2016年5月16日月曜日

【STEP3】 5月13日 無理強いしない。

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 


【金城】 6月レッスン日程

【岡崎】 6月レッスン日程


~過去のレッスンレポート~ 

【STEP2】 4月8日 

【STEP3】 4月8日

【園児クラス】 4月12日


【2015年度アンケートを実施しました】

【感想をいただきました】③ NEW!!!

============================================================


ゴールデンウィーク、みなさんはどんな風に過ごしましたか?

我が家はカレンダー通りということもあり、旅行に出かけたりということは計画してません。
ニュースで、帰省ラッシュで映る新幹線乗り場や空港の映像を見て、大変だなぁと感心しています。
親戚も、県内にいるということもあって、こんなとき助かるなぁと感じますね。


私は産まれてからずっと、5月3・4日は地元のお祭りへ。
私の実家は半田市の亀崎という地域で、この2日間はこれまで欠かすことなくお祭りへ行っています。

と言っても、女人禁制のお祭りなので、女性は食事の準備やらで大忙し。
(私は母や叔母たち任せですが・・・(汗))


そして、この2日間は地元の友だちや親せきに会えるので、それもまた楽しみなんですよね。

来年も変わらず、この日は地元に帰りますよ。


みなさんのGW、どんなでしたか?





前置きが長くなりました・・・・

さて、レッスン!

ニューアイテム登場です~

みんなの反応がいい!

Yちゃんなん、お口をあんぐり開けて目をキラキラ☆キラキラ☆
その反応うれしいね~



この日は、このタンブリンを使って活動をしました。

バスにのっておでかけ~


「どこに行くー?」と、聞くと「公園!」と答えてくれたAちゃん。
じゃあみんなで「公園に行こう!!」


速くなったり遅くなったり、救急車が通るから隅に寄ったり、踏切で止まったり。

「何色の電車かなぁ?」と聞くと、Aちゃん「あかー!」って。
名鉄電車だね。

Yちゃんは「きいろー!」って。ドクターイエロー?かな。



途中で、バスが故障・・・

みんなで修理しました。
といっても、リトミックだからね、タンブリンでリズム打ちです。

私の打つリズムを聴いて、まねっこ。
みんなリズム感がいいのと、よく聴いてるね~

ときどきピッタリ合っていてびっくり!!!
次回はもっと難しいリズムにチャレンジしてもらおうかな。



また、次回も引き続きの活動になりますよ。
お楽しみに~





ブログのタイトル、『無理強いしない』
これは、私がレッスンを行うときにテーマにしている言葉。

子どもたちに対して、無理強いしたっていい反応は返ってきません。


子どもたちは、自分で楽しいことを探し、安心できる場所を見つけ、
そこから輪の中に入っていけるんですよね。
もちろん、それには周りの雰囲気も大切ですし、お母さまの努力も不可欠。

ここで重要なのが、一番近くにいるお母さまの対応。


恥ずかしがっているのか、嫌がっているのか、何かきっかけを待っているのか、
お子さんにはいろいろな精神状態があると思うのですが、それをすべて無視して
ぐいぐい引っ張る(操る)のは、あまり良いとはいえません。

お母さまとしては、レッスンの活動をしてほしい、みんなの輪に入ってほしいという
気持ちがあるのは十分分かるのですが、気持ちの整っていないお子さんの心に
反した対応は少し考えものかな・・・


そんなときは、
見ているだけだっていい。
見ることにも十分学びがあります。

歩くことを嫌がれば、抱っこでもいい。
その方が安心して、レッスンの様子を見ることができるのかもしれません。

したくない活動があったら・・・
お母さんがひとりで活動してください!
もしくは、一緒に他のお友だちの様子を見ていてください。


この日、初めて参加してくれたYくん。
すぐにはみんなの輪に入れず、お母さんのおひざの上でじっとレッスンを見ていてくれました。

ボールのおへんじも「やってみる?」と聞くと、「うん」というので私と向かい合い。
でも、いざ私を目の前にすると恥ずかしそうに下を見ているYくん。
しかし、それでもボールを返すことができました。

その後も、しばらくお母さんのおひざの上でしたが、
タンバリンを使った活動の時、最後の方で輪に入ることができました!

おへんじができたことで自信がついたのか、しばらく見ていて「やってみたい!」という気持ちが
勝ったのか。何がきっかけかはわかりませんが、うれしい瞬間でした。

そして、お母さまもそんなYくんの様子をくみ取って対応してくれたことも
よかったのかなと思います。



ついつい、大人目線では「せっかく参加しているんだし」「お金、払っているんだし」
「他の子はあんなに楽しそうにしているのに」なんてことを思ってしまいがちかもしれませんが、
活動をせず、見ているだけでもたくさん学ぶことがありますからね。
一緒の空間にいたら、音も声も耳に入ってきますし、見ていれば動きも見ることができます。


これまで参加している方も、これから参加される方も、ぜひ「無理強い」せず、
お子さんの気持ちを最優先してあげながら参加されることをお勧めします♪


※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================

Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿