2015年3月2日月曜日

【就園前クラス】2月17・20日 おてつだい名人になれるかな?

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。

============================================================
~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。**

============================================================





さて、レッスン!
一気にいってみよ~~~う!!!

2月2回目のレッスンは、金城・岡崎会場共に「おてつだい」をテーマに
進めました~



まずは、私の見本を観察。
私は声を出さずに・・・動作だけ見てもらいます。


みんな私の動く姿に集中!





どんな動きをしていたかと言うと・・・・






ひっそり、そーっと、静かに





歩いていました。ただそれだけ。

2回目からは、「そーっとね」とだけ発して見本を見せました。
ただそれだけ。




では、みんなの出番!

「そーっとそーっと」歩きます。


よく観察していたからとっても上手に歩けました!
お母さんたちも「忍者みたいだね」「しずかにね」「そーっとね」などと
声をかけながら一緒に歩いてくれましたよ。





次に、読み聞かせでこちらの絵本をセレクト。


3匹のかえるちゃんたちがおてつだいをしている内容。
「どんなお手伝いが出てくるかな~?」と、声をかけてお話を始めました。




そして、実際に動いてみよう!

こんなイラストも参考に見せましたよ。















『おてつだいできるかな〜?』
と、やる気を引き出します。


では、実際におてつだいをしてみよ~う!




「お茶を運ぼう!!」



こんな風に、カラーボードの上にプラスチック製のコップを置いて。
「落とさないようにね~」と声をかけますが、「落とさない」ことが目的ではありませんよ~


あくまでもビート感を感じて歩くことが重要!





ここで、みんなの知恵がたくさんみられました(笑)


コップを体によせて安定させる子。

コップを左手で支えて運ぶ子。

コップを口で支えて運ぶ子(笑)



という、姿にクスクス。みんな賢いな~
落さまい!と、必死なんだなぁ~


他にも、何回も落としながら懸命に運ぶお友だちもいました。





「そーっとね」から「さっさとね」そして「いそいでね」と
ビート感を変化させて活動。


(金城会場byT・Sくん)
慎重に集中して歩いていたSくん。
とっても上手だったので、みんなのお手本になってもらいました。
Sくんだけ歩いてもらい、みんなはSくんの様子をじっと観察。
みんなに注目されてドキドキしたよね。すばらしいお手本になりました!
Sくんかっこよかったよ~


この後の活動では、みんな一段とお運び上手になりました~







次に、コップにジュースを入れてお母さんに運ぼう!

色とりどりのスカーフでカラフルなジュースのできあがり。


(岡崎会場byKくん)
赤いスカーフを入れていたKくんに「何ジュースかなぁ?」と尋ねると、
「トマトジュース!」って。
トマトジュース飲めるんだ~?!と、そこに感心してしまう私(笑)


ほかにも、

(岡崎会場byAちゃん)
「ピンクの味~」って女の子らしい発言♪




お母さんたちと子どもたちには部屋の隅と隅に並んでもらい、ジュースを運びます。


「お母さんにおいしいジュースを運んでね~」と言うと、
みんなやる気マンマン!!!おめめキラキラ☆




到着するとお母さんたちに「ありがとう」や「できたね!」と
ほめてもらってみんなうれしそうなお顔。

そして、お母さんたちもうれしそうな笑顔。



お家でもぜひチャレンジして「お手伝い名人」になってね~

--------------------------------------------------------------------------


Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿