2015年3月12日木曜日

【1歳児クラス】3月3日 この時期にしか吸収できないことがたくさんあります!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

============================================================




初めの5分くらいはレギュラーソングをいくつか。

「いないいないばぁでおはよ」のお歌では、先生と、お母さんと、
そして近くのお友だちといないいないばぁをしましたよ。

何度か繰り返すとみんな上手に顔を隠していないいないばぁをしてくれました。





この日はひなまつりだったので、春の歌で指鈴をもってお散歩。

その後に、「うれしいひなまつり」の歌にあわせてパネルシアターをみて
もらいました。


みんなホワイトボードにくぎ付けで、静かに見ていましたよ~




そして、ひなまつりクラフトに。

お目目のシールが小さくて難しかったかな?!

おっとっと!それは口かな?

シールで飾り付け~

手で持ってアピールしてくれたYくん

作品の説明をしてくれているのかな?Sくん

現代アート作家Rくん

ど~お?と、両手でアピールするAちゃん

「私もおひなさまみたい?」と、
一緒に並んでいるMちゃん
※画像は保護者の同意の下掲載しています。


少し細かい作業が多いクラフトとなりましたが、お母さんに手伝ってもらいながら
楽しんでくれていました。

上手に作ることが目的ではないので、子どもたちがしたいようにさせてあげましょうと
声かけをさせていただきましたよ。


男の子のお母様には、お家におひなかざりができてうれしそうでした~






この日は継続して参加してくれているお友だちが2組いました。
回を追うごとに、毎回できることがだんだんと増えてきています!


まだまだジャンプは練習中だけど、ジャンプの音を聴いてひざをひくひくさせる姿や、
かけあしの音になれば無我夢中で走る姿、
かと思いきや、ちゃんと音の変化を聴いていて音楽が止まれば動きをストップ!


これはとくに教え込んだものではありません。
周りの様子を見て学んでいるんですよね~

初めて参加したお友だちでも自然と反応し、できる子もいます。



1歳児さん。
ぐんぐん成長がみられます!

この時期にしか吸収できないことがたくさんあります!!!
ますます今後が楽しみです♪


--------------------------------------------------------------------------


*はじめましてのお友だち*


◆Aちゃん(1歳2か月)

会場に入ってきたときはお母さんの抱っこひもの中にいたAちゃん。知らない場所にキョロキョロ。
レッスンが始まると音楽に合わせて一生懸命身体を動かしたり、私の様子を観察したり、
どの活動でも積極的なAちゃんでした。

*お母様より*
広い空間で音楽の色々なリズムに合わせて体を動かせたのは、娘にとってもとても楽しかったと思います。



◆Yくん(1歳4か月)

会場に入って来てすぐに私の近くにやってきたYくん。人見知りも場所見知りも感じさせませんでしたが、お母さん曰く「いつもなら人見知りするのですが・・・」とのこと。活動中も元気いっぱいに歩く様子や、お母さんに抱っこされながら活動する姿が見られました。

*お母様より*
場所見知りがあるので心配していましたが、すんなり慣れていたのでびっくりしました。
リズムで体を動かしたり、クラフト活動したり、内容盛りたくさんで、親子共々たのしめました。何度か参加する中で、子供の変化を見るのが楽しみです。次回もよろしくお願いします。



◆Rくん(1歳5か月)

動物に変身して活動する場面では、よく音を聴いて判断していたRくん。ぞうの「のっしんのっしん」の動きも張り切って動いてくれていましたよ。
クラフトではお母様が上手に誘導してくださって個性あふれる作品が完成しました!

*お母様より*
息子もお歌が好きなので楽しんでて良かったです。
簡単な工作があるのも気に入りました☆お雛様のシールのようになるべくやらせてあげたいと思ったので。本人も楽しかったのか帰ってからもお雛様をずっと触ってました。
主人もシールの顔を見て笑ってました。ありがとうございます。また楽しみにしています。



ご参加ありがとうございました♪
--------------------------------------------------------------------------


Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿