2014年11月25日火曜日

【金城 就園前クラス】11月18日 指先集中!!!突然やってきた「静」の時間。

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。




この日は、賑やかに6組のご参加でした~
2組のお友だちは体調不良で欠席・・・
体調の崩しやすい季節ですよね・・・


実は、私も2週間ほど「のど」の不調を引きずっており、声がカスカス。

普通に話をするトーンなら問題ないのですが、
レッスンとなるとワントーン高めの発声になるし、
歌うときなんてドレミファソまではなんとかOK!

でも、ラ~以上の音はかすれて声になりません・・・


しかし、ラ~以上の音を避けては通れず・・・・
keyを下げれるものは下げて調節。


お母様たちにも協力していただいて、この日はお母様たちの歌声がいつも以上に
響き渡っていましたよ♪



ありがとうございます!

「声」が商売道具のこの仕事。今まで以上にケアを念入りにします!!!!





さて、レッスンです!


●今月の歌「やきいもグーチーパー」

手でグーを作ってお腹にポンッ!
顔の横でパチパチ手拍子。
バンザイのポーズでくるくる回って~


簡単振り付けです。

みんなノリノリ!お母さんたちもばっちり!!
またお家で楽しんでみてね。





●お名前ハーイ

お返事の練習です。
ボールをしっかりキャッチ&リリース!


トップバッターはNちゃん。
少し時差はあったけど、元気な声でお返事ができました~

その後に続くみんなも、しっかりボールをリリースしながら
お返事ができましたよ。


トリとなった初参加のSくんも、お兄さんお姉さんの
活動をしっかり観察していたんだね!
勢いよくボールをリリースしてくれました。

またやろうね~




お次は、
「おほしさま」のお歌でボールを星に見立てて、高く高く持って~~~

「♪みんなの○○に止まった~」で、頭やお腹、背中にボールがくっついちゃうよ。



「♪~あし に止まった~」というと、前かがみになって足にボールをくっつける姿。
そこから、「歩けるかな~?」と言って見本を見せると・・・

T・Sくん、足の甲にボールをくっつけて一生懸命歩いていました~
そんな姿にお母さんたちもほっこり。私もニヤニヤ。


「♪~おしり に止まった~」では、Yちゃんにはツボだったのかな?
キャキャッと言いながらうれしそうにボールをおしりにくっつけていましたよ。



背中やおしりにくっつけるのは子どもたちにはなかなか難しいんですよね。
でも、一生懸命マネしようとする姿は本当に感動します。

できなくても、「やってみよう!」「やってみたい!」というチャレンジ精神が大切。
失敗を何度も繰り返すうちにできるようになるよ!





●秋~どんぐりの森に行こう~



どんぐりの森におでかけしよう!
乗り物に乗って行こうね。

①お母さんバスに乗ってしゅっぱ~つ!!!











ハンドルを持って準備はできたかな?

ガタガタバスだから、落ちないようにしっかりつかまっててね!



曲がり道になったら左右に体を揺らしますよ。
お母さんたちのオーバーアクションに子どもたちも満面の笑み!!!




「バスごっこ」の3番の歌詞に合わせてドライブです。

途中「ごっつんこ」のところではお母さんに持ち上げてもらって
アクロバットなドライブ~


またまたみんなの満面の笑み~
ピアノを弾いている場所から見える景色が幸せすぎました~




お次は、ボートに乗り換えてギッコンバッタン。










曲がり道や、波が来たり、お母さんとのドライブを満喫。

満面の笑み3連発!!!



こんなにみんなの笑顔が見られるなら、ずっとこの活動を続けていたいくらい(笑)





②お山のふもとに到着


のぼり坂や下り坂。音の聞きわけです。


足を大きく上げて、上り坂を「うんとこしょ どっこいしょ」

音が変わったら、かけ足だったり、急に音楽が止まったり
テンポが変わったり。


いろいろな変化を楽しみました~
しっかりお耳が使えていてすばらしかったよ!





③りすに変身!

 

「りすさん、何を食べてるかな~?」と聞くと、



「りんご!」 と、Mちゃん。うんうん。赤い何かを持っているもんね!
(でも、今日は「どんぐり」と言ってほしい・・・・)



ヒントを出しながら、みんなはシンキングタイム~



遠くの方で発言してくれているI・Sくん。
「なに?なに?I・Sくん」(「どんぐり」と答えてくれることを期待している私(笑))

すると・・・・



「りんご!!!」って。





そうだよね。そうだよね。
「りすさん、りんごも好きだけど今日はどんぐりも食べたいみたい・・・」と、
無理やり?!話を持っていったのでした(笑)



どんぐりの代わりにカラーボールを持って、おさんぽしよう!
途中で、音が変わったらどんぐりを食べるよ。


おやおや?
Mちゃん、本気でボール(どんぐり)をむしゃむしゃ(笑)
やわらかいボールなのでベコベコに・・・
(ちゃんと、洗って消毒もしてあるから大丈夫だと思うけどね!)

Mちゃんのお母さんも苦笑いなのでした~

でも、そこまでりすさんに成りきっているということ!
うれしい姿。




④どんぐりならべ


大きなどんぐりが手に入ったので、この活動を閃いたのでした!



まずは私がお手本。
4つ並べて、「ならんだよ」の歌を歌って完成!


みんな集中してシーンとしてる~
私の手元にたくさんの視線を感じる~

いい感じ。



もう一回やってみせても、みんなシーーーーン。
一気に「静」の時間になったのでした。



さて、みんなの番。

指先に神経を集中させてどんぐりを並べるよ。

どんぐりがころがらないように。ていねいに。

で・き・た~!

さわらないでね~~~

何度もなんどもやってるお友だちもいましたよ。

ちょっと油断すると転がってしまうどんぐり。
そんなところに少しイライラしながらも、どうやったらちゃんと立つか?
そんなことも学んでもらえたかな。

指先の力加減。むずかしいね!
いい経験になったかな?





⑤どんぐりマラカスを作ろう


こちらの材料をペットボトルに入れますよ~


「取って入れて」と声を出しながらやろうね!

指先を器用に使って!
真剣さは右手が物語っています(笑)

何度も入れたり出したり。
夢中だね!


カメラ目線で余裕さアピール?!(笑)


レッスン後・・・・

※画像は保護者の同意の下掲載しています。


身近にあるものでこんなに楽しめちゃうなんて!
カラフルなおもちゃもいいけど、こんな風に季節が味わえるおもちゃもいいね。



【注】

どんぐりは煮沸消毒して乾燥させてあります。

大きなどんぐりなので中まで乾ききっていないものもあるかもしれません。
数週間~数ヶ月、そのまま放置しておくとカビが生えたり腐食してきたりする恐れがあります。

様子を見て管理をお願い致します。



-------------------------------------------------------------------------------

*はじめましてのお友だち*

◆Sくん(1歳7ヶ月)

リトミック初体験のSくん。
教室に入ってきてからも、場所見知り人見知りを感じさせないほど!
他のお友だちにも興味津々な様子でした。

レッスン中もキーボードに興味を持ったのか、またまた私の傍で観察中。
見ること・聴くこと・感じることすべてが新鮮で刺激だったのかな?

最後のどんぐりマラカスの活動も、どんぐりをボトルに入れることに夢中になっていたSくん。
お母さんも、Sくんの集中っぷりに驚きとともに、うれしそうでした。


*お母様より*

教室後、音楽が流れるとリズムをとるようになった気がします。
ペットボトルマラカスはお気に入りで、家でどんぐりを出したり入れたり楽しんでいます。

次回もご参加いただけるとのことで大変うれしいです!
また、Sくんの変化を見られることを楽しみにしています。














Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---♪--
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿