2016年5月20日金曜日

【園児クラス】 5月17日 考えて行動できる人に。

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 

【岡崎】 6月レッスン日程


~過去のレッスンレポート~ 

【STEP2】 4月22日 

【STEP3】 4月22日

【園児クラス】 4月19日


【2015年度アンケートを実施しました】

【感想をいただきました】③ NEW!!!

============================================================


この日のレッスンは、全員男の子!

小学1年生のお兄ちゃんも2人参加でしたよ。
園児クラスですが、小学生の兄弟も参加可能ですよ~
内容的にはどの学年でも楽しめると思いますが、低学年くらいが理想でしょうか。



さて、レッスン!

母子分離のレッスンでした。
もちろん、その日のお子さんの様子次第でご判断していただいてお母さまの参加見学も
可能です。徐々に分離できるといいかなと思っています。


楽しくレッスンを行うため、初めに私から約束のお話をして始めました。




こんにちはの歌からはじまり、いろいろなお友だちとシャッフルしながらごあいさつ。
初めて参加したSくんAくん兄弟。少し緊張?照れくさそうに楽しんでくれました。

簡単なふれあいもあるので、気持ちもほぐれたかな。




ボールの活動では、こんな風にスタンバイ!


「1」で落として、「2」でキャッチ!!

音楽に合わせて何度もしました~さすが小学生組、のみこみが早い。


たくさんできることや、速くできることよりも、
音楽のテンポに合わせてボールつきができることが大切だよ~
また次回もやろう!




 

3つの音符のリズム唱。

元気のいい男子、大きな声で復唱してくれますよ。
声を出すことで、脳への記憶もよくなるよ~
こんなとき、元気に取り組んでくれる姿はうれしいですね。


そして、男子は動きだって豪快です!

こんなに足を振り上げてるっ!!!いいね、いいね。
「ター」の資料画像にどうでしょう(笑)
 ほら、こちらも!


即時反応もばっちり!

「声を出して~」というと、真っ先に大声を張り上げるHくん。
ちょっとそれはやりすぎ・・・と、つっこみましたが。
でも、いつもHくんは元気な声で活動してくれるおかげか、こちらのリズム唱や、
即時反応は動きも声出しも正確なんですよ~






この日、元気のよすぎるメンバーに圧倒されていた私。
負けるもんかと、あの手この手でこちらに興味を示してもらえるよう必死!

そんな必死さに、計画していったレッスン内容の半分もできなかった・・・(汗)
想定内なんですけどね!断然、量より質です。

就園前クラスが男の子ばかりでも「かわいいなぁ」と思うくらいなのに、
園児の男の子ばかりだと体力の消耗が激しい・・・なぜだろう・・・吸い取られてるの?!
あ。もちろん園児クラスの男の子もかわいいですよ~



冒頭にも書きましたが・・・・
レッスン前、約束事をお話しをしました。


レッスン中、ケガなどが心配になるような行動が見られた時、
私が注意するのではなく、みんなに問いかけます。

すると、どの問いかけにも一番にKくんが、
「だめ~~~~~」と、手を大きくばってんにして教えてくれていました。
Kくんありがとうね。
他のお友だちも声を出して反応してくれていましたよ。



レッスンは安全で楽しく行いたいですよね。
それには、私だけでなく子どもたちの協力も不可欠。

園児クラスは園に通っている子どもたちばかりなので、集団生活には慣れていますし、
お友だちを思いやったり、危険回避もある程度できる年齢。

大人があれはダメ、これもダメ、ダメダメ人間にならなくても、
子ども自身で考えて行動できるようになってほしいなという想いもあります。

同じ空間にいる仲間と協力しながら楽しい時間を共有してほしいです。



もちろん、みんなが笑顔で過ごせるよう講師の私も全体に目を配ってレッスンを行います。




次回も同じメンバーです!負けないぞ~~~~ じゃなくて(笑)

楽しもうね!!!




※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================

Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿