2016年5月2日月曜日

【お母さまから感想をいただきました】③

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


============================================================

~今後のレッスン~**参加希望の方はお問い合わせください。空き状況を確認します。** 


【金城】 5月レッスン日程

【岡崎】 5月レッスン日程


~過去のレッスンレポート~ 

【STEP1】 3月4日 3月25日

【STEP2】 3月18日 

【STEP3】 3月18日

【園児クラス】 2月19日 3月25日


【2015年度アンケートを実施しました】NEW!!!

【卒業されたお母様より】

============================================================


参加されたお母さまより、レッスンの感想をたびたびいただいております。
私の知らない姿や、レッスン前後の様子などを聞かせていただき、とてもうれしい限り。


今回で第3弾!
以前の記事はコチラ⇒【お母様方から感想をいただきました】②


どのお母さまも、お子さんのレッスンの様子をよくみていらっしゃるし、
日常生活でもリトミックで習ったことが活かされている!と感じていただけているようです。


今参加していただいている方、これから参加を考えている方に
何かの参考になれば幸いです。





*岡崎会場*【STEP3】 K様 Hくん

リトミックは回数を重ねるごとに楽しみにしていて、毎回、ボール持った?カード持った?と、
持ち物確認をしてきます。
息子は普段から野球、サッカーなど、ボールを使った遊びが大好きなので、毎回ボールの活動を楽しみにしています♪
今日は家に帰ってからもずっと鬼のパンツの歌をふりつけをして歌っていました。

《講師より》
初めてのことに少し抵抗のあるHくん。レッスンでは、知らないことやすぐにできるようにならないと
プイッとしてしまうこともしばしば。
しかし、様子を見ていると次の回にはチャレンジする姿や、できてうれしそうな表情をしてくれています。
「できない」「やらない」姿だけで終わらず、「できるようになる」達成感を感じさせてあげようと続けて参加してくださるお母さまにも感謝です。




*岡崎会場*【STEP3】 M様 Kくん

レッスンの時間は私のリラックスタイムなので、母も楽しんでおります。
息子は、レッスンを続けることで、集中力がついてきた気がします。『えみせんせいと、鬼は外したね。踊ったね』と話してくれます。
弟は、『おー』で手を挙げたのにはびっくりしました。家では、やったことなかったので。レッスンを見て聞いているんですね。

《講師より》
お兄ちゃんのKくん、参加し始め数か月が経ちますが本当に好奇心旺盛で積極的!
そんな様子を見てか、弟のTくんも付き添いながらも学んでくれているよう。家族で兄弟で、こうして共通の話題や
あそびができるのって本当に素敵ですよね。




*岡崎会場*【園児クラス】 N様 SくんHくん

子ども達、リズム作り楽しかったようです。
家で自分が作ったリズムを教えてくれました。「またやりたい!」と言っていました。
レッスンで習った動作もお気に入りのようで3人でしていました(しかも車内で急に…
リトミックに参加してから数日経ってから。)
先日、テレビを見ていると音符が出てきて、長男と次男が2人で「これは “ティ”だね!」
「あ!これは“ター”だよね〜」と2人で楽しそうに話しながら見ていました。微笑ましかったです

《講師より》
園児クラスで兄弟で参加してくれているN兄弟。
レッスンでは、リズム遊びに目をキラキラさせています。男の子ということもあるのか、しっかりと声も出ていて
頭から足のつま先まで使ってリトミックを楽しんでくれています。
そんな二人だからこそ、新しいこともどんどん吸収し、「おもしろさ」を発見できるんでしょうね。




*岡崎会場*【STEP2】 H様 Aちゃん

始めの一連のご挨拶の歌〜♪曲げて曲げての歌などは、まだ声は小さいですが、毎回歌いながら動けるようになり楽しく活動できています。
ボールのはーいと返事する活動も、今ではできるようになり本人も嬉しいようです!
これも、先生のご指導と継続してレッスンに通うことができたことによる成果だと思います!
継続することは本当に大事だなと思いました。

《講師より》
レッスンが始まると、生き生きとした表情になるAちゃん。
お友だちとのふれあいがまだまだ少ない月齢。少しずつ教室にも慣れ、お友だちにも慣れ、
回を追うごとに笑顔も増え、積極的になってきた気がします。そんな、Aちゃん、レッスン中も
しっかり声を出して歌ってくれてうれしいかぎり。




*岡崎会場*【STEP3】 H様 YくんMちゃん

息子は鬼のパンツがハマったみたいで、毎日何度も踊りながら歌ってます。すると、妹も一緒になって踊って歌って…サーカスです(笑)
それに限らず歌を歌ったり踊ったりするのがふたりとも好きで、家の中がにぎやかです。
中にはリトミックで歌った歌も聴こえてきます。ここ最近はドレミの歌が多いですかね…。
いつの間にか歌詞も覚えてて(多少替え歌のようになってますが 笑)、先生がおっしゃってたようによそ事しながらもよく聞いているんだなーと思います。
また、名前を呼ぶとレッスンの姿が嘘のように家では大きな声でお返事もしています。
しかも、「〇〇(名字)、おかーさん!」と私も呼んでくれます(笑)こんな姿を先生にも見てもらえると嬉しいのですが…。
次回がラストのレッスンとなってしまい、寂しいですが楽しみに参加させていただきます。お友だちの名前も覚えて、「◯◯くんいたねー。◯◯ちゃんいたねー。」と言うようにもなっているので、会えなくなるのが残念。
保育園へ行くようになるとまた新たな姿がみれるのかなと思うので、私の余裕が出たときに…参加できればいいなと思います。

《講師より》
2年弱参加してくれたYくん。こちらの記事⇒にも書かせていただいています。
レッスン中、恥ずかしがったり臆病になったりなYくんをあの手この手で楽しませようと必死なお母さまでしたが、
レッスン以外ではレッスンのことを思い出してくれていることが分かりました。
私もYくんの成長で学ばせてもらうことがたくさんありました。後半の1年は妹のMちゃんとも楽しむことができ、
兄弟で家族でリトミックを楽しんでもらえてとてもほほえましい姿でした。




*岡崎会場*【STEP2】 A様 Kくん

家で復習したところ、意外にも息子が動きを覚えていて驚きました。
レッスン中、けっこう自由に走り回ってしまい、参加できてるようなできていないような…
毎回ヒヤヒヤですが、楽しい音楽と動きは身体に刻み込まれているようです。
ジャンプがまだ難しかった時期に初めて参加させていただき、帰宅後、触発されたようにジャンプの練習をしていたのも印象的でした。
なかなかなか続けては参加できていませんが、息子とまっすぐ向き合い、親子で全身で音楽を感じられる、私にとっても貴重な時間です。

《講師より》
レッスン中、元気がいいKくんを追いかけるのに必死なお母さま。レッスンが終わるころには誰よりも運動量が
多いのでは・・・そんなKくん、レッスンの歌や動きを見ていることが分かります!なんて器用なんでしょう。
そんな姿にお母さまもびっくり。Kくんなりの参加の仕方でいいんです。他の子と違っても大丈夫。
お母さまがKくんの成長を優しく見守る姿があるから、Kくんも安心して活動できるのかなと思います。






たくさんのご感想ありがとうございました。

参加してくださった皆様が、お子さんの成長や変化を感じていただけているようです。
特に、継続して参加してくださっているとより一層成長が分かりますね。

今後も、お子様の成長を一緒に見守らせてくださいね♪



============================================================
Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿