2015年1月23日金曜日

【岡崎りぶら】1月16日 動くだけがリトミックじゃない!「静」の時間も大切に。

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。




いつも参加してくださっている、Tちゃんのお母様よりお土産をいただきました!


旅行好きの私ですが、広島にはまだ行ったことがありません・・・

広島焼き、牡蠣、もみじ饅頭。「旅=食」な私でございます(笑)




こちらのはっさくゼリー、よく雑誌などで見ていて気になっていたんです!

私、無類のゼリー好き!!!とってもおいしかったです~



そして、レモン塩も揚げ物にぴったり!食が進んじゃいますね~


どちらもおいしく頂きました!
O様、お気遣いありがとうございました♪







さて、レッスンです!
それでは一気にいってみよ~~~う!!!





この日はやっぱり、【お正月】をテーマに構成しました。


●手遊び歌「ことしもよろしくね」


指で、1・2・3・4・5を作って歌う手遊び歌です。

月齢によっては、まだ2・3・4は難しいかな・・・?
というお友だちもいましたが、できなくても全く問題ありません!


歌の雰囲気を楽しんでくれればOK♪



「あけまして おめでとう」のフレーズがたくさん出てくるので、
みんなもお辞儀をしながら歌ってくれていました~





●読み聞かせ「あけまして おめでとう」


お正月の文化がたくさん出てくるこの絵本。


今ではあまり見かけなくなった「羽子板」や「たこあげ」も出てきて、
みんなぽか~ん?という感じだったかな??

私は幼い頃、お正月とは関係なく、近所の児童館で羽子板をやったことを
思い出しました~


まだまだ「お正月?」という感じのお友だちもいるかもしれませんが、
いつか記憶と記憶の糸が繋がる日が来るはずです!

お母さんたちは、お正月の文化を振り返るいいきっかけになりましたか??




「おとそは わかいひとからのむんだよ」というフレーズ。

私も知らなかった・・・・勉強になりました!(汗)




「だから・・・ あけまして おめでとう」というフレーズが何度も何度も出てきます。

みんなも一緒に声を出してごあいさつできたね!






●おもちつき


見本をKくんと一緒にしました!
ハニカミながらも一生懸命ぺったんぺったんと手合わせをしてくれることに
きゅん!


その後、
お母さんと手合わせをして「ぺったん ぺったん」

声を出してがんばりました!!!





実は・・・
参加者の皆様へお詫びをしなくてはいけないことが・・・

事前連絡で【この日はボールを主に使う活動があるので必ずお持ちください!】と、
お伝えし、このおもちつきの活動で使用するはずだったボール。


みんながうれしそうにお母さんとの手合わせを楽しんでいたので、
そちらに気を取られて・・・(言い訳です)
ボールでの活動がすっかり抜けていました!!!

終わって、帰宅したときに気づくという失態・・・
今後、気をつけます。。。



リトミックは出たとこ勝負!なときもあるので、活動内容が変更になる場合もあります。
ご理解いただければ幸いです(言い訳がましくすみません・・・)





●読み聞かせ「みんなの ひつじさん」





「みなさんが おもっているほど ひつじさん・・・ふわふわではありません」

から始まるこのお話。


いろいろなひつじさんが出てきます。
みんなの目にはどんなひつじさんが印象的だったかな?





絵本でたくさんのひつじさんを見たあとは、
こちらのひつじを使って・・・・
こんなに集まると、かわいい~


「ぬいさし」の活動をしました!



「ぬいさし」は私が教室を始めてから実は初めての試みです!!!
みんながどんな反応をするかドキドキ・・・


本来、教具の針を使いますが、このクラスでは針は使わず、
セロテープで先を固めた毛糸で代用です。







私が見本を見せます。

「でてきたところの おとなりへ~」と、声を出しながら穴に入れたり、
ひもをひっぱったり。



みんな真剣な眼差し!!!





さぁ、みんなの番です。
お母さんに声を出してもらったり、少しお手伝いしてもらいながら
ひも通します。

お母さんと一緒に紐をひっぱるよ

♪できてきたところのおとなりへ~


ねらいを定めて!

ぴゅーっとひっぱる


下から出てきたでてきた

入るかな~


紐の先がゆらゆら・・・
なかなか入らない~


じっくりゆっくり時間をかけて最後まで通すことができました!


みんな黙々と【静】の時間。
たっぷり動いたあと、静な時間も必要ですね!





出来上がったら、「メリーさんのひつじ」に合わせて自分のひつじさんを
お散歩してあげよう!

すると、みんな自分のひつじさんに目をやりながら優しくお散歩をさせていました~

そんな姿にほっこり~







【今月のおたんじょうび】


1月生まれさんが3人も~

(そんな私も1月生まれ☆)



Kちゃん
お母さんと初めてのマンツーマンリトミック
楽しんでくれたかな?

初参加のAくん
ずーっとにこにこノリノリ♪
*はじめましてのお友だち*


◆Aくん(2歳)

会場に来た時からずーっとおしゃべりをしているAくん。
場所見知り人見知りも全く感じず、音楽が聴こえると身体を動かして楽しんでくれていました!
お母様は妊婦さんなので、無理のないよう工夫しながらAくんとのリトミックを楽しんでくれた
ようです♪
次回もご参加してくれるということなので、またどんな表情をみせてくれるか楽しみ!


※画像は保護者の同意の下掲載しています。
--------------------------------------------------------------------------






【岡崎りぶら】12月26日11時~





Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿