2016年3月29日火曜日

【STEP 1 】 3月25日 音楽で自然と笑顔になれる!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 


☆新年度☆ 【金城】 4月レッスン日程

☆新年度☆ 【岡崎】 4月レッスン日程



~過去のレッスンレポート~ 

【STEP1】 2月5日  3月4日 

【STEP2】 2月26日

【STEP3】 2月26日

金城【幼稚園児クラス】 12月22日

岡崎【幼稚園児クラス】 1月22日 2月19日



【ピアノ教室について】

【お母様方から感想をいただきました ②】

【卒業されたお母様より】NEW!!!

============================================================




STEP1のお友だち。

他のクラスの子どもたちもとってもかわいいんだけど、STEP1のお友だちはまたなんだか
違ったかわいさや癒され感があります。

歩き出して数か月ということもあって、ちょっとふらふらしたり、足元がおぼつかなかったり。
そして、なんといってもまだ多少のムチムチ感がたまりませーん!!!


そんなSTEP1のお友だち。
以前も一緒になったAちゃんとRちゃんで締めくくられました。




何度もここに書いていますが・・・
今回のこちらの会場は隣にプレイルームがある誘惑たっぷりな会場(笑)

しかもなぜか、ガラス張りで丸見え!(なんでこんなつくりにしたのだろう・・・)


STEP1のお友だちは、大体このプレイルームとレッスンのはざまで葛藤しています(笑)
今回参加のRちゃんもこちらの会場は2度目。
初回は、プレイルームに行きたくて行きたくて大騒ぎ!
でも、なんとか・・・かんとか・・・だましだまし?!最後までレッスン会場にとどまれましたよ。


そして、今回も気にする様子はあったものの、手こずることなく!
活動することができました~
レッスンが「楽しい」とか「ここは楽しい場所」ということを認識してくれてきたかな。
何はともあれ、そんな成長にうれしくなったのでした~


Rちゃんのお母さまより
『先生のレッスンは凄く積極的に活動できていて私も驚きます』
とのお言葉をいただきました!うれしいですね。







STEP1のレッスンでは、「音楽に慣れる」ことを重視してきました。
毎回毎回、同じような活動の中にもすこーし変化を加えたりしながら。

初めから音楽に合わせてリズミカルに歩いたり動いたりなんてできません!

まずは、お母さんに抱かれている腕から身体から音楽を感じ、心地よいものということを知ります。
そこから、自らの手で足で音楽を感じ表現していくのです。




STEP1では、「即時反応」を少々長めに。

今回は、歩く・かけ足・ゆっくりの速さで動くものから、ときどきくるくる回ったり、
ジャンプをする音を入れてみました。そして、ストップももちろん!


かけ足の音楽になると、にこーっとして思いっきり走る姿。かわいいー
音楽が止まると不思議そうに頭をかしげながら動きを止める姿。
また音楽が始まると安心したかのように歩き出す姿。

見ていて飽きません!!!
何よりも、音楽を聴く耳が育っています!!!!


そして、まだまだしっかりとは難しいですが、ジャンプもお母さんのマネをしようと一生懸命に
ひざをヒクヒクさせているんですよ~なんて健気なんでしょう。

こんな風に、大人にとってはなんてことのない音楽あそびですが、
子どもたちにとっては、刺激がいっぱい!
音楽を全身で感じ、それを心地よいと感じているから自然と笑顔がでるんですよね。




STEP1のお友だち、4月からはSTEP2となり月2回のレッスンとなります。
ありがたいことに、すでに満席になりそうな日もありうれしいです!!!
引き続き参加されるお友だち、そして4月から新たに体験してみたいと申し込まれたお友だちと
また、STEP2らしいレッスンができたらなと思っています。



ぜひ、生活に音楽を♪お待ちしています。




※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================
Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿