2015年4月14日火曜日

【STEP 3】4月7・10日 月齢を越えて・・・お兄ちゃんや妹だって楽しめます!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================
============================================================



新年度第一回目【STEP3】のレッスンでした!
岡崎会場の入り口


先月もお会いしているお友だちばかりなのに、
なんだか「新年度」「STEP3」というだけで、少し大きく成長したように感じるのは
私だけ・・・?


これから3歳になるお友だち。
同じ学年のお友だちと刺激を受けたり与えたりしながら楽しい時間が
過ごせるといいな。





さて、レッスン!
これまで続けてきている歌もありつつ、新しい歌や活動もいくつか・・・

そのため、少し説明が多くなりがちでしたが、徐々に慣れていけるといいな。




●季節の歌「ドレミの歌」


春はこの歌に決まりっ!

ハンドサインに挑戦!!!


【金城会場 Kくん(Fちゃん兄)】
何度か一緒にやっていると、「次はどのポーズだったけ?」と聞けば
答えてくれるまでに!
特に、「ソ」のポーズがお気に入りでした(笑)
お家でFちゃんと楽しんでみてね~


【岡崎会場 Tちゃん】
私をよく観察して一緒にハンドサインをしてくれました!
そして、歌もよく口ずさんでくれています。





●絵カード「生活」


台所用品のイラストカード。

【金城会場 Fちゃん】
どのカードを見ても答えられるFちゃん。
「はし は何をするの?」ときけば、「ごはんたべる~」とか、
なべは、「おりょうりする~」など、たくさん答えてくれましたよ。


【岡崎会場】
(Kくん)
どのカードも名前が完璧!
声を出しながらのリズムうちもしっかりできました~

(Yくん)
どのイラストをみてもにこにこ。
「お家にある~?」と聞くと、「うんうん」とうなずいてくれていました。


(Tちゃん)
「おなべで何お料理するの?」「おさらに何おくの?」と聞くと、
全部「おやさい!」って。
「お野菜が好きなんだね~」というと、お母様から「野菜は全然食べないんです・・・」と!
でも、Tちゃんなりに「お野菜」は食べなきゃ!って思っているのかな。





●季節の活動「お花見」


こちらの地域では桜は見納めだけど、リトミックではお花見を楽しもう!














【岡崎会場 Kくん】
イラストを見ると「さくら~」と答えてくれました!
Kくんもお花見に行ったのかな?




まずは、「さ・く・ら」と声を出してリズム打ち。

続いて、「さ・く・ら」と「トントントン(ひざ打ち)」と、続けて。


【岡崎会場 Kくんのお母様より】
お家に帰ってから、「さくら トントントン」とやっていました。

さっそくお家で実践してくれるのはうれしいですね。




では、おさんぽにでかけよ~う!

途中で、音が変わったら座って↑のリズムうち。
この活動を何度か続けました~





●季節のクラフト


テーマは「さくら」

お花紙とのりを使って簡単クラフトです。
お花紙をビリビリ


もっと小さくびりびり
おにいちゃんのお手伝い




のりを使います!

指で感触が味わえる「フエキのり」を使用します。

子どもの指2本分ほどしか入らないペットボトルのふたにのりを入れて、ちょんちょんすると
手がベタベタになりにくいですよ~

のりをぺたぺた


のりの感触を味わうことが大切
ちょっとべたべたして恐る恐る?



ちぎったお花紙を・・・
ザッバーーーン

ひらひらひら~

パッパッ
ここにもお花を咲かせよう!


完成!!!
お顔がきまってます(笑)
ダイナミック!
この中に、自分もいるとか・・・
いろいろ創造して作成してくれました



たくさんのお花が咲いたね~

お家に帰ったらお父さんに見せようね

兄妹の共同制作!?



あっという間の、時間。



金城会場では、参加しはじめて間もなく1年になるFちゃんのお兄ちゃんKくん(年長)が
初参加!
翌日から幼稚園が始まるとのことで、この日はリトミックを楽しみにしていて
くれたとか♪

楽しみにしてくれていたなんてうれしいな。
レッスンでのKくんの様子を見ていてよぉ~く伝わったよ(笑)
終始ハイテンションでした・・・(お母さんも呆れ顔?!)




岡崎会場のYくん。
この日はたくさんの声が聞こえました!

お母様曰く、「うちではめちゃくちゃおしゃべりです!!!」とのことでしたが、
これまでレッスンではあまり声が聞くことがなかったYくん。
しかし、この日はお母様も「よくしゃべっていた気がします」と。

どうしてもおうち以外の場所に行くと萎縮してしまいがちだそうですが、Yくんなりに
少しずつ慣れて行ってくれていることがわかって私もほっとしました~




※画像は保護者の同意の下掲載しています。
-------------------------------------------------------------------------




Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿