時代の友人とは、それぞれ生活環境が変わっても、
集まれば気持ちは10代のあのときのまま(笑)(ムリがある・・・?)



プレゼントにもらったブーケ♪
私の大好きなお花屋さんのもの♪♪♪

春のお花~
うれしいな~~~

そんなまた1つ大人になった私。
この一年もはりきってまいります!!!!






さて、レッスンです!
一気にいってみよ~~~う!!!




この日、参加してくれたお友だちは3人とも「Y」ちゃん♪




節分当日。
一歳児クラスでも節分を楽しみました~


 お母さんのおひざから離れたくないK・Yちゃんでしたが、
ちゃーんと豆まきができたね!
豆をしっかりにぎって

ぽいっ


いけーっ

【右】S・Yちゃんもおててに豆を持って

ぽーい

【左】H・Yちゃんもこれから投げるよ~


まだ「節分」も「まめまき」もぽか~んの1歳児ちゃんたちですが、
1年後にはこの日のことの記憶が蘇るかな?




お次は節分クラフトです。

さて、何ができるでしょう??



まずは、おりがみをビリビリ破いて・・・
トレイに保管。

つのを付けます
 のりをぺたぺた。

【ここ重要!!!】

スティックのりでも、両面テープでもダメ!

指先を使ってノリを付けることに意味があるのです。

フエキノリ初体験のみんな。
のりの感触を楽しんでくれたかな?

ペットボトルのキャップにのりを入れています


指先でのりをちょんちょん
こうすると手がべたべたになるのを防げます。


最後に飾りのシールを貼るよ。
お母さんはのり係
K・Yちゃんは貼る係だったね





おにの『顔はめパネル』できあがり~~♪

顔はめしてくれるかドキドキだったけど、K・Yちゃんは出来上がった瞬間すぐに
顔に装着(笑)






あれれれ??

シャンプーハットに早変わり(笑)

頭のサイズがぴったり!





*はじめましてのお友だち*


◆H・Yちゃん(1歳8か月)

就園前クラスに参加中のお母様よりご紹介で来ていただきました。
教室に入ってきたときから元気いっぱいのYちゃん。
レッスンが始まるとさらにパワーアップ!!!どんな活動もなんでも楽しく取り組めるYちゃん。
歌や音楽が聴こえれば自然と体が反応するYちゃん。
「おかたづけ」の歌でさえ踊りだしてくれましたよ(笑)




◆K・Yちゃん(1歳9か月)

初めての場所、知らない人がいる場所にドキドキの様子のYちゃんでしたが。
活動を進めていくごとに積極的になっていってくれました!
お母さんのおひざに座りながらでも、「何をするか」が理解できていて、頑張って
活動してくれましたよ。
「ひげじいさん」のお歌でははりきってトントンできたね!

*お母様より*

この日の娘はいつもより早くその場の雰囲気に慣れていました。
先生の優しい雰囲気のおかげだと思っています。
家でよくやっているうさぎさんのマネではとても楽しそうに動き、私も嬉しかったです。
クラフトでは、初めて触るのりを嫌がりましたが、これも経験なので自宅でのりを使った遊びもどんどん取り入れていき、いろんなものを経験させていたきたいと思いました。




本日もご参加ありがとうございました♪

※画像は保護者の同意の下掲載しています。
--------------------------------------------------------------------------










Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿