2015年3月27日金曜日

【1歳児クラス】3月13・24・26・29日親が思っている以上に音楽を聴いています♪

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================
============================================================




「いないいないばぁで自己紹介」
私が一人ずつお名前を呼んでいきます。

が・・・・


顔をそむける子、放浪する子・・・さまざま(笑)



でも、それでもいいんです!
お耳はちゃんとこっちを向いていますからね。

さみしいけど、めげずに続けますよーーー!
みんなお付き合いくださいね(笑)



そんな中、
(岡崎会場)2回目の参加になるHちゃん。
一緒におててで顔を隠して「いないいないばぁ」してくれました~
うれしい!


(岡崎会場)はじめましてのNちゃんは、
私の顔をじーっとみてくれていたね。きっと、記憶してくれたかな
おうちで楽しんでみてね。








季節のうた「春がきた」のお歌に合わせて、指鈴をもっておさんぽ。

そしておさんぽをしながら、音楽に合わせて鈴を鳴らしたり、また歩いたり。
即時反応をしました。




そして、春の歌のあとはスカーフを使ってお花を咲かせましたよ。(岡崎会場のみ)
みんなの小さな手の中でたくさんおお花が咲いたね~


(岡崎会場)Sちゃんは、お花が咲く瞬間に「パッ」と声を出して
いました~
ビート感を感じているねっ!


(岡崎会場)Rちゃん。
お母さんの手から飛び出すスカーフのお花に、目をしゅぱしゅぱさせてたね!







ボールを使って、
「どんないろがすき?」のお歌で赤と青を知るお勉強。


そして、「ひげじいさん」でトントンとボールを打ち鳴らしたり、
「パピプペポーン」とタイミングを合わせてボールを投げる活動。


(岡崎会場)はじめましてのFちゃん。
ボールを投げる姿がとってもたくましかった!
力強くお母さん目がけてポーン!ときどき、顔に当てたりすることも(笑)







読み聞かせ「バスがきました」

いろいろな動物バスが出てくるこの絵本。


(金城会場)
Yくん・Rくん、じーっと絵本をみる視線がとても熱かったです!
のりもの好きなんだね~



では、みんなも今日はバスに乗っておでかけ~

まずは「おかあさんバス」です。


ガタガタバスでおでかけ。
右に曲がったり、左に曲がったり・・・忙しいね!
(金城会場)Yくん・Rくん
お母さんの豪快な動きにみんなもにこにこ。


そして、「バスごっこ」の歌に合わせて、
「ごっつんこ」のフレーズでお母さんに少し持ち上げてもらったりして
またにこにこが増えました~

お母さんたちは体力勝負(笑)おつかれさまでした~




バスを降りて、絵本にも出てきた「うさぎ・りす・ぞう」に変身。


動物に変身は、2回・3回と参加しているお友だちは、
だんだん動きにメリハリがついてきました!

まだジャンプはできないけれど、一生懸命に膝を屈伸している姿はなんとも
かわいい~


(岡崎会場)Fちゃん。
何度か繰り返し行っていると、お母さんの抱っこでもうさぎの「ぴょんぴょん」を
手を付けて楽しんでくれていましたよ。





ついつい、「ぴょんぴょんだよ~」とか「のっしんのっしんだね~」と声を
出してしまいがちなのですが、何回か続けていくうちに自分で聞き分ける
力を身につけていきますよ。
そして、お母さんが動いている姿や、お友だちの様子をみて、さらに学習
します。

お母さまも楽しく活動しながら、ときどき「静かに見守る」など工夫して、
お子様の様子を観察してみてくださいね~



-------------------------------------------------------------------------

*はじめましてのお友だち*

◆岡崎会場Yちゃん(1歳8か月)

初めての場所できょろきょろ、興味津々な様子のYちゃん。
レッスンがはじまると音楽を良く聞いていたね。身体を動かして楽しそうにしていました。
特に、お母さんに抱っこされながら音楽が止まったり流れたりには、突然止まる動作に
うれしそうなYちゃんでした。


*お母様より*
今日は楽しいレッスンありがとうございました。
人見知りもあり抱っこ抱っこが多かった娘ですが、元々リズムが好きで家でも曲に合わせて体を動かしたりテレビを見て真似たりはしています。
ピアノの音を生演奏で聴くのは初めてで、抱っこされながらも興奮してよろこんでいる娘でした。
回数を重ねていって、自分で自由に動いてリズムに合わせて踊ってくれる姿を今から楽しみにしたいと思います。
帰ってから「バスごっこ」「おはながわらった」を口ずさむと嬉しそうにしてました。
私も妊娠中ですが、無理なく子どもと楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったのと体を動かしてリフレッシュできました。ありがとうございました。




◆岡崎会場Nちゃん(1歳5か月)

どの活動も積極的で自分の足で活動していたNちゃん。
動物のまねっこの活動では、「のっしんのっしん」ぞうの動きがとっても上手でした!
絵本にも興味津々。私の動きをじーっとみてくれる姿もありました~
はじめてづくしで刺激いっぱいの時間になったかな?


*お母様より*
娘もとても楽しかったようで、先生もとても優しく、安心して私自身も楽しむことができました。
また通わせていただきたいなと感じました。
ありがとうございました。





◆金城会場Yちゃん(1歳5か月)

人見知り場所見知りがないYちゃん。
レッスン中も座って行う活動より歩いたり走ったりすることがお好みのよう。
一緒に参加したYくんと気が合うのか二人でキャッキャッと声を出して楽しそうな様子。
いつもはお昼寝の時間のYちゃんでしたが、この日はたくさん動いていました!
レッスン後はぐっすりだったかな?




◆岡崎会場Fちゃん(1歳5か月)

Fちゃんのお母様はワーキングママということで休日レッスンのご参加。
お母様は教育現場のお仕事で何度か「リトミック」というものを見る機会があったそうなのですが、
実際にご自身が体験されたことはなく・・・
「リトミックとはどんなものか興味があって・・・」とのことでした。
レッスン中、Fちゃんは終始笑顔!最後に行ったボールを使った活動では、投球の腕前を
見ることができました~


*お母様より*
先日はどうもありがとうこざいました!
優しく指導してくださり安心しました。
活動自体は、私が疲れましたが(笑)私自身が純粋に楽しんでしまいました〜
 
娘はあの後からウサギピョンピョンの真似やゾウのノッシンノッシン歩きを真似るようになり
笑顔でみんなに披露してます(๑´ㅂ`๑)
音楽にもっと興味をもって、いろんな曲に反応してくれたらいいな〜と、思っています。
またぜひよろしくお願いします(*´ω`*)




ご参加ありがとうございました♪





============================================================



Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿