2015年2月22日日曜日

【岡崎りぶら 1歳児クラス】2月6日う、うれしい・・・(涙)みなさんお友だち同士じゃないんですか?!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。




岡崎会場で初となる「1歳児クラス」


ブログでのご案内は、「1歳児クラスもできますよ~」という
簡単なお知らせだけだったのですが、偶然にも4組の方から
お問い合わせをいただきました!


てっきりお友だち同士でお申し込みしていただいたのだと思っていたのですが・・・



みなさん 初・対・面!!!



なんということでしょう?!そんなことってあるんですね~

同学年のお友だちばかりなので、お母様方も和気あいあいと楽しみましたよ♪






さて、レッスンです!
一気に行ってみよ~~~う!!!




初めはレギュラーソングをいくつか楽しみます!
お母さんとふれあいながらの活動です。


「いないいないばぁ」を使ったあいさつの歌や、
自己紹介をしてお名前と月齢を紹介してもらいました~





次に、「雪」をテーマに進めました~


●読み聞かせ「ごろんごゆきだるま」


大きな雪だるまにクギヅケ!



読み聞かせ中は、お子様に話しかけたりしながら楽しんでくださっても大丈夫です。
お子様もお母さんの声かけを聞きながら頭の中でえほんの世界を
イメージしているはずですよ。





●ゆきあそび


白い紙をビリビリ。

ビリビリの活動に夢中です!

しっかり紙を持って・・・


おおお!やぶれてきたー


ビリリリリ~~~~

ひとりでできるかな?

ビリっ!

たくさんビリビリできたね~

お母さんが少し紙に切れ目を入れてあげるとちぎりやすいので、
2人の共同作業でたくさん紙吹雪ができました~







みんな夢中でやぶるやぶる。
お母さんが手伝わなくても力強くやぶるお友だちもいましたよ。



もしかしたらお家で大事な用紙をビリビリしてしまうかも・・・?!

でも、リトミックでしたことを思い出しているということなんですよね。
大事なものは手の届かないところへの保管をおすすめします(笑)






●うさぎ・りす・ぞう

 

動物に変身して即時反応をします。



うさぎの音になると、手を頭につけてうさぎのマネをする姿もありました。



抱っこでも大丈夫!

お母さんの腕の中でビートや音を感じているから、
そのうち自分の足でも動けるようになりますよ~

それまでの間、お母様の運動量が増えますが・・・
張り切って活動していただきたいです!!!





みなさん、早速次回のご予約をしていただきました~
このまま「1歳児クラス」盛り上がるといいな♪



*はじめましてのお友だち*


◆Hくん(1歳2か月)

初めての場所で少し不安そうな表情をしていましたが、活動中はにこにこしながら
楽しんでくれていたようです。ボールを使った活動ではポーンと投げることができたね!
また次回もご参加頂けるとのことで成長が楽しみ!!!




◆Sちゃん(1歳3か月)

元気いっぱいのSちゃん!
会場内をウロウロキョロキョロとチェックし終えるとほかのお友だちの近くに行ったり、
元気に走ってみたり。
普段はお昼寝の時間だそうですが、そんなことを感じさせないほど
積極的でなんでも自分でやろうとする姿が見られました~


*お母様より*
リトミックは数回体験していました。こちらの教室は内容が豊富だったので
娘も飽きずに楽しんでいたようでした。レッスン後に以前にもまして、一人で歌らしきものを歌うようになりました。発話が以前より長くなり、家庭でも体いっぱいに動きながら嬉しそうに歌っています。今回のレッスンの成果かはわかりませんが、急に歌が長くなりました。
他の教室では人数が多くて集中できなかったので、少人数でアットホームな雰囲気を
保っていただけると嬉しいです。




◆Rちゃん(1歳1か月)

この日、最年少のRちゃん。最近歩けるようになったそうです!
お母さんのおひざに座って音楽を感じたり、抱っこで活動したり居心地のよい場所で
楽しんでくれていましたよ。
紙のビリビリやぶく活動は一人で夢中だったね!
また次回も参加していただけるということなので、成長が楽しみ!!

*お母様より*
音楽が大好きでCMも踊りだしてしまうほど。いつもなら人見知りで泣き出してしまうのですが、月齢も同じくらいのお友だちだったので安心してリトミックを楽しめました!
早速、自宅でボールを使った活動を主人を含め家族みんなで楽しくやってみました。
子どもとの接し方の幅が少し広がったように思います。




◆Hちゃん(1歳5か月)

恥ずかしがり屋さんでお母さんにべったりだったHちゃん。
上の写真にもある通り、紙をビリビリする活動では自らやろうとする姿がみられました~
レッスン中も私の様子をじっと見てくれたり、音楽に反応して楽しんでくれていた様子。
回数を重ねていけば緊張もほぐれるかな。
また来月もご参加いただけるということなので、どんな表情が見られるか楽しみ!

*お母様より*
レッスンでは引っ込み思案でしたが、とても楽しかったみたいです。
終わってすぐ2人になるとニコニコしながらリズムをとるような動きをしたり、
「バーッ!」と言ったりしていました。
そんな娘をみて、私も「あぁやっぱりリトミックっていいなぁ!」とうれしくなりました。
家でもおもいだしてやってみたいと思います!





ご参加ありがとうございました♪

※画像は保護者の同意の下掲載しています。
--------------------------------------------------------------------------



Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿