2016年3月9日水曜日

【STEP 3】 3月8日 成長の黄金期。2年も見させてもらえたことに感謝。

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 

【金城】 3月レッスン日程

☆新年度☆ 【金城】 4月レッスン日程

【岡崎】 3月レッスン日程

☆新年度☆ 【岡崎】 4月レッスン日程



~過去のレッスンレポート~ 

【STEP1】2月2日 2月5日

【STEP2】 2月12日

【STEP3】 2月12日

金城【幼稚園児クラス】 12月22日

岡崎【幼稚園児クラス】 1月22日 2月19日



【ピアノ教室について】

【お母様方から感想をいただきました ②】

【卒業されたお母様より】NEW!!!

============================================================


兄妹で参加してくれたこの日。
4月から小学生のお兄ちゃんKくんと、そしてこちらもまもなく入園するFちゃん。


Fちゃんはとっても恥ずかしがり屋さん。
毎回教室に来たら出席シールを貼ってもらうのですが、
そのシールをとりに来ることすら恥ずかしくって一人で私の方まで近づけないFちゃん。
「おか~さんといっしょにぃ~」と、甘えています。

しかしこの日は、教室に入ってきてすぐに私の方へスタスタスタ~とやってきてくれました。
(内心ガッツポーズ!(笑))


靴下を脱ぐと、「あしがつめたい~~~」と嘆いていたのは束の間。
「冷たかったら走ればいいんだ~~!!」と二人で教室の中をいったりきたり。
いいウォーミングアップになるね!

お兄ちゃんと一緒に参加する日はとってもテンションが高いです!!!




さて、レッスン! いつものレギュラーソングの活動。


あれれ?ここでいつもFちゃんは「やらない!」といってお母さんにしがみついたり、
教室の隅っこで座っていたりするんだけど・・・(そんな時でも私の様子をじっと見てくれているんですよ。)


この日は、ここ数か月ぶりに?!
Fちゃんが一緒に活動してくれてる!!!(またまたガッツポーズの私(笑))
しかも、「もう一回~~~!」といってリクエストしてくれるではありませんかっ。うれしすぎ・・・(涙)



今年に入ってから「世界中のこどもたち」の振付をして踊っているのですが、
Fちゃんがしっかり踊ってくれたのはこの日が初めてだったかも・・・

歌のエンディングで「ポーズ!」というと、キメのポーズをしてくれるKくんに、変顔をするFちゃん。
おもしろい!!!




次の活動へ。



せんたくきに「くつした」や「パンツ」を『ポンッ』と入れたり、
「せんざい」を『さらさらさら~』と入れたり、
「みず」を『ザバザバザバザバ~~~』と、入れるところはみんなにも
動作をしてもらいました。


さぁ、実際におせんたくしよう!



ぐるぐる~とせんたくきが回るよ。

速くなったり、止まったり、反対周りになったり忙しい!



「そよ風」で乾かそう。 やさしくゆら~ゆら~

激しい風に飛ばされそう~~~


途中、「飛ばされちゃった~~~」と、アドリブを入れてまたふりだしへ。

ぐるぐるお洗濯をして、もう一度一連の流れをしました。



すると今度は、Fちゃんがアドリブを!!!
壁際に行って、なにやらポンプらしきもの?(実際に物はありません)を押す姿。

「何してるの~?」と聞くと


「おとしちゃったからもういっかいおせんたくするの」と言うのです。


じゃあ! 洗剤を付けて「ゴシゴシ」する様子を音をつけてみました。

そして、またせんたくへ(笑)


この流れ、Fちゃんのアドリブのおかげで3回ほどしましたよ(笑)

まだまだやりたそうでしたが、最後はさすがに時間の都合で超特急でおせんたくしました(汗)




こんな風に、自らアドリブを動作にしてくれることはとてもうれしかったです!

Fちゃん、相当この活動を気に入ってくれたみたいだね。



最後に丁寧に畳んでお片付け。

KくんもFちゃんも、お家でお手伝いしているだけあって、とても手慣れた手つきで
畳んでくれました~





レッスン後、「今日で最後になります」と、お母様。

FちゃんKくんより、お手紙をいただきました~
お母様からもご丁寧なお手紙を・・・ ありがとうございます!!!


最後だし、みんなで写真を撮ろう!



先生と3人で撮らない?と、言うとFちゃんが断固拒否・・・・

お母さんとなら・・・ということで試行錯誤の上、Kくんが撮ってくれた渾身の1枚。

たくさん撮ってくれたんだけど、これが一番上手でした!
ありがとうね。

Kくん、レッスンが終わると「また来たいな~リトミックしたいな~」なんてぼそぼそつぶやいて
くれていました。その気持ちだけでうれしいよ!!!



Kくんは全部直筆で。
Fちゃんはお母さんに手伝ってもらいながらも、自分の名前と私の似顔絵?は

自分で書いてくれたんだって。



初めてFちゃんが参加してくれたのは、2014年の4月。
それから、2年弱参加してくれていました!


何度も「恥ずかしがり屋」キャラでブログに登場しているFちゃん。
(本当は違うかもしれませんが、レッスンでの姿はそんな印象でした。)

元気一杯で、おしゃべりも上手で、私の動く姿歌う姿をずっと見てくれているFちゃん。


この日は、最初から最後まで「え?!Fちゃん今日、なんか違うよね?!」と、思うほど
どの活動にも積極的で見違えるほどの姿を見せてくれました。

でも、恥ずかしがり屋のFちゃんのことだから、あまり過剰にほめすぎちゃうとまた
恥ずかしくなっちゃうのでぐっとこらえながら、心の中でガッツポーズをしていた私(笑)
ここ数か月「やらない~」「お母さんやって!」と、控えめな姿ばかり見てきたので、その分を
一気に大放出してくれたのかな?


「この日が最後」ということで、私への最高のプレゼントとなりました!
でも、やっぱり2ショットで写真を撮ることはできなかったけど、それもFちゃんらしいよね。


お兄ちゃんのKくんも、時々参加してくれてリトミックが大好きになったようです。
この日なんて、私にべったりくっついてきたりなんともかわいい姿を見せてくれました。
4月から小学生といっても、まだまだかわいい男の子。

Kくんがいることで、Fちゃんもレッスンを思いきり活動してくれるようになったりして
とてもありがたい存在でしたよ。
その分、お母さんもいろいろと注意をはらわなくてはいけなくなるので、
大変そうでしたが・・・私はとても助かっていました。



そして、お母様。
お母様の見守る姿があったから、Fちゃんものびのびとレッスンに参加することが
できたのだと思います。

これから、入園入学と慌ただしい毎日になるかと思いますが、また落ち着いたころに
リトミックを思い出してくれたらと思います。


長い間、成長を一緒に見させてもらって本当にありがとうございました。


※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================
Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿