2015年4月1日水曜日

お母様からの感想をいただきました!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================
============================================================


レッスンに参加された方からご感想やご自宅での様子をいただくことがあり
大変うれしく思っています。

レッスンの短い時間の中では見られなかった姿や、お母様方の想いなど
お聞かせいただきました。


これから参加を検討されている方、引き続き参加を希望されている方の
参考になれば幸いです。




*岡崎会場 O 様*

最近の娘は歌の振り付けよりも読み聞かせが始まる時の手遊びと、
後の歌の「さよならあんころもち~」がお気に入りで一緒にやると喜んでいます。
それからお片付けの時の歌を歌うと片付けてくれることがあるので助かっています。
お返事ができるようになったのとあわせてレッスンでの積み重ねで成長してくれているのかなと嬉しく思います。


《講師より》
毎回元気ハツラツなTちゃん。
Tちゃんがいることで、会場がパッと明るくなるんですよね。
活動中も誰よりも大きな声で歌ってくれたり、声を出しながら活動してくれています。
お母様も積極的におうちでリトミックを活用してくださって、子育ても楽しんでいるようで
こちらもうれしいです。





*金城会場 T 様*

最近家でもボールを転がして名前を呼んだり、リトミックで歌った歌を口ずさんだりしています♪


《講師より》
チャレンジ精神豊富なSくん。
難しいポーズのボールを足にくっつけながら歩くことが大好きで、いつも得意げに見せてくれます。
最近では私との距離も近くなり、いろいろおしゃべりもしてくれるようになってうれしい!






*金城会場 I 様*

2歳児のイヤイヤ時期で、息子もなかなか身体を動かさないのでヤキモキしています(笑) 
 気にってることは積極的なのに、そうではないものだとカーテンの後ろに隠れたりして‥ 
 いつも一緒のSくんとFちゃんのお母さんは2人ともニコニコ見守る感じでホントに見習いたいです‥‥
夕方行ったスーパーの中で突然、曲げて曲げて〜とか踊り出して、微笑ましかったです。



《講師より》
イヤイヤ期は誰もが通る道ですね。
でも、決して「嫌い」というわけではなく、Sくんの中で何か感じとっているんですよね。
同じ空間にいる以上、音楽や声は耳に入ってきますし、他のお友だちの活動の様子も見ています。
きっと記憶には残っているはずです。
お母様が覚えて帰って、おうちで復習してみるのもいいかもしれません。
いろいろ工夫されながら参加してみてくださいね!






*岡崎会場 H 様*

息子ですが、この前妹と向かい合って座ったと思ったら腕を無理矢理つかんでぎっこんばったんとお舟をこいでいてびっくりしました。
あまりお家で復習らしい復習はしていないですが……
教室ではなかなかできなくても家ではできることもあるかもしれないなぁと思うと、もう少し一緒に復習しようかな~と思います。
でも急に少し前にやったことをふと思い出したんですかね?おもしろいものです。
妹はいい迷惑そうでしたが(笑)



《講師より》
初めて参加されたのはYくんが1歳5か月のときでした。それからもうすぐ1年が経とうとしています。
初めのうちは月齢の大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざりながら見よう見まねで活動していたYくんも、
今では、お母さんと向かい合ってボールを転がしあったり、「これ何かな?」と聞けばしっかり答えてくれる
ようにもなりました。
最近では妹のMちゃんもお座りができるようになり、音楽に反応している姿もみられてとても微笑ましい
兄妹です。
これからますます、兄妹でリトミックが楽しめるようになりますね!





*金城会場 S 様*

娘は、前回はずっと嫌々言ってましたが、帰ってから聞いたら「楽しかったと」(苦笑)
本当に、ああいったときは、連れて行くべきか迷うんですが、今回は結果オーライでした。
特に最近は、レッスンのときはやらないで見ていることが多くて、私一人でやって、
結構辛かったりしますが(´・_・`)
家では歌ったり、踊ったり「なんだったっけ?」と聞いてきたりもするので、
彼女なりの参加の仕方なのかなーと思ってます。
レッスンで一緒にやってくれると嬉しいんですけどね〜


《講師より》
Fちゃん。だんだん意思表示がはっきりしてきて、ここ数回はお母様一人で活動されていることが多いかな。
少し気になっていましたが、そんなFちゃんの視線は動いているお母様やお友だちを真剣にみています!
おうちで復習できるということは、それだけ記憶に残っているということ。
レッスンでできることが目的ではなく、「その後」が大切!Fちゃんの「その後」がとっても充実したものに
なっていて一安心しました。





*金城会場 T 様*

先日は、ありがとうございました。
帰宅してから、ボールを取り出してコロコロ〜遊びしょとか、身体のあっちこちにのせたりして、
ボール遊びの一人遊びの幅が広がったようです。
片付けも、面倒くさいイメージからお掃除はたのしものだと認識に変化が起こったのが、
ほら!一人できれいになったょと楽しそうです‼︎
そして、えみ先生と手を繋ぎたかったの〜と言っていました。
先生が好きって反応は、これから幼稚園に通う子供にとっては、自信と信頼を身に付けていく成長の過程でとても嬉しかったです。
また、レッスンを楽しみにしております。ありがとうございます。


《講師より》
おうちでレッスンのことを思い出して遊んでくれることはとてもうれしいですね!
「おそうじ」や「おてつだい」など生活に関する活動では、みんな張り切って動いてくれます。
そこから「おてつだいは楽しい」「おそうじは楽しい」と感じてくれれば、おうちでの生活も一段と楽しく取り組めますね。
そんなNちゃんはまさに、「リトミックマジック」にかかってしまったのかもしれません。




*金城会場 K 様*

今回もあっという間の時間でした。
いつもは、一緒に何かをやろうとしてもなかなか大人しく側に居てくれないのですが、
今回は一緒に体を動かしたり活動ができました!
成長してきているのかな?!
来月も参加させていただくので、継続することで本人も歌などを覚えてくれるので、
やりやすくなるのかな?と楽しみにしています☻


《講師より》
1歳児クラスのYくん。レッスンに来るようになってまだ約1か月ですが、毎回毎回違った表情をみせてくれています。
1歳児さんだと集中力もまだまだ短いのですが、Yくんはどの活動もにこにこしながら活動してくれています。
お母様も楽しんでいる様子を見せたり、上手に声かけをしたり工夫されながら参加してくださっているので、
親子のコミュニケーションがとれているのではないでしょうか。




*岡崎会場 I 様*

参加を始めた頃は、今以上にウロウロして落ち着かなかったですが、今では少し集中できるようにもなりましたし、声もたくさん出てきています。
帰ってからも、『ゆーきやコンコ!。。。』と歌いながら踊っています。
大勢が苦手だった子なので、こちらのリトミックはその点でも子供に合っていたようで、
参加を続けてきてよかったことばかりです。
具体的に何かに効果があったのか等は親の私でもよくわからないのですが、
リトミックに参加してみて、家とは違う姿を見ることができるという点もよかったです。
そして何より、親子で楽しめる場をいただけているのが一番ですね。

子供と向き合う時間を家で作っているようでもなかなかできていないこともあると思うので。。
歌や踊りは、自然に笑顔になりますよね。
子供が歌や踊りを好きで居続けてほしいな〜と思っています☆



《講師より》
床張りの会場で軽々とでんぐり返しをしたり、レッスンが始まるまでは走ったりジャンプしたり、
とっても男の子らしいパワフルな姿をみせてもらっています。
レッスン中も、ウロウロ~としてるかと思いきや、「こんにちは」のフレーズが聞こえるとお母さんの元へ走って行って
ペコリとお辞儀をします。ボールの活動では、お母さんとコロコロする活動が好きなようで、この活動の時は
とてもうれしそう。
お母様も、第2の講師?と思えるほど、すばらしい動きをしてくださっているので、他のお母様やその子どもたちもKくんのお母様の動く様子を見て一緒に楽しむ姿も見られて、私もそれに甘えてしまっていました(笑)

4月からは入園ということで、なかなかお会いすることが難しくなりますが、また会えるのを楽しみにしています!




-------------------------------------------------------------------------

たくさんのご感想ありがとうございました。

どんな小さなことでも構いません。
またご報告いただけるとうれしいです!


お待ちしています。



Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿