2014年2月20日木曜日

【2月18日 レッスンレポ】

こんにちは。


リトミックサークルすまいるみー主宰のみうら えみです。

北風ピープー吹く中、会場まで足を運んでくださった参加者のみなさま、
ありがとうございました。




レッスン前の子どもたちは元気、元気!


後で来たお母さんたちも、「ここは幼稚園ですか・・・w?」と、
子どもたちのはしゃぎっぷりにびっくりしていました。

会場はなにもない置いていない部屋なのですが、
それでも楽しめちゃう子どもたちは素晴らしいですね☆








さてさて、活動内容は・・・




おなじみの活動もある中、
動作を変えてみたり、小道具を使ってみたりと、
少しずつ変化を加えながら楽しみましたよ♪




●今月の歌「まめまき」

簡単な振り付けでみんなで歌っておどって♪

















●トントントンこんにちは


お手手とお手手をトントンしておじぎをする歌です。

前回も登場した「カラーボール」を持ってお母さんとトントンしましたよ。




Yちゃんも、
ぺこりとおじぎが上手にできていました。

よぉーく見たら、お母さんのシャツとYちゃんのズボンが同じ柄!かわいい~

先日レッスンシューズをアレンジしていた親子さんです♪素敵ですね~






少しご機嫌斜めだったOくん。
ボールを見た途端お目目が「キラーン☆」として、
にこにこ笑顔になってくれました。


お母さんと一個ずつだったはずのボールも、独り占めして離さない子もいて
ボールの威力を再確認(笑)






その後、ボールが「あたまにくっついちゃった!!!」のポーズでお散歩。



あたまにくっついちゃってみんな大喜び!

















そして、お母さんと向かい合って「コロコロコロッ・・・」と、音楽に合わせて転がしました。


この転がす活動の裏には、
「速さや休符を感じる」という意味があります。
はじめは音楽の「間」に合わせるのは難しいかもしれませんが、
お家でもお母さんが声をかけながらボール遊びをしてみてくださいね。







使ったボールを箱の中におかたづけ。
おかたづけの歌にあわせてみんなが箱にボールを入れてくれました。




















気の利くRちゃんは、箱を持ってみんなのところを周ってくれていましたよ。
Rちゃんありがとう。

















●ケーキをつくろう


レッスンでは何度も登場する「ケーキ作り」


2月生まれのOくんのお誕生日と関連させた活動。


先月も登場した、「ライオン王子」の顔はめパネル。
かっこいいよー!!!

「3」が下向いてるよ~
これも、ご愛嬌♪
















今回も、おなじみの「たまごを割る→まぜる」をみんなで一緒に行いました。


すると、「シャカシャカシャカ・・・」の動作でMちゃん、お口の横に手をやって
歯を磨いていました~(笑)


お家で「シャカシャカ・・・」=「はみがき」なんですね♪


でもこれってお家でリトミックになってます!
どんなことでも音を付けてあげたり、自作の歌を歌ってみたり、
ご家庭それぞれで日常生活を楽しくすごせるように工夫されているんですね~













材料を混ぜたらオーブンでケーキがふくらむよ~

これは、みんなで手をつないで「1・2・3-!!!!」で大きくなって大笑い。















小さくなったら子どもたち同士の目線があってにこにこ。
一気に大きくなって、手と足をめいっぱい広げてにこにこ。


大きなケーキができました。








さてさて、ここで絵本の登場。
先日ご紹介をした「フルーツケーキいただきます」



























そして、スカーフを使って色とりどりのケーキを作りましょう。


「クリームを塗る→フルーツを飾る」が繰り返し出てくるので、
クリームではスカーフを頭からかぶったり、体にかけたりして、「ぬりぬり」。
フルーツはくだものの名前を言いながら体を「つんつん」。


みんなお母さんのおひざに座って、
くすぐったかったり、気持ちよかったり♪















マッサージ効果もあってちょっと眠くなっちゃったかな?




最後はむしゃむしゃ食べちゃおう!

体をくすぐられてかわいいケーキたちは大騒ぎでした☆





ときどき参加してくださるお父さん。

接し方も豪快で、楽しいご様子☆































使ったスカーフは折りたたんで「おかたづけ」
ボールのときと同様に箱におかたづけ。





今度は、Mちゃんがそっせんしてみんなのスカーフを集めていました(笑)
Mちゃんありがとう。助かったよ~
















最後に、


●ぞう・うさぎ・りす


即時反応です。
















おおかみの登場でお母さんのところにかくれてー!
と、言うとお母さんの服の中に頭を入れている子や足にしがみついている子。


おおかみがいなくなったらまたおさんぽへ出かけよう!


今度は、おなかがすいたりすさんがどんぐりを「カリカリカリカリ・・・」














ぞうさんはお鼻のシャワーで「パオーーン」






おさんぽに疲れたら、お母さんのおひざでお昼寝・・・Zzz



みんな静かにしばしの休息。

お母さんたちも体をトントンしてあげながら、お昼寝の曲に合わせて体をゆらしたり。

本当に寝ていたYちゃんの様子も見られて、みんなでほっこり。






この日、ご家族4人で参加してくれたS家。

活動はパパに託して、ママがカメラマンとして
たくさんの写真を撮ってくれました!


どれもこれも素敵な写真ばかりで、写真選びも悩む悩む・・・

S家のママ、ありがとうございました!





そして、

この日、最後の参加となってしまったSくん。
今月末に関東へお引越しされるそうで・・・

前回、久しぶりの参加でものすごい成長を見せてくれただけあって、
「これから楽しみですね~」なんて話していたばかりだったので少し寂しいです・・・

大人は新しい環境にドキドキ・・・
まだ小さい子どもたちにとっては、いろいろな土地の空気を感じたり、
環境におかれることが、今後の成長にとてもよいそうですよ。
(ざっくりとしていますが、どこかの教授がテレビで話していました。)


きっとSくんの天真爛漫っぷりならお友だちもすぐにできちゃうね!




最後にみんなでパチリ!





2ショットもにこにこで撮らせてもらいました♪

Sくん、そしてお母様、また遊びにいらしてくださね~














次回は、3月4日(火)です。

ぞくぞくとご予約が入ってきています!

参加をご希望の方はお早めに。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村






お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪-----------
---♪-リトミックサークル-------♪----♪-
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com---♪
------♪-------♪-----------♪♪-------------
※件名・お名前を付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿