2016年6月27日月曜日

【STEP 2】 6月24日 好きなことを見つけよう。

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 

【岡崎】 7月レッスン日程


~過去のレッスンレポート~ 

【STEP2】 5月27日 

【STEP3】 5月27日

【園児クラス】 5月31日


【2015年度アンケートを実施しました】

【感想をいただきました】③

============================================================



この日も満員御礼のSTEP2!
元気なお友だち7組と楽しくリトミックしました~


レッスン前は、自由時間。
私は受付業務をしながらみんなの様子を見ています。


スタジオ内をパトロールする子。
お母さんのおひざの上でじっとお友だちの様子を見ている子。
私の近くにきて何かおしゃべりしてくる子。

私の近くまで来てくれる子やパトロールをしながらも私と目が合う子がいると、
「少しずつ私に慣れてきてくれたかな~」と感じます。


「さあ!レッスンはじめよっか~」と、何気なく全体に声をかけると、
「あーい」とか「うん」とかチラホラ反応してくれる子もでてくるように。
うれしいな~~~





さて、レッスン!


季節の歌「ぶんぶんぶん」


4月から3か月続けてきました~

とっても簡単な振付で、
♪ぶんぶんぶん はちがとぶ  手のひらを羽のようにしてリズムに合わせて振ります

♪おいけのまわりに おはながさいたよ 腕を上げて回りながら手をヒラヒラ


継続して参加しているお友だちは、私がピアノで弾いてみるとすぐに反応。
手を動かしてうれしそう。


Iちゃん(写真:左)、この歌は2度目でしたがすでに振付マスター!

来月からは新しお歌になりますよ。お楽しみに~




季節の活動「あめふりくまのこ」


前回のレッスンでも読み聞かせをしました。
この日、2回目となる子ばかりでしたが、思い出してもらうために読み聞かせをしましたよ。


STEP2の月齢だと、まだまだじっとしていられない子もいます。
もちろん、お母さんのおひざに座って真剣にこちらを見てくれる子もいます。

前者については、お母さまとしては、「静かにお話を聞いてほしい・・・」と思ってしまいますが、
同じ空間にいられればオッケーです!
あまり深刻に考えず、お母さんが楽しむくらいの気持ちでいてくださいね!

きっと興味が出てきたら自然と夢中になりますよ。



この絵本は、お歌の絵本なので歌を聴いてもらいます。


すると・・・Rちゃん、お母さんの腕の中でなんだかウトウトZzz
お目目がとろ~んとしていましたよ。Rちゃん、お歌が心地よかったかな?←ガサガサ声でゴメンネ・・・




季節のクラフトをしました~

でんぷんのりをペタペタ

でんぷんのりは2度目。
随分慣れてきたね!


お花紙をクシャクシャ~
ぺタッ!
あれ?そこにはくっつかないね~

ペタペタ

カメラ目線でペタッ!
(Rくんはいつでもカメラ目線(笑))


素敵なあじさいができました~

お花紙のくしゃくしゃ加減が違うだけで、雰囲気も変わってとってもかわいい!
雨に見立てた、シールも上手に貼れたね。




レッスンでは、1年を通して行うレギュラーソングや季節ごとに変わるお歌。
季節や行事に合わせたメインの活動などで構成しています。


どのクラスも、前半10~15分くらいはそんなレギュラーの活動でウォーミングアップ!
やっぱり、引き続き同じ活動やお歌をしていると子どもたちの変化や成長がよく分かります。

その後は、季節や行事に沿ったメインの活動。
STEP2は、動物の模倣をしたり、お歌に合わせて歩いたり。
まずは、リズムやビートに慣れることから。

ジャンプも練習中!
まだ一人でできなくても、ひざを屈伸することからできるようになると、ジャンプに繋がりますよ。
まずは、お母さんが両手をとってあげてジャンプする姿を見せてあげましょうね。
そのうち、一人で屈伸運動できるようになりますよ。
この姿とってもかわいいですよね~~私の大好きな姿です。




活動の中で、「この活動は好きそうだけど、この活動は反応がよくない」ということもあると思います。
お母さまとしては、すべての活動を楽しんでほしいし笑顔でいてほしいと思いますよね。

でもどうでしょう?

すべての活動を嫌がっている訳ではなく、中には好きな活動もあるはず。
そんな好きなことを少しずつ増やしていってあげるのもいいですね。

初めから全部できてしまう子なんていません。
STEP2、自我も出てくるお年頃。好き嫌いもいっちょまえですよね。
何か気に入らなかったり、不安に思っているとなかなか活動に入っていけないことも。


できなかったことを探さず、できたことを見つけてあげましょうね。
そして、褒めてあげてください。



私も、少しずつ子どもたちの視野や世界が広がるよう応援していますよ♪♪♪




※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================

Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿