2015年3月11日水曜日

【金城 年少クラス】3月3日「できた!」を味あわせたいな。

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。


============================================================

============================================================


久しぶりに、「絵カード」をしました。

数ヶ月前にも「キッチン道具」の絵カードをしたので、
思い出せるかな?



やかん、はし、おさら、ふらいぱん・・・



スラスラ言えてる!!!
すごい~~~~


以前やったときよりもスムーズ!よく覚えていました。




でもやっぱり苦戦してしまった、「ま・な・い・た」

自信なさそ~うにモゴモゴモゴモゴ・・・


何度も練習したから、きっと次回はスラっと言えるようになってるよね!




時には「悔しい!」という気持ちも忘れずに。


悔しい!→がんばる(ここ重要★)→できた!


こんな積み重ねをしながらたくさんのことを吸収していってくれるんですよね。


新しいことに挑戦、知らないことを知るということはとてもエネルギーのいること。
大人もそう。
でも、そんな新しいことに憶病にならないように少しずつ「知る喜び」や「できた」を
増やしていってほしいな。


たくさん迷って、たくさん間違えて、大きくなっていくんですよね。
(そんな私、つい最近も漢字の読み間違えをして赤っ恥をかいたところでした・・・トホホ
次は、読み間違えしないぞ!と、学習したのでした~(笑))







この日は、ちょうど「ひなまつり」

幼稚園でもひなまつりのお話?イベント?をして楽しかったと話してくれました。



♪あかりをつけましょ ぼんぼりにー


なんとも独特な「うれしいひなまつり」の歌。
この曲を聴いてもウキウキしないのは私だけではないはず・・・(笑)



でも、せっかくなのでこの歌で楽しみたい!

ということで、歌に合わせてパネルシアターで歌詞の内容を
再確認。



私も、事前に練習したのですが・・・
よくよく聴くと「こんな歌詞なんだ~」なんて(笑)お恥ずかしい・・・







そして、ひなまつりクラフトを楽しみました~

かわいいお顔が書けました

弟Sくん、クレヨンに集中して次の作業に
進みません(笑)

「どこに付けると素敵かな~」




できた!
お内裏様はお空を見てるのかな(笑)

リボンはお母さんに手伝ってもらったけど、
あとは全部自分でできたね!
※画像は保護者の同意の下掲載しています。


「お家のおひなさまの横に飾る~」と、言っていたRちゃん。

気に入った作品になってよかった~






Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿