2015年5月10日日曜日

【STEP3】4月21・24日 お母さん。見守る勇気も必要ですね♪

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================
~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。**

============================================================




●おかあさんとこんにちは


金城会場では、SくんKくんペアでこんにちは。
二人ともぎこちないけど、2回目は「あくしゅ」ができました。


岡崎会場では、この日唯一の女の子Tちゃんは度胸が据わっていましたが(笑)
KくんNくんの男の子たちはもじもじ、もじもじ・・・

そんな姿がとってもかわいかった~



だんだんお友だちとごあいさつができるようになるといいね!





●季節のうた「ドレミの歌」


ドレミのハンドサインで歌を楽しみますよ。

(金城会場 Sくん)
「はじめのポーズは?」と聞くと、ちゃんとおひざをトントンして教えてくれました。

(岡崎会場 Tちゃん)
私よりも大きな声なんじゃないか?!というくらい大きな声で歌ってくれていました。
ハンドサインもそろそろ覚えられるんじゃないかな。




●コロコロボール・ポポポポポーン


継続して参加してきたお友だちはコロコロボールがとても上手になってきました。

「コロコロ」の音に合わせて転がして、「パクっ」のタイミングでボールをキャッチ!



リズムを聞き取ったり、ビートを感じられるようになってきたようです。



今回からは「ポポポポポーン」とスタッカートのリズムでボールを弾ませて
お母さんへ届けます。

ここで注意したいのは・・・
空気が抜けているボールでは楽しめないということ!!!


子どもの力ではまだ強く弾ませることが難しいので、空気をパンパンにして
挑みたい活動です。
ご自宅に空気入れがあるご家庭は空気を入れてお持ちくださいね。

私も毎回空気入れを持参しているので心配な方はレッスン前にお声かけください。



さて、次回からはこの「コロコロ」と「ポポポポ」を聴きわけて活動しますよ。





●カラーボード「赤・黄」

ピアノのリズムに合わせてスティックでトントン。

ランダムに色が変わるので、手だけでなくお耳でよく聴いていないといけません。



中には器用なお友だちも・・・

(金城会場 Kくん)(岡崎会場 Nくん)
トントンしながら私の口元をジーーーッと観察。
私が声を出すタイミングを見計らっていました~
素晴らしい!!!


(金城会場 Sくん)
ボードを見ながらトントン。
お耳だけで色が判断できているようです!




●季節のクラフト「こいのぼり」


写真を見せると、「こいのぼり~~~」と答えられるお友だちがとても
多かったです。


「こ い の ぼ り」とリズム打ちをして即時反応を楽しみました。




この日は「クレヨン」を持参していただき、
「線」を書く練習と「赤」と「青」を知ることをテーマにこいのぼりの
作成をしましたよ~



まずは、2枚のこいのぼりに「線」を書きます。

「まっすぐ まっすぐ」と呪文のように唱えながらすると自然とまっすぐな線が描けるように!









クレヨンをしまったら、シールで装飾。






完成!!!







※画像は保護者の同意の下掲載しています。




完成後はうれしそうに自分の作品を眺める様子がみられました。

唯一の女の子だったTちゃんはこいのぼりが欲しかったそうでご満悦なのでした。





*参加されたお母様より*

Yは声が出てレッスンを楽しんでいたように思います。鯉のぼりもお父さんに見せてご満悦です。
レッスンに向かうとき、桜並木をみて「さくら!!…………ないねぇ。」と言ってて前回のレッスン内容を覚えているようでした。娘まで「※#○△!!」と、宇宙語ではありましたが、どうも「さくら」と手拍子しながらいっているようでした。お家でもYとよく手拍子しながら言ってたからでしょうか。

少し成長を感じます。     (岡崎会場 Yくんのお母様より)


今年度に入ってぐぐっと成長が見られたYくん。
今回も完成したこいのぼりを自慢げに私に見せに来てくれました。今までになかったほどの
至近距離で私もうれしかったです。




Nも私もとても楽しかったです
歌だけでなく、ボール使ったり、クレヨン使ったりした事がNはとても楽しそうでした。
また先生に会いたいと帰ってからも言ってました。 (岡崎会場 Nくんのお母様より)


1年ぶりの再会となったNくん。このときお腹にいた子がすでに1歳を迎えるとのことで
月日の流れは早いものだなぁとしみじみしてしまいました。1年前に会ったNくんはとっても
成長していました!照られながらも楽しそうにしている様子が見られてうれしかったな。

-------------------------------------------------------------------------




Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿