2015年4月2日木曜日

*少し早い春休みでした*

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

============================================================



すでに一か月以上経ってしまいましたが、少し早い春休みで沖縄に行ってきました!

一昨年の夏には石垣島に行ってきましたが、本島は4度目になります!!!




沖縄大好き!




学生の時のアルバイト先で初対面の方に「沖縄出身ですか?」と
尋ねられたことも(笑)

沖縄好きとしてはとってもうれしいお声がけでしたが・・・

でも、私の顔、沖縄に行ってみると結構薄いほうですよ(笑)
やっぱりうちなーにはかないません!




記録ブログになってしまいますが・・・
さらさら~と読んでくださいね。






「花笠食堂」で沖縄料理を堪能。

沖縄って食事の時にアイスティーを飲むことが主流なんですね~
こちらのアイスティーはスーパーでも売られるほど人気らしいです!


確かに、この後スーパーに立ち寄ったのですが、ジュースコーナーには
いろんなアイスティーがずらーっと並んでいましたよ。




微糖なアイスティーとゴーヤチャンプル。
なんとも初体験な組み合わせ。







(お決まりの?!)ガラス体験もしましたよ。

まぁ、「自分で作ってる」ていうよりは、職人さんの手で作ってもらって、
私は手を添えていただけ(笑)という感じもしましたが・・・


でも、素敵なグラスに仕上がりました~








沖縄といったらてんぷら!

「中本鮮魚店」へ。
行き当たりばったりで見つけたお店でしたが・・・


行列ができていて、しかもみなさんうちなーなんでしょうか?
今晩のおかずに(?!)と、大量に買っていかれるもんだから、なかなか列が短くなりません(汗)




しばらくして、やっとありつけた!
あおさのてんぷら

おいしい!!!

手のひらサイズほどあるけっこうなボリュームだったけど・・・これ、おやつです(笑)



沖縄の人は、ふわふわの天ぷらが普通なんですよね。

このてんぷらのほかに、「もずくのてんぷら」も食べました~

(だから食べ過ぎ!)







ベタなところも押さえておこう!
ということで、「首里城」の門の前で記念撮影。


この日は少し雨がパラパラしていたので、ささっと散策して終了~

有料だったお城の中は行きませんでした・・・(ケチ)






こちらもベタですね!2回目?3回目?かな。


やっぱりこの大水槽は圧巻!!!




マナティお食事中





旅になると、ついつい食べ過ぎてしまう・・・

せっかくなのでおいしいものたくさん食べたいし・・・
次いつ来られるかわからないし・・・(貧乏性です)


そんな今回食べたものの一部です(笑)
やんばる食堂
沖縄そばとソーキそば

ジャッキーステーキ
ランチに来ているサラリーマンが多かった!

道の駅で甘いもの補給。
ドラゴンボールと黒糖ポーポー
たまたま見つけた漁港の食堂
新鮮なおさかな堪能!


そんなジレンマを少しでも解消するため、フク木並木でお散歩。






木陰でのお散歩は気持ちよかった~




自転車で散策している方もいました。







さて、今回の旅の最大の目的は「やちむん」

沖縄の焼き物をゲットすること!!!




こちらの地域ではなかなか目にすることが少ないし、あっても種類が少ないんですよね~



「やちむん通り」「やちむんの里」に2度ほど足を運び、お気に入りの品を連れて
帰ってきました!



まずは、「やちむん通り」で焼き物屋めぐり。

短い通りだったけど、それぞれ置いてある器に個性がありました~


初日は、ウィンドウショッピング。
たくさんほしいけど、そんなに食器棚に入らないので・・・

厳選します!!!





散策中には、ほっこりするショットに遭遇!

カメラを待っているかのように、すばらしいポージングの猫。
おもしろかった~

やちむんの里
大きな登り窯
翌日が窯焼きの日だったそう

猫にたくさん会いました



そんなこんなで、「やちむん通り」「やちむんの里」そして国際通りにある食器屋さんを
2度3度巡って・・・・


今回の旅で連れて帰ってきたのはこちら~

*ちょいと深めの大皿
*小鉢
*急須


ドット柄が多いのはスルーしてください(笑)


我が家の小さな食器棚には入らないので、整理整頓します!!!









こんなに海が青く見えたのもこの日だけだったかな。
この時はオフシーズンの沖縄。

予報ではすべて曇りか雨でしたが、大雨に見舞われることもなく
晴れ間も見れてよかった!



しかし、湿気が多くて・・・
湿気が苦手な私には辛かった・・・

しかも、出発する前日に張り切って前髪を自分で切りそろえたのですが、
湿気で思ったより短く上がってしまい・・・


写真の私はちょい前髪短めに仕上がってしまうというハプニング!(笑)
(誰も気にしてないって??)






そして、
今回はちょうど野球のキャンプと重なって、偶然巨人と同じホテルでした。


野球は全く興味はないけれど、
朝食のときには「野球選手かな?」という風貌のかたがちらほら。

ちらほらというより、普通に朝食ブッフェを楽しんでおりました。



私が唯一わかったのは、元選手の宮本!(ズムサタの)

テレビで見るより、かっこよかったな☆







さくっと旅の記録。
完全自己満足な旅の記録。


お楽しみいただけたでしょうか。


これにて終了です♪

ご拝読ありがとうございました~
-------------------------------------------------------------------------




Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿