2015年2月6日金曜日

【金城 年少クラス】1月27日 まだまだアナ雪効果あり!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。



最近はまっている「タピオカミルクティー」

これは「糖朝」のものですが、やっぱり老舗とあってタピオカの質も違うような?!
(気持ちの問題ともいいます・・・)




ミルクティーの甘さもほどよく、お買い物の合間にときどき楽しんでいます!








さて、レッスン!
一気にいってみよ~~~う!!!






年少さんのレギュラーメンバーのRちゃん、Oくん。

幼稚園も一緒でとっても仲良し!


なのですが、なかなかレッスンで一緒になれないんですよね・・・

どちらかが体調不良でお休みだったり、
本人たちは元気でも下の弟くんたちが不調だとお母様たちも
レッスンに連れてくることが難しいですからね~



と、この日もOくんは弟くんの不調により欠席でした。残念~

Rちゃんは元気いっぱいで来てくれましたよ!
もう元気がありすぎるくらい(笑)



●手遊び歌「ふわふわゆきが」


おめめは「みかん」
おはなは「にんじん」
かわいいおくちは「いちご」



年少さん後半にもなると、手遊びもすぐに覚えてくれます!
特にRちゃんは振り付けなどを覚えるのがとっても早いんです。

幼稚園での組の名前が出てきて、より覚えやすかったかな?





●読み聞かせ「ゆきだるまのきもち」


幼稚園での様子が出てくるので、年少さんにはぴったりかな?と、
思い選びました。


雪山に行って雪遊びをしたことがあるRちゃん。
いろいろな思い出話を聞かせてくれました~






●雪山に行こう!


フープのバスに乗っておでかけ。

途中で、「かまくら」に入って一休み。


「かまくら」を知らないRちゃん。
私も「かまくら」の実物を見たことがありません・・・















イラストを見せて、「か・ま・く・ら」とリズム打ちをしました。



またバスで走ったら、バスが故障しちゃった!
みんなで修理をしましたよ。

リズムを聴き取ることが得意なRちゃん。
少し難しいリズムもお手の物!!!!

踊りの振り付けを覚えることが早いRちゃん。
リズム感のよさが関係あるのかなっ。




●氷の世界


氷の上を「そーっと」歩いたり、スケートで滑ったり。

ときどき、「ツルッ」とこけてみたり(笑)



氷でカチコチになったら、だんだん溶けたり・・・も、表現。





アナ雪が大好きなRちゃん。
映画のワンシーンを思い出すよう、イラストを見せてイメージを膨らませましたよ。









スケートのシーンは、なりきってます!

ひとりでにクルクルクル~とターンをしてくれるRちゃんです。





●ゆきあそび


100均で購入した白い造花を解体して、雪に見立てました。




「雪が降ってきたよ~」と頭から雪(花びら)を降らせると
とってもうれしそう!!!



そのあと、ヒラヒラ~と雪を散らして雪遊び。


いくよーっ

ジャンプ!

ひらひら~~~~

もういっちょ!



2人で力を合わせて、スカーフに雪を集めるよっ。



童謡「ゆき」の歌に合わせて拍子をとりながら上下にフリフリ。
雪を落とさないように、「1・2・1・2」とリズムにのって。



最後のフレーズ「ねこは こたつで まるくなる」と歌ったら、

パーーーーーッ!!と、スカーフを離して雪を散らせました~





このあと、Rちゃんがきれいにたたんでお片づけ。



こんなこともできるようになったんだね~


本当に丁寧に畳んでくれました。





本日もご参加ありがとうございました♪



※画像は保護者の同意の下掲載しています。
--------------------------------------------------------------------------



~今後のレッスン~


【岡崎】2月レッスン日程→1歳児クラス行っています!詳しくはお問い合わせください♪









Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿