2014年11月7日金曜日

出張リトミック【子育サークルプチプチ】

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。




さて、先日すまいるみーとしての初の試み。

子育てサークルで出張リトミック!!!




ご縁あって今回お邪魔したのは、名古屋市東区「子育てサークルプチプチ」さん。


この日、参加してくれたのは11ヶ月~2歳3ヶ月。

29組!!!!のみなさんでした。



こんなに大人数の前に立つのは、小学校の授業以来(笑)!!!

ドキドキしながら、どんな事態になっても臨機応変に対応できるように、
いろんなパターンの展開を考えて・・・



そして、アシスタント兼写真撮影に友人のMちゃんが同行してくれました~

彼女も、音楽療法とピアノ教室のお仕事をしている音楽仲間なのです♪





活動時間は1時間!!!

その中の一部をご紹介します。




●お母さんとお友だち

あくしゅ・ほっぺ・ハグ

スキンシップのお歌。
おかあさんとふれあってうれしいね!



●まげてまげて

ゴローンとして、お歌に合わせてお母さんに足を動かしてもらいますよ。



少し慣れてきたらお次は、立ってやってみよう!





お次は、ボールを使った活動。

●ひげじいさん


おなじみの「トントントントン ひげじいさん」のお歌に合わせて
ボールをおひげにしたり、めがねにしたり。

まねっこもじょうずだね
お母さんといっしょに。
一人でトントンもじょうず!

このほかにも、あいさつのお歌、ボールを体のいろんなところにくっつけたり、
たくさんボールで楽しめました!


最後は、「パ・ピ・プ・ペ・ポーーーーン」でボールをポーンと投げるよ~
音楽に合わせてできたかな?


おかたづけも上手でした~





●ハロウィン


少しだけハロウィンをテーマに活動をしました~



「ハロウィンの森におでかけしよ~う!」

バスとボートに乗ってね!

 

曲がり道があったり、波が来たり、お母さんの豪快な動きにみんな楽しそう!



「バスごっこ」のお歌では、「ごっつんこ」のところでひょいっと持ち上げてもらって
キャッキャッと子どもたちの声も大きく響いていましたよ。

















ハロウィンの森に到着したら、おばけの登場!



みんなでおばけにへ~んしん!!!

ちいさなおばけちゃん。かわいい!

おばけ同士でにらめっこ?!(笑)



お次は、おばけ「うさぎ・りす・ぞう」に変身して、即時反応です!
 


ピアノの音をよぉく聴いて即時に変身。


みんなのお気に入りは、おもいっきり走れる「りす」だったかな?




ハロウィンといえば、「お菓子」

スカーフでお菓子を作りましたよ~


お母さんの手の中でふわっと大きくなるスカーフに目をキラキラさせていました。







●新聞紙であそぼう!


①新聞紙をにぎにぎ。

「おにぎりを作ろう!」

小さなおててで一生懸命にぎにぎ。みんなとってもじょうずだよ~



②おててのアイロン

おにぎりにした新聞紙をもとの形に広げるよ。



③ビリビリビリーーー


みんな思い思いにビリビリやぶこう!

お母さんに切れ目を入れてもらうとやぶりやすいね!

ながーくやぶれたね!

ビリビリにしたら、「ヒラヒラヒラ~~~~」


バランスすごいねー
※画像は保護者の同意の下掲載しています。


最後は、みんなでおかたづけ。
おかたづけのお歌に合わせて、おかたづけできました~

新聞紙でいっぱいだったお部屋もきれいになったね!




あっという間の1時間!さようならのお歌を歌っておしまいです☆



-----------------------------------------------------------


この日の様子が、サークルのブログにアップされています!

ありがとうございます☆ ブログはコチラ→【プチプチにあつまろっ





この日を迎えるまでに実行委員のOさんとメールのやり取りさせていただきました。

私の質問にも丁寧に答えていただきとても親切に対応してくださり、
安心して当日を迎えることができたのもOさんを初め、実行委員の皆様のお陰です。


サークルの様子は和気藹々とされていて、
そのお陰で私もリラックスして活動を進めることができたような気がします。



大人数でのリトミックは初めてと言うこともあり、
至らない点が多々あったり、目が行き届かないこともあったかもしれません。
いや、あったはずです・・・

それでも、「たのしかったです」といって頂けて、また次への活力になりました!
そして今回を機に、出張リトミックも積極的に行っていきたいな。



とっても貴重な時間でした。
ありがとうございました。














Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---♪--
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿