2015年2月20日金曜日

【岡崎りぶら 就園前クラス】2月6日 寒くない雪遊び*楽しかったね!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。



春のお花が楽しめる季節になりましたね~


お花の中で「ラナンキュラス」が大好き!

そんな春のお花「ラナンキュラス」のブーケを作りました!



お花があると気分が上がりますね↑↑↑

枯れないでいてほしいけど、これも生花の良さですよね~






さて、レッスンです!
一気にいってみよ~~~~う!!

この日は、「雪」をテーマに進めていきましたよ。






●手遊び歌「ふわふわゆきが」


おめめは「みかん」
おはなは「にんじん」
かわいいおくちは「いちご」


みんな、私を見てくれるまなざしが真剣でした~♪





●読み聞かせ「ゆきのひのおはなし」



表紙を見て、「ゆき~~」と反応してくれました!


ゆきだるまや、動物たちが出てきて二人とも集中してお話を
聞いてくれましたよ。


ゆきあそびがしたくなったかな?







●雪山に行こう!


フープのバスに乗っておでかけです。

途中で、「かまくら」に入って一休み。私も「かまくら」の実物を見たことがありません・・・


Tちゃんは、フープに入ってお腹を床にぺたーっと付けて眠る様子を
見せてくれました。


















イラストを見せて、「か・ま・く・ら」とリズム打ち。



またバスで走ったら、バスが故障しちゃった!
みんなで修理をしましたよ。

私のリズムをしっかり聴いて、まねっこリズムで修理をしました~





●ゆきあそび


100均で購入した白い造花を解体して、雪に見立てました。


みんなの頭に、「雪が降ってきたよ~」と頭から雪(花びら)を降らせると
とってもうれしそう!!!



そのあと、ヒラヒラ~と雪を散らして雪遊びをしたり、

スカーフの上に乗せて落とさないようにゆらゆら。


童謡「ゆき」の歌に合わせて拍子をとりながら上下にフリフリ。
雪を落とさないように、「1・2・1・2」とリズムにのって。


最後の「ねこは こたつで まるくなる」と歌ったら、

パーーーーーッ!!と、スカーフを離して雪を散らせました~







*はじめましてのお友だち*


◆Aちゃん(2歳7か月)

会場に入ってからのお子様の様子はさまざまなのですが、Aちゃんはすぐに床にごろごろ~
とってもリラックスした様子でした(笑)レッスンが始ってからも、音楽や歌にノリノリ!
最初から最後まで活発に動いてくれました~

*お母様より*
「まめまき」の歌の「パラッパラッパラッ」が気に入ったようでよくやっています。
娘も「リトミックたのしかったー」と言っていました。




◆Mちゃん(2歳1か月)

お母さんにくっつきながら、お友だちの様子をみたり、私を見てくれたりしていたMちゃん。
イラストにはくぎ付けで一目散に私の近くまで来てくれましたよ。
お母様は妊婦さんで立ったり座ったりが大変だったかもしれませんが、上手に声かけをしながら
活動を楽しんでくれたようです。

*お母様より*
人見知りなので最初は心配していましたが、少しずつ歩いたりお片づけをしてくれて
子どもの成長を感じました。





本日もご参加ありがとうございました♪
--------------------------------------------------------------------------









Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿