2015年1月19日月曜日

【金城 就園前クラス】1月13日 はじめての「ぬいさし」にドキドキ!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。




年末年始は、家でゆっくり、実家で至れり尽くせりの毎日♪


毎年、元旦には夫婦で着物を着て初詣に行くのですが、
今年は雪が降った後ということもあり自粛・・・*



2日は主人の家族や親戚のみんなで初詣。

3日は初売りへお買い物。

4日は友人夫婦と新年会。



毎日毎日、楽しいことが目白押しで仕事に復帰できるか心配でしたが・・・

5日からは、仕事始まり!と決めていたので、(決めないと私の性格上いつまでもダラダラしてしまうので)
なまった身体や脳をふるい立たせ!

レッスンの準備に忙しくしておりました~





みなさんはどんな年末年始でしたか?





さて、新年一発目のレッスンは【金城会場】です!

それでは一気にいってみよ~~~う!!!





この日はやっぱり、【お正月】をテーマに構成しました。


●手遊び歌「ことしもよろしくね」


指で、1・2・3・4・5を作って歌う手遊び歌です。

月齢によっては、まだ2・3・4は難しいかな・・・?
というお友だちもいましたが、できなくても全く問題ありません!


歌の雰囲気を楽しんでくれればOK♪



「あけまして おめでとう」のフレーズがたくさん出てくるので、
みんなもお辞儀をしながら歌ってくれていました~





●読み聞かせ「あけまして おめでとう」


お正月の文化がたくさん出てくるこの絵本。


今ではあまり見かけなくなった「羽子板」や「たこあげ」も出てきて、
みんなぽか~ん?という感じだったかな??

私は幼い頃、お正月とは関係なく、近所の児童館で羽子板をやったことを
思い出しました~


まだまだ「お正月?」という感じのお友だちもいるかもしれませんが、
いつか記憶と記憶の糸が繋がる日が来るはずです!

お母さんたちは、お正月の文化を振り返るいいきっかけになりましたか??




「おとそは わかいひとからのむんだよ」というフレーズ。

私も知らなかった・・・・勉強になりました!(汗)




「だから・・・ あけまして おめでとう」というフレーズが何度も何度も出てきます。

みんなも一緒に声を出してごあいさつできたね!






●おもちつき


お母さんと手合わせをして「ぺったん ぺったん」

ボールを使って「ぺったん ぺったん」



声を出してがんばりました!!!





●読み聞かせ「みんなの ひつじさん」


レッスンの2日前ほどに見つけたこの絵本!

急遽、組み込みましたっ!!!




「みなさんが おもっているほど ひつじさん・・・ふわふわではありません」

から始まるこのお話。


いろいろなひつじさんが出てきます。
みんなの目にはどんなひつじさんが印象的だったかな?





絵本でたくさんのひつじさんを見たあとは、
こちらのひつじを使って・・・・
こんなに集まると、かわいい~


「ぬいさし」の活動をしました!



「ぬいさし」は私が教室を始めてから実は初めての試みです!!!
みんながどんな反応をするかドキドキ・・・


本来、教具の針を使いますが、このクラスでは針は使わず、
セロテープで先を固めた毛糸で代用です。







私が見本を見せます。

「でてきたところの おとなりへ~」と、声を出しながら穴に入れたり、
ひもをひっぱったり。



みんな真剣な眼差し!!!





さぁ、みんなの番です。
お母さんに声を出してもらったり、少しお手伝いしてもらいながら
ひも通します。


Fちゃん。
前半は少し手伝ってもらいながらでしたが、
だんだん自分でやれるように!

お洋服と紐の色が同化しているI・Sくん。
指先を器用に使って通せたね!

少しおおねむなT・Sくん
そんな中でもカメラ目線を決めてくれました!




じっくりゆっくり時間をかけて最後まで通すことができました!

できあがり~♪







お互いのひつじ自慢?!(笑)


出来上がったら、「メリーさんのひつじ」に合わせて自分のひつじさんを
お散歩してあげよう!

すると、みんな自分のひつじさんに目をやりながら優しくお散歩をさせていました~

そんな姿にほっこり~




Fちゃん、帰りには首にかけてその上から上着をきてひつじさんと共に帰って行きました~
かわいいなぁ。


I・Sくんは「とおさんにみせる~ お家でやるー」と言ってたね!


T・Sくんは、放心状態・・・Zzz またお家で楽しんでくれるといいな。





レッスンの前半はレギュラーソングでザーッと活動するのですが、
この日はFちゃんのテンションが違いました!


ボールを身体のあちこちにくっつける活動では、私が見本をすると、
私のボールを奪いにきてみたり・・・

実は、随分前に私がアドリブで入れた
「せんせいのボールがくっついちゃったからFちゃん取って~~~」という
活動を思い出してくれたようです。



そして、レッスンの終わりには、上着のファスナーがしめられず、
私に「しめて~」と甘えてきてくれました!

Fちゃんがここまで私との距離が縮まるのはこの日が初めて!!!




お母様曰く、
レッスンの3日前ほどに、朝ムクッと起きてきて「リトミックいくーーーっ」と、
寝起きさながらの状態でお母さんに訴えたのだとか!


年末年始、しばらくあわない間に夢の中でリトミックを楽しんでいてくれたのかな?
うれしい成長です♪




こうして、少しずつ成長が見られるのは私にとっても励みになります。
なにより、お家の方がリトミックを楽しんでいる姿が子どもたちの目にしっかり
写されていることがよくわかります。


これからどんな成長を見せてもらえるか楽しみです!!!



※画像は保護者の同意の下掲載しています。
--------------------------------------------------------------------------






【岡崎りぶら】12月26日11時~






Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿