2016年6月23日木曜日

【園児クラス】 6月21日 ほめて伸ばす!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 

【岡崎】 7月レッスン日程


~過去のレッスンレポート~ 

【STEP2】 5月27日 

【STEP3】 5月27日

【園児クラス】 5月31日


【2015年度アンケートを実施しました】

【感想をいただきました】③ NEW!!!

============================================================


園児クラスの皆様へ

~ピアノ教室のご案内~

友人が主宰するピアノ教室が生徒募集をしています♪♪♪


新築のお宅にレッスン室が完成!
グランドピアノがあるとっても素敵なレッスン室。




*場所* 岡崎市真伝町

*対象* 年中~

曜日・時間・レッスン内容等は、ピアノ教室の先生にお聞きください。


ご興味のある方は、まずは私までメールもしくはレッスンの際にお声かけくださいね。
その後、ピアノ教室の先生のご連絡先をお知らせしますので、詳しいことは先生へお問い合わせください。

※また、こちらの生徒募集はリトミックレッスンに参加したことがある・現在参加している方のみとなります。


-----------------------------------------------------


レッスン前、元気に走り回る姿。
元気がよろしい!!!けれど・・・危険もいっぱい。


ということで、この日はみんなでストレッチ大会!

私、身体が以上に固く恥ずかしいのですが、みんなで身体をほぐしました~

みんなそれぞれ他の習い事などで準備体操をすることがあるようで、
「こんなのもやるー」「これはどう?」などいろいろアイデアを出し合っていましたよ。


そうしているうちに、レッスン開始時刻!



先日からはじめた「ともだちっていいな」の歌で自己紹介。

前回よりも進歩!
そんなに難しい振付ではないのですが、歌いながらはなかなか苦戦します・・・

私も説明しながらなので、口がふたつあったらな~~~ってこれはいつも思うのです(笑)

でも、前回よりみんなの顔がスッキリしていました。
前回は、できなくてイライラ~~~しているのが伝わってきていましたからね(汗)
そんなこともあります。





「ドレミの歌」のハンドサインも後半に入りました!



「ドレミファソラシドドシラソファミレド・・・ドミミミソソレファファラシシ・・・」
音階がもろに出てくる後半。

みんな手をバタバタ忙しそう!だけど、そんなスリルに楽しそう!



ハンドサインの活動から、聴音へ。


「上がってる?下がってる?」

体も、一緒に。しゃがんだ体制から、ドレミのハンドサイン。
その逆、「ミレド」も。立った状態からしゃがんでハンドサイン。


今年度初めて「ドレミ」「ミレド」の聴音もしました。
音符が読めることよりも、まずは聴いて判断できる耳を作りたいですね~




先月から続いている「のりもの」のリズムステップ!

ヘリコプター
しょうぼうしゃ

と、やってきたので今日も1つ追加!
A・Sくんにカードを引いてもらって出たのは少し難易度の高い・・・




『ひこうき』




Hくんのリズムステップが上手だったのでお手本になってもらいました~


その後、みんなで「ひこうきひこうき」と2回続けることに大苦戦!!!(笑)

リズム唱をしたりして、なんとか・・・?この日の課題はクリアかな!
でも、難しいね!




リズムの活動をするとき、
他のお友だちの動きを見ることも大切なので、二人ずつなどメンバーを半分にしたりすることも多いです。

そのときに、上手にできている子を見つけてお手本になってもらいます。
この日は、「ひこうき」のリズムで活躍してくれたHくん。

他の子も、Hくんのステップをみて「あってる!」とか「できてる!」と確認し合っていました。
Hくんもみんなに褒められてうれしいし、他のみんなもHくんを見て学べる。
私がお手本を見せるよりも効果的なのです。


他の子の動きをみることで、自分を振り返ることもできますよね。
「自分はできているかな?」「あの子と違うところはどこかな?」客観的に見ることができます。

みんながお互いを想いあって、認めてあげることができれば、レッスンの空気もガラリと変わります。「褒め合える」というやわらかい雰囲気の中で楽しく活動できればいいな。




※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================

Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿