2014年11月5日水曜日

【金城 就園前クラス】10月28日レッスンレポ

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。



少し前からのどがイガイガ・・・
先日の3連休には咳も出始める始末・・・


それでもだましだまし日々をすごしてきたのですが、とうとう壊れました・・・



喉が(笑)




昨日の、午後のレッスンを終えてから、声がでない・・・・・・・
かすれて、声にならない声。



これは本当にマズイ!!!


のどの使い方がよくなかったのかなぁ~
酷使しすぎだかなぁ~




乾燥する季節。
今年はすでにインフルエンザも発症している方がいるそうです。

みなさま「予防」は念入りに!!






さて、レッスンです!


●今月の歌「どんぐりころころ」


「どんぐりにへ~んし~ん」と、声をかけると、
どんぐりのポーズをしてくれます。


子どもたちもなじみのあるこの歌。
お歌もしっかり歌っておどってくれますよ~


お家でも楽しんでみてね!





●まげてまげてNEW


「まげてまげて トントントン」

「あげてあげて トントントン」


足を屈伸させたり、片足立ちしたり、お歌で楽しみました~



初めての曲でもみんなノリノリ~

「トントントン」の手拍子も上手にできたね!





●お名前ハーイ


お返事の練習です。

ボールをしっかりキャッチ&リリース!


T・Sくん
時差はあったものの元気な声でお返事できました~
かっこよかったよ☆




お次は、
「おほしさま」のお歌でボールを星に見立てて、高く高く持って~~~

「♪みんなの○○に止まった~」で、頭やお腹、背中にボールがくっついちゃうよ。


くっつけたままお散歩~



前の活動の「まげてまげて」もそうでしたが、みんなまねっこがとっても上手!





そして、「コロコロパクッ」

音に合わせて転がしたりキャッチしたりできると楽しいね!
こちらもだんだん上手になってきました。





●ひげじいさん


ボールをトントンさせて、お顔にくっつけるよ~

「ひげじいさん」 ボールをあごにくっつけて

「こぶじいさん」 ほっぺにくっつけて

「てんぐさん」 おはなにくっつけて

「めがねさん」 おめめにくっつけて



Yちゃんがはりきって歌ってくれていましたよ~
Yちゃんは現代バージョンの「トントントントン アンパンマン」が好きみたい。 


私は勉強不足・・・今度Yちゃんに教えてもらおう!!





●秋~ハロウィンの森におでかけ~



①お母さんバスに乗ってしゅっぱ~つ!!!












ハンドルを持って準備はできたかな?


ガタガタバスだから、落ちないようにしっかりつかまっててね!



「バスごっこ」の3番の歌詞に合わせてドライブです。

途中「ごっつんこ」のところではお母さんに持ち上げてもらって
アクロバットなドライブを楽しみました~




お次は、ボートに乗り換えてギッコンバッタン。











曲がり道や、波が来たり、お母さんとのドライブを満喫。





②ハロウィンの森に到着!


「おばけにへ~んし~ん」
スカーフをかぶっておばけになるよ。














「おばけなんてないさ」を歌いました。




お次は、おばけうさぎ、おばけりす、おばけぞうに変身!


スカーフをかぶってぴょんぴょん跳ねたり、のっしんのっしん歩いたり、
おもいっきり走ったり。




「ドン」と、低音が鳴ったら座って、「かぼちゃ」に変身!













体をゆーらんゆーらん。





③お菓子作り

ハロウィンといえば「おかし」















スカーフでケーキ、クッキー、キャンディを作ろう!

「おはながわらった」を替え歌ver.にして楽しみましたよ。


スイーツのイラストにクギヅケのみんな。
私との距離も近い近い!



Fちゃん
「Fちゃん、まだ2歳だからあめちゃん食べられないよ~~」って。


そうだねそうだね。
今日はエアーお菓子作りだから大丈夫だよ(笑)






④お昼寝

おやつを食べてお腹いっぱい!


スカーフのお布団でおひるねしようZzz



スカーフのお布団があることで、リアル感があって
みんなゴロ~ンとしてくれます。




⑤最後にスカーフ遊び。

お歌の「ぱぴぷぺぽーん」に合わせてスカーフを飛ばしたよ。


スカーフがふわふわ落ちていく様子にうれしそう!

楽しかったね。






さようならの歌を歌っておしまい。


最後に、私からささやかなプレゼント。
ハロウィンのお菓子をプレゼントしました~

みんな「ありがとう」って言えておりこうさんでした!!!!








△▼ハロウィン仮装のお友だち△▼

連写の嵐(笑)
みんなの目線をそろえるのは難しいね・・・

Fちゃん、Sくんをじーーっと見つめてる?!

二人でお鼻のポーズ?!

後姿も見逃さないよ~
※画像は保護者の同意の下掲載しています。


-------------------------------------------------------------------------------


毎回どのレッスンでも思うことは、

お母さんのテンションに助けられている!

と、言うこと。


子どもたちが楽しいうれしいツボを上手に引き出してくれます!



レッスンでたくさんの笑顔が見られるのも、お母さんたちのサポートが
あるからこそ!

私の力だけでは成り立たないリトミック。
お母さんたちの笑い声や、声かけ、ダイナミックな動きでいくとおりにも変化します!


お母さんが楽しんでいる姿は子どもたちも見ています。
ぜひ、「子どもより楽しむぞ!」という気持ちで参加してもらえるとうれしいです♪













Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---♪--
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿