2016年3月14日月曜日

【STEP 3】 3月11日 入園前アルアル。

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 

【金城】 3月レッスン日程

☆新年度☆ 【金城】 4月レッスン日程

【岡崎】 3月レッスン日程

☆新年度☆ 【岡崎】 4月レッスン日程



~過去のレッスンレポート~ 

【STEP1】2月16・19日

【STEP2】 2月26日

【STEP3】 2月26日

金城【幼稚園児クラス】 12月22日

岡崎【園児クラス】2月19日



【ピアノ教室について】

【お母様方から感想をいただきました ②】

【卒業されたお母様より】NEW!!!

============================================================

3.11のちょこっと思い出~つづき~


震災の数日前から旅行に行く予定で主人も休みをとっており一緒にいました。

しかし、実はこの震災が起こる数日前に身内の不幸で旅行はキャンセル。
そのため震災の前から震災後の数日間を家族みんな集まって過ごしていました。

旅行に行けないのは残念でしたが、こういった日に家族でいられること。
神様?仏様?ご先祖様?からのお導き?!(笑)だったのかなぁと今では思います。

幸い、私の住む地域では大きな被害はありませんでした。
家族で過ごし、一緒にいられる幸せを感じた日なのでした。


そして、2016年3月11日2時46分。
たまたま!仕事が休みだった主人と一緒に、テレビをみながら黙祷。
家族と過ごせることに感謝しつつ、毎年3月11日は私にとってとても考え深い日なのです。




さて、レッスン!


間もなく入園を控えているSTEP3のお友だち。

どのお母様も口をそろえて、


「赤ちゃん返り?しています!!!!!」と。


確かに、ここ数回のレッスンでなんとな~くみんなの様子が違うんです。
普段はあまりぐずぐずしない子がご機嫌斜めになったり、
ふにゃふにゃ~と赤ちゃん言葉?甘えたしゃべり方になったり。


一人のお母さんが、「うちの子、こんな風なんです~」と、話せば、
「うちも!」「うちも!!!」と共感の嵐。お母さんたち、同じことで悩まれているようです。

入園前に、何か心の変化があるんでしょうね。
入園が楽しみな反面、毎日一緒にいたお母さんと離れるさみしさなんかもあったりして。
でも、きっと園の楽しさを知ったらこの時期の悩みなんてなんその。
また、他の悩みが出てくるかもしれませんが・・・(汗)


親子で過ごせるこの時期を楽しんでくださいね!





レギュラーソング「世界中のこどもたちが」

エンディングで、「ハイ!ポーズ!!」というと、真ん中のHくんと手前のTちゃんがポージング!


手前のTちゃんは、お決まりの手でハートを作って「乙女ポーズ」

真ん中のHくんは、最近マイブームな「かっこいい顔ポーズ」 
スタンプで隠すのがもったいないほどインパクトのあるお顔~!!!




ボールの活動で、前回初めて3拍子のボールつきをしたのですが、
初めてのことにちょっと抵抗があるHくんは、少しやってみたけど上手くいかないことに
嫌になってしまったのか・・・数回やって終了・・・

まぁ、Hくんのことだから次の回にはやってくれるでしょう!と、様子をみることに。


そして、2回目のこの日。

Hくん、自ら動きだし、何度も何度も何度も。で・き・て・る!!!!!

そして、他のお友だちにも見てもらおうと注目されても、
できている~~~!!!みんなに褒められてうれしそう。



ポイントは「様子をみる」というところ。
継続参加してくれているから、前回うまくいかなかったことも次の回で挽回できるし、
再チャレンジできる。
こんな風に難しいことに臆病になっても、成功体験をさせることでどんなことにもチャレンジできる
ようになっていきますよ。

やったねHくん!




先月から引き続き、「おてつだい」シリーズ。

今月は「おそうじ」編。



おそうじしているイラストを見せると、みんなあれこれ言っています。


「おそうじしたことあるかな~?」と、聞くと

「うん。こうやってこうやって(ジェスチャーをしながら)・・・お母さんがやってるーーー!!!」と(笑)


お母さんがね(笑)


「今日はみんながおそうじするよ~!!」



一通り、お掃除の行程をお話して、いざ実践へ~




はたきで パタパタ~
加工の関係でこの色になりました

ほうきで サッサッサッサッ
腰を低くして格好も様になってる!


そうじきで ぐいーんぐいーん
(右)弟Tくんもいっちょまえですよ

あ。ここにもTくん!


まどふき はーっきゅっきゅっ
手つきもなかなかいいよ!

それぞれの行程で、

「きれいになったかな~?」と聞くと、TちゃんHくん、「まだまだぁ!」とやる気満々!!!


そんな言葉をうのみにして、私もあれこれランダムに出現させてみんな大忙しです(汗)

音楽を変えると、イラストを指さして「(今はこのおそうじ~)」と教えてくれるKくん。
よく、音楽を聴いてくれているねっ!



まだ、やりたそうでしたが・・・そろそろ終盤へ。

使ったぞうきんをおせんたくしましょう。(せんたくの活動は先月からの引き続きです)


風に揺られて乾かすよ~



リトミックのお部屋がみんなのおかげできれいになりました!
と言うと、みんなうれしそうににんまり。

また、おそうじお願いね~







この日、最後の参加となったHくん。

「記念にみんなでお写真とろう!」と、言うと

「やだーっ」と・・・ 


困ったなぁとしばらく様子を見ていたら、Tちゃんのお母様が「かっこいい顔見せて~!」と。

その一言で、一番ノリノリなポーズを見せてくれたHくん。(Oさんありがとうございます!!)
シャッターをきるたびにいろんなポーズを見せてくれて、まるでモデルです(笑)!!


そして、Tちゃんはおきまりの「乙女ポーズ」

Kくんは、謎のポーズ。
二人ともポーズのおかげで、顔にスタンプをしなくて済みました(笑)



Hくんは、昨年の12月からの参加でしたが、リトミックをとても楽しみにしているようで
毎回出かけるときにはお母さんに、

ボール持った?カード持った?と、持ち物確認をするそうです。

ちょっとあまのじゃくで、失敗や間違えを恐れてしまうHくん。
しかし、この日のように回数を重ねて様子を見ていると、自らチャレンジする姿が何度もありました。

これから入園をしたら、たくさんのことを経験してほしいな。

Hくん、またいつでも遊びに来てね!
弟Hくんもぜひ、単独でのリトミックデビューをお待ちしていますよ~♪





※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================
Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿