2016年3月21日月曜日

【STEP 2】 3月18日 安心感から生まれる楽しさ

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 

☆新年度☆ 【金城】 4月レッスン日程

☆新年度☆ 【岡崎】 4月レッスン日程



~過去のレッスンレポート~ 

【STEP1】2月2日 2月5日

【STEP2】 2月12日

【STEP3】 2月12日

金城【幼稚園児クラス】 12月22日

岡崎【幼稚園児クラス】 1月22日 2月19日



【ピアノ教室について】

【お母様方から感想をいただきました ②】

【卒業されたお母様より】NEW!!!

============================================================


今年度最後のレッスン!

といっても、普段と変わらないレッスンです。
(本当はもっと特別感を出した方がいいのかな・・・いや、でも、これが私スタイル(笑))



それでも、何か記念に残るものを・・・
長くレッスンに通ってくれたみんなに思い出に残るような物を持たせてあげたい!
と考えるも悩む悩む・・・。


メダル?賞状?それともお菓子・・・???



いろいろ考えた末、やっぱり「自分で作れるものを!!」そして、「リトミックらしいものを!!!」ということでひらめいたコチラ↓




STEP2でも少し前から実践している「ぬいさし」です。

「ぬいさし」といっても、「刺す」ほうはしていないので、「ぬい」だけですけどね。
2回目の経験となったお友だち。お母さんに少し手伝ってもらいながらも集中!集中!!

春休み中のお兄ちゃんも一緒に


お父さんも参加!うれしいね。


リボンが通せたら、大中小のパーツを選んでもらいボンドでくっつけました。





「フォトフレーム」の完成☆

お気に入りの一品となったね!


Mちゃんのお兄ちゃんHくんは、男の子らしく星形のパーツを選んでかっこよく。
MちゃんAちゃんの女の子二人は、やっぱり女の子らしいパーツでかわいくね。


「自分で作った!」に意味がある。
簡単だけど、そんな達成感を感じてもらえるクラフトを実践しています。


クラフトの時間は、レッスンの中で「おまけ」の立ち位置・・・。
あまり時間をかけずに簡単で、活動と関連した制作や季節の行事に合った制作など。

なかなか毎回行うのは難しいのですが、こうして「たまに!」も特別感があっていいですよね!←言い聞かせている?!




活動も少し。

リズム&ステップをしているところを撮影できました~~~(汗)


半年前のみんなにはまだまだ高度なテクニックだった、手と足のリズム。
前回からの引き続きの内容でしたが、本当にステップがスムーズです。


 「どんなリズムになるかな?」と、聞けばリズムで答えてくれる!

STEP3はこの、リズムの活動をもう少し濃く行っていきますよ。
楽しく、楽しく、でも時々試練もあり?!そんな飴と鞭を織り交ぜながら上達していこうね~





ちょっと慌ただしくなってしまったこの日。

最後にみんなで記念撮影をしました~

(画像受信が可能な方、画像を受信できるアドレスをお持ちの方にはこの日のお写真をお送りました~ まだ来てない・・・私も欲しい・・・という方はご一報くださいね♪)





4月からはSTEP3 10:45~ となります。

プレ保育が始まったり、兄弟の環境の変化に伴い、4月からの予定が立てにくくなっている
ご家庭もあるようです。
それでも、レッスンに通いたいと言ってくださる方も多く、すでに4月のレッスンのお申込みもいただいております。




「単発での参加OK!」とうたっていますが、やっぱり継続して積み重ねていってほしいという気持ちの方が強いです。
そして、そんな継続参加されているお母様がわが子の成長を感じられるレッスンにしていきたいと思っています。


「楽しい」と感じるには、新鮮さや刺激も必要ですが、何よりも「安心感」が何よりも大事だと
感じています。
慣れすぎてダレてしまうのも難しいのですが、1回目よりも2回、3回と続けていくうちに
「自信」が出てくるんですよね。


「これ知ってる!」「できる!」「わかる!」「やってみたい!」


子どもたちも自信がでてきて、次の活動への興味もでてきます。


出会うものすべてが楽しく新鮮な幼少期。
いろいろな経験をさせたいと思う中で、子どもたちの目がキラキラと輝く瞬間を大切にしたいなと思いながら行っています。

ぜひ、これから参加をお考えの方は、まずは2回続けて参加されてみてくださいね。
きっと、何か見えてくるものがあります。




※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================
Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿