2016年6月2日木曜日

【園児クラス】 5月31日 悔しい気持ち。 

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 

【岡崎】 6月レッスン日程


~過去のレッスンレポート~ 

【STEP2】 4月22日 

【STEP3】 4月22日

【園児クラス】 4月19日


【2015年度アンケートを実施しました】

【感想をいただきました】③ NEW!!!

============================================================


レッスン前、小学校1年生のお兄ちゃん2人が学校のことをいろいろと話してくれます。
前回も、「もうすぐ運動会なんだ~」って。どんな競技にでるのかも教えてくれます。

そして、この日のテーマは「学校の生徒の数」(笑)
二人とも、何組だとか、クラスに何人いるんだとか、先生は何人だとか・・・
いろいろ教えてくれます。

それにしてもこの二人が通っている学校(別々の学校ですが)、人数の多さにびっくり!
いろいろなお友だちに出会えるね~




前回のメンバーと変わらず、オール男子のこの日。
男の子のパワーに負けないぞーーー!!!と、意気込む私。


前回、初めての参加だったSくん&Aくん兄弟。
レッスンが始まる前、兄のSくんが「今日はターとかやんないの~?」と。

おおお!覚えていてくれてたんだね!!!うれしいなぁ~
確かに、前回のときも興味津々で積極的だったSくん。
「あとでやるよー」というと、うなずき微笑む表情。



確認のため、レッスンのお約束を振り返って、
さて、レッスン!!!





「ドレミの歌」のハンドサイン。

初めの一回は、私が見本を見せました。
すると、すぐさま私の真ん前を陣取ったのはAくん。
そういえば前回もそうだったな~。この歌、ハンドサイン、好きなんだね!


経験が多い子も、浅い子も、みんな一緒。
輪になってやれば、ちょっと不安な子も上手な子を探してできるね!

 いい調子いい調子!

ゆっくりからスピードアップもして楽しみましたよ。





イラストカードを使ったリズム遊び「のりもの」編。
男心をくすぐるのりもの。みんな、なんだかテンションが違うぞ~いいねいいね!


バス
パトカー
ひこうき
きゅうきゅうしゃ
ヘリコプター

などなど。




まずは、そのままリズム打ちをしてみよう!
みんな大きな声でよろしい!!!


お次は、リズムステップ。
「へりこぷたー」 のリズムでステップをしてみました。


そして、突然のクイズです!
↓この中のリズムを使って「へりこぷたー」のリズムを作りますよ。


私が、無言で見本(リズムサイン)を見せると・・・
みんな「(わかったわかった)」と、声には出さず目を輝かせています。


どのリズムを使ったかなぁ?と聞けば、「ティ」と「ター」と答えてくれました。
ご名答!!素晴らしい~


へりこぷたー=ティティティティター


みんなでピアノの音に合わせて、リズムステップ。
途中で、普通に歩いたり、かけ足したり、ゆっくり歩いたりの音も混ぜながら、
即時反応も楽しみましたよ。


歩く音になれば自然と「ターターターター・・・」と大きな声で歩いてくれるし、
かけあしになれば「ティティティティ・・・」とうれしそうにほっぺをツンツンしながら、
ゆっくりになれば大きく足を上げて「ターアンターアン」。

みんなよくできました!

もちろん、「へりこぷたー」が聴こえてきたら、そのとおりにリズムステップも。
しっかりお耳を使えたね。



最後に、新しい歌「ヘリコプターにのって」を歌いました。
初めての歌、楽譜も歌詞も見せずに聴いて覚える!
そんなスパルタ方式でしたが、なんとか雰囲気は掴んでくれたかな。

きっと、次回には歌えるようになるね!!!





リズム活動の途中、泣き出してしまったHくん。


理由は・・・・


「答えられなくて悔しい!!!」から。



途中、声をかけたりもしたんだけどね・・・
どうやらそれがHくんの涙をあおってしまうようで・・・
しばらくそっとしておきました。

このあと、Hくんは自分で気持ちを整理して、自然と活動に復活してくれましたよ。
それからは、にこにこ笑顔も見られて私も一安心。


「悔しい」気持ちは、その後の力になるよ!



こういう姿をみると、子どもたちって全身でレッスンに立ち向かってくれているんだな!
ということを感じます。

レッスン中、ちょっとふざけてみたり変なことを言ってみたり・・・
そんな行動もあるのですが・・・(笑)


ちゃんと聴いていて見てるんですよね。
きっと、つまんなかったり好きじゃないことには「悔しい」気持ちは芽生えないはず。

楽しいと感じていたり、好きなことで上手くいかなかったときに「悔しい!」という気持ちが芽生えるのかな。


泣いてしまったけど、そんな姿は私にとってうれしい?!姿なのでした♪







レッスン終了後、小窓からのぞくかわいい男子たち。

満面の笑み!!!


次回も元気に会おうね!


※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================

Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿