2015年3月31日火曜日

【就園前クラス】3月26日 愛犬をを思い出すリトミック?!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================
============================================================



ここ何回かのレッスンではお友だちとふれあいを大切にした
活動を取り入れています。



レギュラーソング「おかあさんとこんにちは」

「おともだちとこんにちは」にアレンジしてKくんAくん、向かいあって
楽しみました。


はじめ、Kくんは恥ずかしがって「いやー!」と言っていましたが、
「じゃあお母さんだけやろうかな~」と、言われると自分もやりたくなるんでしょうね~(笑)

コロッと、表情を変えてすんなり「こんにちは」でごあいさつができました!




今月の歌「はるがきた」でも、輪になって楽しみました。

ここでもKくんがAくんと手をつなぐことにまだ慣れず、ちょっとドタバタしていたけど、
2回目・3回目は私抜きのみんなだけで輪になって楽しむことができました~





「コロコロボール」

お母さんと向かいって、お友だちと向かい合って。
この活動になると、KくんAくんはすんなり向かい合って活動ができたね!

そんな姿にほっこり~







絵カード「どうぶつ」
前回から引き続きの絵カード。

この中に、「いぬ」のイラストがあるのですが、「柴犬」を連想させるイラスト。



それを見たKくん、「おチムちゃん・・・」


小さなつぶやきだったので、再度聞き直してみると、
Kくんのお宅のペットが柴犬とのこと!

愛犬の「チムちゃん」を思い出していたそうです♪
「おチムちゃん」に会ってみたいな~



ステップ「うさぎ」

手足交互のリズム遊び。


この日は一列に並んで、みんなで声を出しながらステップ&手拍子をしましたよ。

前回はまだまだ交互がうまくいかなかったけど、今回はお母さんの動く姿を
マネしながら上手にステップすることができました!







「おてつだい~おそうじ~」

おそうじシリーズで、今回は新しい動きを追加。


こちらのスティックを使って活動しました。

このスティック、新聞を丸めてビニールテープで装飾した、とっても簡単で
どのご家庭でも作れてしまいます。

こんなに簡単ななのに、とっても丈夫なんです!!





「ぐいーん ぐいーん」といって、掃除機をかけます。
体を前後に揺らして、「ぐいーん ぐいーん」

教室のあちこちに移動して掃除機をかけましたよ。


そして、「さっさっ さっさっ」といって、ほうきではきます。





掃除機と、ほうきの音楽ををランダムに鳴らして、
即時反応。




そして、しばらくしてから「スカーフ」を追加!

前回、行った「はーきゅっきゅっ」や「ぱたぱた」とぞうきんとはたきでも
お掃除もしました~






すると、また「ぐいーん ぐいーん」の曲に変われば、スカーフを置いて
スティックに持ち替えてお掃除。

はたまた、「ぱたぱた」の曲に変われば、スティックを置いてスカーフに持ち替えて
お掃除。


と、音楽を聞き分けて、道具も使い分けて活動することができましたよ。

二人ともあちこちに移動をしてはりきってお掃除をしてくれました~








この日は、4月から入園をするKくんの最後のレッスンでした。
昨年の7月から継続して参加していたKくん。

定期的に参加してくださることで、いろんな一面を見ることができました!

教室に入ってくるときはちょっとドキドキするのかな?
はにかみながら入って来ることもしばしば。
参加のお友だちがだんだん集まってくるととってもうれしそうに走り回ったり、飛び回ったり(笑)

気の合うお友だちもできて、二人がそろえば最強!
もうテンションマックス!!!


どの活動にも積極的でいつも笑顔のKくん。そんな姿がもう見られなくなると寂しいな・・・

でも、またいつでも遊びに来てね!幼稚園でたくさんのお友だちができますように☆




そして、Kくんのお母様より手作り「アクリルスポンジ」をいただきました!
手先が器用なKくんのお母様。

この日つけていたシュシュもお手製のものでしたよ。

心のこもった手作り品。
とってもうれしいです!


さっそく使わせていただきますね。


ありがとうございました。


-------------------------------------------------------------------------




Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿