2016年6月15日水曜日

【園児クラス】 6月14日 協力し合って認め合って。

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 

【岡崎】 7月レッスン日程


~過去のレッスンレポート~ 

【STEP2】 5月13日 

【STEP3】 5月13日

【園児クラス】 5月17日


【2015年度アンケートを実施しました】

【感想をいただきました】③

============================================================


園児クラスの皆様へ

~ピアノ教室のご案内~

友人が主宰するピアノ教室が生徒募集をしています♪♪♪


新築のお宅にレッスン室が完成!
グランドピアノがあるとっても素敵なレッスン室。




*場所* 岡崎市真伝町

*対象* 年中~

曜日・時間・レッスン内容等は、ピアノ教室の先生にお聞きください。


ご興味のある方は、まずは私までメールもしくはレッスンの際にお声かけくださいね。
その後、ピアノ教室の先生のご連絡先をお知らせしますので、詳しいことは先生へお問い合わせください。

※また、こちらの生徒募集はリトミックレッスンに参加したことがある・現在参加している方のみとなります。


-----------------------------------------------------

小学一年生の、ダブルSくん。
この日のトークは、「プールが始まった!」の話題。

「学校のプールは寒くて、唇が紫色になる~~~」と。

そんなことがあったよな~と、私も懐かしくなったのでした。


レッスン前、お母さんたちが退室された後、みんなが一斉に私に話しかけてきます(笑)

その勢いといったら・・・・すごいです。
一人がしゃべれば、また一人、一人・・・と。みんな、話を聞いてほしいんだね。


そんな風にいろいろ話してくれてうれしいよ♪
でも、みんなが一斉に話すと・・・・ほとんど聞き取れないから、順番にね(笑)




さて、レッスン!

この日のレッスンは新しい活動も少しずつ取り入れましたよ。



「ともだちっていいな」の替え歌で、自己紹介をしました~
みんな振付を覚えるのに必死です!

私が、Hくんに協力してもらって見本を見せているときに、
「見ているみんなもその場で練習してみてね!」とだけ言っておきました。
すると、N・SくんとKくんが自然と二人で練習し始めてくれました。
どちらが誘ったのかは分かりませんが、そういう姿がうれしい!


何度か練習した後、お友だちとペアに。
お互い名前を言い合って、お友だちの名前が覚えられたかな?

2・3回シャッフルをして、違うお友だちとも。
次回も、いろいろなお友だちの名前を覚えようね~




ボールの活動。

一定の速度で、ボールをおなかにあててトントントントン・・・・
私がランダムに、「はい!」と言ったらみんなは一回ボールをつきます。

こんなルールで、みんな私の「はい!」の声を今か今かと耳を澄ませてトントン。

「はい!」の間隔が長かったり、何度も連続で出てきたり、
そんないつ来るかわからないスリル感にみんなの顔も真剣そのもの!!!


そんな状況に私も楽しくなってきて、興奮した私は・・・





「トン!」 (?!?!?!)



なぜかとっさに出たこの言葉(笑) みんなポカ~ン「???」そりゃそうだよね(汗)

みんな!すごいね!!!騙されず、ひたすらおなかにトントンしていたのです!
私、取り乱しました(笑)←気をつけます!!!


このあと、「きらきらぼし」の曲に合わせて↑上と同じ活動をしました。
音楽があると、一定のビートに合わせやすいし、よりスリル感も味わえます。

Kくんは、しきりに「この歌知ってるー知ってるー!」とうれしそう。
知っている曲があると楽しいよね!


ボールの活動は、ボールの弾み具合が重要になってきます。
空気が減っていたり、思いきり力を入れないと弾まなかったりすると、活動に支障が出てきます。
より、活動を楽しく行えるようボールのメンテナンスはご家庭でお願い致します。




前回から引き続き、リズム打ち&リズムステップの活動。
「のりもの」のイラストカードを使っています。


前回も参加してくれていたお友だちも多いので、「どんなのりものが出てきたかなぁ?」と
聞くと、挙手をして答えてくれます。みんなよく覚えていてくれましたよ。


前回は、「ヘリコプター」しかできなかったので、この日は「きゅうきゅうしゃ」も追加。


「どんなリズム打ち?」
「どんなリズムステップかな?」 と、みんなに考えてもらいました。



お手本を見せなくても、自分で考えてひらめいたリズム打ち!
見事に、全員一致!

「では、そのリズム打ちから、どんなステップになるかなぁ?」


みんなで一斉にやってもらいました。



が、バラバラ・・・・


感じ方はそれぞれですが、先にしたリズム打ちとイコールにしたかったので、
上手にできていたN・Sくんに見本を見せてもらい、みんなに「どう?」と聞くと、

「あってる~~~!!!」と。N・Sくん、よかったね。
こうして、上手な子を探してその子をお手本にしたり、認め合ったり、
この時間が大切なんですよね。




この後、「ヘリコプター」と「きゅうきゅうしゃ」の音を聞き分けながらステップ!
ステップする姿も様になってきました!!!

次回は、何を増やそうかな・・・・お楽しみに!






暑くなり、水分補給も積極的にしたい季節。
しかし、申し訳ないことに、スタジオ内は飲食禁止となっております。

スタジオ内には水筒などのお持込はご遠慮ください。
スタジオにに入る直前に、水分補給をしておくことをお勧めします。



7月のレッスン日程をアップしました!

ありがたいことに継続してくださる方が多く、また兄弟で参加してくださるご家庭もあり、
すぐに満席となることもあります。参加を検討されている方は、お早目にお問い合わせください。




※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================

Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿