2015年1月22日木曜日

【金城 年少クラス】1月13日 リトミックはママとじゃなきゃだめ?!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。




先日、いちご狩りに行ってきました~


味覚狩りが大好きな私!
いちごの季節は2・3回いっちゃいます(笑)



実家の近くにはいちご農園が多く、
小旅行と言う感じはなく、「ちょっといちごを食べにいこかーっ」と
気楽にお茶をしにいく感覚(笑)


初めに指定されたところでは満足できず、場所が変えをお願いして
やっと満足!(どれだけ食べるんだ・・・)



いろいろな品種のイチゴ狩りをしてきましたが、
やっぱり食べなれた「あきひめ」が落ち着く味。



来月も再来月も行きたいな~(願望)






さて、レッスンです!

それでは一気にいってみよ~~~う!!!





1歳児クラスで参加したKくんのお兄ちゃんOくんと
マンツーマンリトミックです。



この日はやっぱり、【お正月】をテーマに構成しました。


●手遊び歌「ことしもよろしくね」


指で、1・2・3・4・5を作って歌う手遊び歌です。



さすがOくん!
私が一度見本で歌っているそばから、すぐに一緒に歌おうと
私の口元や声をよぉく聴いてくれています。


年末からピースも上手になって、お手のもです!


「あけまして おめでとう」のフレーズがたくさん出てくるので、
お辞儀をしながら歌ってくれていました~







●読み聞かせ「あけまして おめでとう」


お正月の文化がたくさん出てくるこの絵本。


今ではあまり見かけなくなった「羽子板」や「たこあげ」も出てきて、
懐かしく感じました。

私は幼い頃、お正月とは関係なく、近所の児童館で羽子板をやったことを
思い出しました~



お正月の文化を振り返るいいきっかけになりましたか??




「おとそは わかいひとからのむんだよ」というフレーズ。

私も知らなかった・・・・勉強になりました!(汗)




「だから・・・ あけまして おめでとう」というフレーズが何度も何度も出てきます。


一緒に声を出して!

Oくんは、「あけまして おめでとうございます」とご丁寧に言ってくれました~






●おもちつき


お母さんと手合わせをして「ぺったん ぺったん」

ボールを使って「ぺったん ぺったん」



2拍子・3拍子の聴きわけをいれましたよ。






●読み聞かせ「みんなの ひつじさん」


レッスンの2日前ほどに見つけたこの絵本!

急遽、組み込みましたっ!!!




「みなさんが おもっているほど ひつじさん・・・ふわふわではありません」

から始まるこのお話。


いろいろなひつじさんが出てきます。
どんなひつじさんが印象的だったかな?





絵本でたくさんのひつじさんを見たあとは、
こちらのひつじを使って・・・・
こんなに集まると、かわいい~


「ぬいさし」の活動をしました!



「ぬいさし」は私が教室を始めてから実は初めての試みです!!!
どんな反応をするかドキドキ・・・


本来、教具の針を使いますが、針は使わず、セロテープで先を固めた毛糸で代用です。







私が見本を見せます。

「でてきたところの おとなりへ~」と、声を出しながら穴に入れたり、
ひもをひっぱったり。



Oくんの視線を感じます!!!
じーっと私の作業をみて学習。




さぁ、Oくんの番です。
お母さんに声を出してもらったり、少しお手伝いしてもらいながら
ひも通します。








じっくりゆっくり時間をかけて最後まで通すことができました!

できあがり~♪






出来上がったら、「メリーさんのひつじ」に合わせて自分のひつじさんを
お散歩してあげよう!

すると、自分のひつじさんに目をやりながら優しくお散歩をさせていました~
そんな姿にほっこり~







Oくんは、レッスンをパパに見られるのが苦手・・・


「パパはKくんとあっちいってて!」と、一丁前に言います(汗)




それでも、お母様や私は話しかけてOくんの気をそらす作戦!



しばらく紛れていたようですが・・・
やっぱりパパの存在や弟Kくんが気になるのか「あっちいっててー!」って。

なくなく、お父さんは退散していきました~



Oくんの中では、「ママとリトミック」が一番落ち着くのかな?



実は、他のクラスでも「パパと一緒に」に抵抗があるお友だちもいるんです。

習い事はお母さんと参加することが多いですもんね・・・





でも、お父さん!めげずに少しずつ一緒に参加できる時間を延ばしていってくださいね!

だんだん克服できれば、家族みんなでリトミックも夢じゃないです!!!


※画像は保護者の同意の下掲載しています。
--------------------------------------------------------------------------






【岡崎りぶら】12月26日11時~






Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿