2016年4月21日木曜日

【園児クラス】 4月19日 「知る」喜び♪

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 


【金城】 5月レッスン日程

【岡崎】 5月レッスン日程


~過去のレッスンレポート~ 

【STEP1】 3月4日 3月25日

【STEP2】 3月18日 

【STEP3】 3月18日

【園児クラス】 2月19日 3月25日


【2015年度アンケートを実施しました】NEW!!!

【卒業されたお母様より】

============================================================


先日、リトミック仲間と、ミーティング。


ミーティングという名のランチ会です(笑)

しかし、私は珍しく食べる手もかなりスローになるほど、話は盛り上がり。
あ。もちろん仕事の話ですよ!
同業者だと同じような悩みを共有できるので、話は尽きませんね。
しかし、おいしいランチはきちんと完力しました(満腹)


そんな、仲間のお二人に、「ブログが見たい~」とせがまれ(笑)
きっと、この記事もみているんでしょうね・・・恥ずかしい――――!

しかし、仲間がいると励みになります。
困ったときはLINEでひたすら相談!みなさん忙しい方たちばかりですから。


今年度も毎月の研修も一緒に受ける仲間。今年も学びまくりますよ~~~~







さて、2週続けてのレッスンでした。
継続のお友だちばかりで、少しずつお友だち同士の交流も増えてきましたよ。


「ドレミの歌」でハンドサイン。



2回目のYちゃん。
振りを覚えているようで、私よりも先に次のサインを出していました!すごい~




「おともだちとこんにちは」
と、その前に「せんせいとこんにちは」でひとりずつごあいさつ。

照れくさそうにもしっかり手合せをしてくれたSちゃん。歌
が終わると一目散にお母さんに抱きついていました。かわいい~


一人ずつおわると、次はお友だち同士で。
この日は、全員でしました~

次回は、ペアになったり、いろんなお友だちとごあいさつできるといいね!





クラフトをしました~

クラフトは毎回ではありませんが、季節に合わせた月齢に合った内容で簡単な制作を
してもらいます。


今回は、こいのぼりの制作。


クレヨンを使って、線の練習。
「まーっすぐ、まーっすぐ」といって、線をたくさん書きました~

初めに、私がピンクのクレヨンで見本を見せたからなのか、ピンク率高め↑
保護色になって見えませんが、
しっかり線がかけています!



力強い線がかけたね!


2色のお花紙をのりで付けました。
この作業は、前回もしたね!




最後に、枝を渡してお持ち帰りしもらいました。
完成☆



ター
ティ



二つの音符の導入をしました。といっても、まずは動作からね。


ターで歩いたり、ティでかけ足をしたり、お耳を使って動きを判断します。

Kくん、大きな声でターターターやティティティティと声を出しながら活動してくれていました。
声を出すことで動きも明確になってきます!
そして、Kくんのように頑張ってくれるお友だちがいると、他のお友だちも刺激されるので
とてもありがたいです。


これから、この二つと、もうひとつプラスさせていきますよ。
お楽しみに。








どのクラスでもそうですが、「知らない」「わからない」ことが出てくると、
みんな分かりやすい!!!


あ~これ興味ないんだな・・・好きじゃないんだな・・・


子どもの反応はとっても素直。正直。だからこそ、こちらもやりがいがある!!!

ただ、私は1度や2度じゃめげませんよ~~~
なんてったって、子どもの心は変化も激しいからです。



次のレッスンには、びっくりするほど反応がよかったり、
「あれ?この前、この活動のときスイッチ切っていたよね?!」というお友だちも、
かなり積極的になっていたり。そんなことは日常茶飯事です。



どうしてもお子さんの反応がよくないと、見切りをつけてしまう親御さんも少なくはないと思うんです。(お金もかかるし時間も確保しなきゃいけないし・・・)
でも、レッスン後のお子さんの様子、見ていますか?レッスンで習ったことをしていませんか??


よくよく、見てあげてください。
それは、次の日に現れるかもしれないし、数週間後、数か月後・・・ということもあります。
あまりにも日数が経っているとお母さんの方が記憶が薄れている・・・
なんてこともあるのですが(汗) お母さん脳トレですよ。



「知らなかったことを知る」のは、大人も子どもも労力がいります。
すぐできる子、時間のかかる子、それも大人も子どもも同じですよね。(私は後者です)



時間がかかっても、何かを吸収しできるようになるとその後はぐんぐん伸びます!
もっと知りたいってなります!!
お子さんの視野や世界を広げてあげるためにも、たくさん「知らないこと」を体験させてあげてくださいね。




※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================
Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿