2014年11月12日水曜日

【金城 年少クラス】11月4日レッスンレポ

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。



久しぶりにパンを焼きました~

朝食のパンはホームベーカリーにお任せで焼いているのですが、
成型して作るのはかなり久しぶり!


といっても、簡単な「あんぱん」です(笑)
(主人のリクエスト。たまにはいい妻アピールしておかないと(笑))





断面の写真を撮っていないので、これじゃああんぱんかもわからないですね(汗)


でも、あんぱんです!


栗の甘露煮があったので、餡にまぜて秋らしいあんぱんになりました。



たまには作らないと手が忘れちゃいますね~
またやろう!!!






さて、レッスンです!



●今月の歌「やきいもグーチーパー」


この季節ならではの歌ですね。

最後の、「じゃんけんぽん!」で大盛り上がり!!!


「勝った~~~~~!!!!」と大興奮のお二人なのでした。


じゃんけんができることに成長を感じる私です。





●コロコロボール


「コロコロパクッ」「ポポポポポーン」の聞き分けはもう完璧だね!


少し前からやっている、「1・2・1・2」といって、
ボールをバウンドさせてキャッチさせるのもやりましたよ。


難しいことになると臆病になってしまう、Rちゃん。
「できない~~~~」と嘆いていました。

でも、少し練習すると、できるんですよね。



そこから、「せんせい、みてみて!」の嵐(笑)





●秋~どんぐりの森に行こう~



どんぐりの森におでかけしよう!


ハンドルを持って準備はできたかな?

ドライブの曲の速さが変わるよ!
二人とも音楽を聴いてドライブできてる~



そのうち、途中でRちゃんが私に訴えてる!?
ストップさせて聞いてみると・・・


「壊れないの~?」って(笑)
よしよし、じゃあ「車がこわれちゃったーーー!みんなで修理しよう!!」

修理の仕方は、リズムのまねっこです。
難しいリズムもなんのその!



車も直ったし、しゅっぱーーつ!!!





②お山のふもとに到着


のぼり坂や下り坂。

「よいしょよいしょ」と歩いたり、かけあしになったり。


音の聞きわけです。


Oくん、上り坂のホームが様になってる!
ほんとうに上っているみたい~





③どんぐりを作ろう!拾おう!!


りすさんはどんぐりが大好き。

新聞紙を使ってどんぐりを作ろう!
 

新聞紙をくしゃくしゃにして、丸めるだけ(笑)



お母さんたち、弟くんたちにも手伝ってもらって新聞くしゃくしゃ・・・
いや(笑)どんぐりを作りました。





④「みんなでどんぐり拾いにでかけよう!」


音楽に合わせて「とって、入れて」

たくさんのどんぐりを拾ってね。


二人ともどんぐり拾いに必死!!!
しまいには、押し込んで押し込んで・・・・

まるで、スーパーの野菜詰め放題に群がる主婦(笑)




たくさん拾ったら、みんなで数えるよ。
かごから出しながら、

「いーち、にーい、さーん・・・・・」


もう一度、かごに入れながら数えるよ。





⑤「そーっとね」「さっさとね」


どんぐりをおぼんに乗せて、運びますよ。

落とさないように落とさないように・・・・



「さっさとね」になると危険を感じたのか、
あごでおさえはじめるRちゃん(笑)かしこいね~!!!

でも、落ちないように新調に!




⑥おててのアイロン

新聞紙を元の形に広げますよ~

スーイスーイで広げるよ。




⑦ビリビリ~~~


二人とも黙々とちぎるちぎる(笑)
「しんぶんしビリッ」の曲をBGMに♪



お家だとお母さんも目を背けたくなるような活動ですが、
教室ならおもいっきりできるね!


どんぐり10個以上の新聞紙があるので、ビリビリの作業もはかどります!




⑥ヒラヒラヒラ~

ちぎった新聞紙を高いところからヒラヒラヒラ~


Oくん、独占欲がでてきちゃって弟くんたちに持って行かれるのが嫌みたい。
自分の周りにたくさん集めてうれしそうなのでした。




⑦おにぎりぎゅっぎゅっ


ビリビリにした新聞紙をまとめて、おにぎりを作るよ。


おにぎりができたら「パクッ」
食べるまねっこです。


おにぎりにすることで新聞紙がまとまって片付けやすくなります。


このあと、「おかたづけの歌」に合わせてきれいになりました~☆


-------------------------------------------------------------------------------









Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---♪--
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿