2014年11月10日月曜日

【金城 就園前クラス】11月4日レッスンレポ

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。



先日、近所でこんな木を発見!



見えませんか???




ハートに。

なんだか一人でハッピーな気持ちになりましたよ~






さて、レッスンです!


この日の参加者は2組と少なかったのですが、
1歳4ヶ月になるKくんと、1歳7ヶ月のHちゃんと
ゆっくりじっくりリトミックを楽しみましたよ♪



●今月の歌「やきいもグーチーパー」


この季節ならではの歌ですね。

ダンス好きのHちゃん。
初めはじっくり私の様子をみたり、興味がなさそうな様子でふらふら~っと(笑)

2・3回続けると、一緒におどってる~!!!


すごいねぇ~

このあと、Hちゃんはこんな調子でたくさん吸収していってくれましたよ。





●まげてまげてNEW


「まげてまげて トントントン」

「あげてあげて トントントン」


初めは寝転んで。
お母さんと顔を見合わせながら、足をクネクネ。

二人ともうれしそう!楽しそう!!


だんだん慣れてきたら、立ってやってみよう。
足を屈伸させたり、片足立ちしたり、楽しみました~





●お名前ハーイ


お返事の練習です。
ボールをしっかりキャッチ&リリース!


二人ともニコニコ笑顔で、ボールをキャッチ!!
私のほうまで届くようにリリースしてくれました。



お次は、
「おほしさま」のお歌でボールを星に見立てて、高く高く持って~~~

「♪みんなの○○に止まった~」で、頭やお腹、背中にボールがくっついちゃうよ。

Hちゃん、まねっこ上手!

くっつけたままお散歩~



そして、「コロコロパクッ」

音に合わせて転がしたりキャッチしたりできると楽しいね!
こちらもだんだん上手になってきました。





●ひげじいさん


ボールをトントンさせて、お顔にくっつけるよ~

「ひげじいさん」 ボールをあごにくっつけて

「こぶじいさん」 ほっぺにくっつけて

「てんぐさん」 おはなにくっつけて

「めがねさん」 おめめにくっつけて



やっぱりテッパンソング☆

Hちゃん、歌いながらボール遊びを楽しんでくれました。
今度は歌声も聞かせてね!





●秋~どんぐりの森に行こう~



どんぐりの森におでかけしよう!
乗り物に乗って行こうね。

①お母さんバスに乗ってしゅっぱ~つ!!!












ハンドルを持って準備はできたかな?

ガタガタバスだから、落ちないようにしっかりつかまっててね!



「バスごっこ」の3番の歌詞に合わせてドライブです。

途中「ごっつんこ」のところではお母さんに持ち上げてもらって
アクロバットなドライブを楽しみました~


Kくん、初めは興味がなさそうにフラフラ・・・
お母さんに強制連行され「バスごっこ」の活動に(笑)

その後は、
あごがはずれそうなくらいお口をあけて喜んでる!!!!

そんな笑顔を見せられちゃうと何度も続けたくなっちゃうな。
いつもより多めに繰り返しちゃいましたよ。




お次は、ボートに乗り換えてギッコンバッタン。










曲がり道や、波が来たり、お母さんとのドライブを満喫。





②お山のふもとに到着


のぼり坂や下り坂。
「よいしょよいしょ」と歩いたり、かけあしになったり。


音の聞きわけです。




③どんぐりを作ろう!


りすさんはどんぐりが大好き。
新聞紙を使ってどんぐりを作ろう!
 

新聞紙をくしゃくしゃにして、丸めるだけ(笑)

そんな単純な作業ですが、新聞紙のクシャクシャする音や手触りを
楽しんでほしいなと思い、取り入れました。


どんぐりができたら、りすさんに変身!
どんぐりを持っておさんぽ~

歩いたり、かけあしになったり。
ここでも音の聞きわけをしました。




③おててのアイロン

新聞紙を元の形に広げますよ~
スーイスーイで広げるよ。



④ぼうしにしておさんぽ

広げた新聞紙を頭に乗せておさんぽ。
大きな帽子だね!



⑤ビリビリ~~~

好きなようにちぎります。

二人とも黙々とちぎるちぎる(笑)
「しんぶんしビリッ」の曲をBGMに♪



お家だとお母さんも目を背けたくなるような活動ですが、
教室ならおもいっきりできるね!


この作業をすると、お家でも同じようにビリビリしちゃうかもしれません(笑)
大切な資料などは手の届かないところに・・・お願いします。



プラスに考えれば、リトミックを思い出していると言う事。
そんなときは大目に見てあげてくださいね(笑)




⑥ヒラヒラヒラ~

ちぎった新聞紙を高いところからヒラヒラヒラ~




⑦おにぎりぎゅっぎゅっ

ビリビリにした新聞紙をまとめて、おにぎりを作るよ。


おにぎりができたら「パクッ」
食べるまねっこです。



おにぎりにすることで新聞紙がまとまって片付けやすくなります。


このあと、「おかたづけの歌」に合わせてきれいになりました~☆



-------------------------------------------------------------------------------

今回は二人とも1歳児。

1歳児って、まだまだお母さんと一緒にいたい!けど、離れて動きたい!時期。
安心して動ける場所と分かればどんどん行動範囲も広がるし、
できることも増えてくるんですよね。

レッスンでも先生のまねっこより、自由に動いて好きなようにきままに動く(笑)

でも、これが1歳児の特性。

そこを我慢させてしばりつけると、そのあとの行動に影響がでたり、グズグズしたり、
ストレスがたまったり・・・。


なのでレッスンでも、
お母さんの楽しんでいる姿をみせる!
抱っこでもいいから一緒に活動する!!(お母さんから伝わる振動を感じている)
興味がなさそうに見えて、実は全身で感じている!!!

ということを頭の片隅において、参加していただけたらなぁと思います。





*はじめましてのお友だち*

◆Hちゃん(1歳7ヶ月)


お家ではしまじろうのDVDでダンスを楽しんでいるというHちゃん。
この日ははじめてのことばかりで、緊張しちゃうかな?と、心配していましたが、
だんだん時間がたつごとに行動範囲も広く、動きも活発になりました。

Hちゃんは、じっくり観察タイプ!
私の様子やお母さんの様子をよーく見て、新しいことを覚えようと一生懸命。
どの活動も数回続けると、徐々にHちゃんも覚えてくれて一緒に活動できましたよ。
お歌を歌う姿も見られました。

この日は、お友だちと参加するはずだったのですが、体調不良のため欠席。
そんな中、一人でも参加しようと来てくださって本当にうれしかったです!
お母様も緊張したと思います。
また、次回はお友だちと参加していただけたらうれしいです♪












Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---♪--
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿