2016年4月1日金曜日

リフレッシュしてきました!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 


☆新年度☆ 【金城】 4月レッスン日程

☆新年度☆ 【岡崎】 4月レッスン日程



~過去のレッスンレポート~ 

【STEP1】 2月5日  3月4日 

【STEP2】 2月26日

【STEP3】 2月26日

金城【幼稚園児クラス】 12月22日

岡崎【幼稚園児クラス】 1月22日 2月19日



【ピアノ教室について】

【お母様方から感想をいただきました ②】

【卒業されたお母様より】NEW!!!

============================================================



もう1か月以上前になりますが、少し早い春休み?遅いお正月休み?をいただきました!


沖縄・石垣島へ行ってまいりました。沖縄は、1年ぶり・・・←どんだけ好きなんだ?!
石垣は2年ぶり?かな。


故郷のように思っています(笑) ←夫も私も生粋の愛知県民。



そんな、行き慣れた場所のため振り返ってみたら写真もあまりとっておらず・・・
思い起こせば、何したっけな??という感じの旅でしたが、記録に残させてください。



先に言っておきます!

「食レポ」だと思って楽しんでいただけたらと思います。
それくらい、食べ物の写真しかありませーん(泣)←っていつものこと。





行きの飛行機で酔い、気分が悪い中沖縄上陸。

原因は・・・空腹(笑)


到着後、すぐにお昼ご飯に出かける予定だったけど、そこまで待ちきれず・・・
空港でこちらを↓

到着ゲートのロビーでむさぼりついていた観光客。お恥ずかしい・・・
おいしかったです(笑)


すっかり気分もよくなり、ゆいれーるに乗ってホテルへ。

チェックイン後、国際通り。
さっきおにぎりを食べたにも関わらず・・・・




ランチへ!

何度も沖縄へ来ている割には、牧志公設市場で食事をしたことがなかったので、挑戦!


・グルクンのからあげ

・おじさん(魚)のお刺身&塩焼き

・夜光貝のお刺身&バター焼き


沖縄らしい食材が食べられて、旅気分も上がる~~~



街路樹がこんなことに!!!↓

豆?がたくさんぶら下がってる光景に、思わず写真を撮る観光客(笑)


大好きな沖縄焼き物「やちむん」は見に行きたかったので「やちむん通り」も行ってきましたよ。
旅行が決まった時から「器を連れて帰る!!!」と意気込んでいたので・・・
計画通り購入~♪

本島はおまけ程度だったので、半日ほどしかなく国際通り周辺をブラブラして終了。




~石垣島 編~


オフシーズンの沖縄。

見事な曇天!!!
天気予報とにらめっこしながら、いろいろプランを組み替えたり←といっても特にプランを考えていなかったのですが・・・

石垣島に到着し、すぐにランチ。


ランチは「マエザト食堂」で。

みそ汁定食600円!!!安っ

沖縄の食堂ではどんぶりいっぱいのみそ汁が定番?!具だくさんでおいかった~~~




この後、車を走らせ島内ドライブ~~海が一望できる展望台へ行ったり。
しかし、天気が悪すぎてよい写真はは撮れず・・・残念。

少し雨も降ってきたり、私のテンションは下がる一方・・・・



しかし!

川平湾
川平湾へ到着すると、太陽の光が~~~~

ここぞとばかりに写真を撮る私。
今思い返せば、今回の旅で一番光を感じたのはこの日だけ。


ドラゴンフルーツ
×
パイナップル
こんな南国っぽいのも飲んじゃったり。




この日の夜は、「石垣屋」で石垣牛を。石垣島にしては小洒落た?雰囲気のお店です。

気のいいおかみさんが、お店の前で写真を撮ってくれたのですが、
暗い上に照明で逆光と残念極まりない写真(笑) ご厚意はとてもありがたかったです!





次の日、午前中に地元のスーパーに行くと、平日なのに激混み!!!
そして、店内にはお供え物や寿司、お惣菜などをかごいっぱい入れた島民の方たち。

なんだ?なんだ?!と、キョロキョロしていると、
この日は「旧十六日祭(ジュールクニチ―)」と言われる、ご先祖供養の日。

詳しくは分かりませんが、沖縄でも離島の方で今でもとりおこなわれる行事で、旧正月?お盆?のような感じなのかな。←全然違ったらスミマセン。
この日は学校も午前中のみだそうですよ。


そして、お昼ご飯は家族そろって、




お墓の前で食べる!


衝撃!!!
沖縄のお墓、知ってますか?ちょっとした家のような大きさなんですよね。
確かに、この日お墓の前を通った時にお墓に人も多く、敷物や椅子をセットして座っている方も
いらっしゃいました~



そのため!!!
どこへ出かけても、「午後3時に開店します」の貼り紙が・・・
ただでさえ、観光できる場所が少ない石垣島。途方に暮れる私たち・・・(汗)

これも旅の醍醐味!知らなかった行事を知れて得した気分。




あ。それでスーパーにいって何をしたかと言うと。
私、その土地土地のスーパーとか産直市場に行くのが好きなんです~
その土地の食べ物だったり、何か文化みたいなものを感じられるから楽しいんですよね。

今回、石垣島のスーパーでは、

・じゅ~し~の素(沖縄炊き込みご飯)
・あーさ(乾燥あおさ)
・麩(麩ちゃんぷるー用)
・油味噌
・紅イモフレーク(自宅で紅イモコロッケにチャレンジ!←まだしていません)
・お菓子いろいろ

元々、沖縄料理が大好きな私。
自宅でも楽しめるかなーと思い、いろいろ買ってはみましたが・・・
まだ使ってない物もありますけどね。







離島ターミナルにある「マルハ鮮魚」へ。
「石垣に来たらマグロをたべろ!」との言葉をどこかで目にし、使命感にさらされていた私(笑)


こちらのお店、ふつうの「まぐろ屋さん」という感じでお食事ができるようなつくりではありません。
少し入るのも躊躇したのですが、気のいい店主にいろいろすすめられ(と言ってもこれが全メニューw)、
分かりづらいけど、どれもかなりの量!!!

「てんぷらは食べきれなかったら持ち帰りにしてあげるよ~」と言ってくれたので、全部食べてみることに。


「これがまぐろの味か!」と思えるほど、うまく言えないけれど今まで私が食べてきたまぐろとは触感とか味の濃さ?みたいなものが違いました。おしかったです~
まぐろの中落ち
まぐろの刺身
まぐろのてんぷら



かわいい子、たちにも出会いました。



食後のデザート「ミルミル本舗」で。

また、ドラゴンフルーツ(笑)
パイナップル×ミルク
黒糖×ドラゴンフルーツ





本当に食べてばっかり・・

本当に食べる物しか写真に撮っていませんでした。
だって、天気が悪いんだもの・・・

今回の旅はほとんど雨に降られちゃいました~




と、最終日、行くところもなく開店30分以上前に到着して車で待っていると、
開店15分ほど前にお店の方が「どうぞ~」と呼びに来てくれた。


「白保食堂」

ネットの口コミでも、量がスゴイ!とのことで。
確かに、サラダもタワーのようになっているし、主役の白身フライも結構なボリューム!


連日、おいしいものをたらふく食べて胃が疲れてるな~と思っていたのに、コレ。
私はどこまで貪欲で食いしん坊なんでしょうか。
食べ盛りの10代でもないのに・・・
白身魚フライ定食
八重山そば



食べたいものも、買いたいものも買えて充実した旅もこれにて終了。

でも、やっぱり最後まで食べて食べて食べまくりの旅なのでした(汗)

パッションフルーツ
×
紅イモ

帰宅して2日後にレッスンをしましたが、この日「あれ?先生太った?」「むくんでる?」と
気づかれた方、原因はこの旅(笑)


今、世間は春休み中ですね。
この春休みに旅行に行かれる方もいらっしゃるでしょうね。

私のリフレッシュ方法はいろいろありますが、やっぱり「旅」が一番心が洗われる気がします。


また、次の旅に向けて・・・
レッスンもはりきりますよ~~~~




長々と失礼いたしました。



============================================================
Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿