2016年3月22日火曜日

【STEP 3】 3月18日 4月からのレッスン。どうする?

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 


☆新年度☆ 【金城】 4月レッスン日程

☆新年度☆ 【岡崎】 4月レッスン日程



~過去のレッスンレポート~ 

【STEP1】2月2日 2月5日

【STEP2】 2月12日

【STEP3】 2月12日

金城【幼稚園児クラス】 12月22日

岡崎【幼稚園児クラス】 1月22日 2月19日



【ピアノ教室について】

【お母様方から感想をいただきました ②】

【卒業されたお母様より】NEW!!!

============================================================



STEP3も今年度最後のレッスン。

こちらのクラスではわりとメンバーが固定されており、お母様たちも和気藹々。
みなさんレッスンで知り合ったというのに、とても仲がよいです。

こういう雰囲気、いいですね!


前回のレポにも書きましたが、入園を控えているみんなに心の変化でしょうか・・・
ここ数か月、「赤ちゃん返り?!」のような姿もちらほら。
お母さんにべったり甘えて、それでも自分でも動いて。そんな状態です。




季節の歌「世界中の子どもたちが」

Tちゃんはカンペキに歌ってくれています~~~うれしいな。

久しぶりの参加となったNくんはお姉ちゃんと参加して、いつもよりも楽しそうにしていました。
そして、↓こんなポーズ(笑)かわいい~


Kくん&Tくん兄弟、この歌になると?Kくんの甘え度がアップ(笑)
お母さんは両腕に抱いてエクササイズ気分でしょうか~さすがです!!!




STEP2でも書きましたが、


何か記念に残るものを・・・
長くレッスンに通ってくれたみんなに思い出に残るような物を持たせてあげたい!と考えるも悩む悩む・・・。

メダル?賞状?それともお菓子・・・???

いろいろ考えた末、やっぱり「自分で作れるものを!!」そして、「リトミックらしいものを!!!」ということでひらめいたコチラ↓



STEP3では一年を通して行った「ぬいさし」です。
「ぬいさし」といっても、「刺す」ほうはしていないので、「ぬい」だけですけどね。

STEP3も後半となると、もう自分で黙々と作業を進めますよ。


合言葉は、「こんにちは~さようなら~」だよね!!



リボンが通せたら、大中小のパーツを選んでもらいボンドでくっつけました。


「フォトフレーム」の完成~☆

リボンの色は、ピンクとブルー。みんなに選んでもらいました。
男の子でもピンク?女の子でもブルーを選ぶかな・・・と思ったけど、
やっぱり!男の子はブルー、女の子はピンクをしっかり選びました(笑)

この原理というか心理。フシギです。






活動も慌ただしくですが・・・

前回からの引き続き、おそうじの活動。
今年度はこれが本当に最後だからピッカピカにしてね!!!


Nくんのお姉ちゃんMちゃんは、駆け回りながら教室のあちこちをおそうじ。
人一倍動いていて、終わるころにはぐったり(笑)
そんなMお姉ちゃんのまねっこをしながらTちゃんも忙しそう。


「きれいになったかな~?」と、聞けば前回も聞けた


「まだまだぁ~!!!」とやる気満々です。

はたきにしたり、ほうきにしたり、そうじきにしたり、窓ふきしたりとがんばってくれました~
何よりも、前回よりも手つきがいいことにおどろき!
そうじきの前後の動きや、ほうきの左右の動きなんかもきちんと区別できていました。


(Kくんお母様より)
家でもお手伝い出来るようになりました。
今までタオルを畳むのは嫌がっていましたが、『えみせんせいに見せる~』と言って、
お手伝いしてくれます。

こんな風に生活にも生かされていてうれしいですね!





最後にみんなで記念撮影。

(画像受信が可能な方、画像を受信できるアドレスをお持ちの方にはこの日のお写真をお送りました~ 
まだ来てない・・・私も欲しい・・・という方はご一報くださいね♪)


お顔を書くすのがもったいないけど・・・
みんなで記念撮影できてよかったぁ

KくんTくん兄弟でも撮ってもらえました!!!
うれしい~~~
乙女ポーズがかわいいTちゃんとも
Tちゃんからは、素敵なプレゼントももらいましたよ~
かわいいイラストありがとう!




STEP3のみんなは、4月から入園ですね。

どんな園生活が始まるのかドキドキわくわく~
子どもたち以上にお母さんお父さんたちのほうが心配なのでは・・・

しばらくは新しい環境に子どもたちも体力的にも精神的にも疲れてしまうこともあるかもしれません。
まずは、1週間、そして一か月、GWを越せばなんとか・・・なんてこともよく聞きます。
そんな感じに1学期はあっという間でしょう。


現STEP3のお母様より、こんなご質問をいただきましたのでご紹介させていただきます。


『4月から入園するので子どもの体力的な面( 園+レッスンで疲れがたまってしまう)を考え、
しばらくレッスンをお休みしようか悩んでいます。
園の生活に慣れたら、また参加したいと思っています。
これまで継続して参加していた積み重ねもあるので、一旦お休みしてしまうことは子どもにとって
どのような影響があるのかも気になっており、どうしようか悩んでいます・・・』

とのこと。


このように、4月からの生活パターンががらりと変わってしまう現STEP3のお友だち。
お母さまとしては心配ですよね。
しかし、講師の立場からの意見としては、
「入園してからも続けていた方がお子さんにとってもよい」、が結論です。


4月からのレッスンは、体力的に心配がつきませんが、環境が変わることで気持ちもリフレッシュされるので、お子さんにとってもいい気分転換、園とは違う環境で楽しむ場があってもいいかもしれません。

体力がついてきたら・・・生活が落ち着いてから・・・というお考えも十分分かります。
しかし、初めから生活の一部として組み込んであげた方がお子さんにとっても生活のリズムを整えやすい場合もあると思います。

なかなか難しい問題で、そのご家庭のお考えもあると思うので、
よく相談していただき参加を決められてもかまいません。
ぜひ、最適な方法でレッスンに通い続けてほしいと思います。



最近の世の中はとても便利で、ネットで調べれば何でもすぐに答えが出ますし、楽しいことや役に立つことも「これがだめならあちら、あちらがだめならそちら」と、すぐそばにたくさんの物が溢れていて、「ひとつのことを長く続けていく」ということがおろそかになっているような気がします。

「ひとつのことを一生懸命長い間続けていく」という、あたりまえのようで難しいことの獲得につながっていきますし、そのことでお子さんは、「自分の目標に向かってあきらめず努力し続ける」という生き方を学んでいくことになります。




私はいつでもウェルカム!両手を広げてお待ちしていますよ~~~



※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================
Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿