2014年11月30日日曜日

【岡崎 りぶら】11月21日 作品は、眺めるほうがお好き?

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。




実は・・・・

前回、7日のレッスンは、私が喉を故障してしまったため
急遽中止とさせていただきました。


先月末から、なんとなく違和感があったのですが、
それでもだましだましレッスンを続けていたら、ついに会話が不可能な状態までに・・・


そこまで放っておいた私が悪いんです・・・
しかし、ここまで声が出なくなることは人生初!!!



参加予定だったみなさんには中止のご連絡をさせていただきました。

もちろん、本来ならばお電話でお詫びをしたかったのですが、
会話不可能なため、メールでお詫びをさせていただきましたよ。トホホ。



参加予定でした、Sさん・Iさん・Nさん・Oさん、そして初参加の予定だったNさん。
本当に申し訳ありませんでした。

この場を借りて、お詫び申し上げます。





あぁ、声が出ないってこんなにも不便なんだ・・・


声って大事!
そんなことも学んだ数日間なのでした。




私が言うのもなんですが・・・・

みなさんもお気をつけください!!!







さて、レッスンです!


●今月の歌「やきいもグーチーパー」

手でグーを作ってお腹にポンッ!
顔の横でパチパチ手拍子。
バンザイのポーズでくるくる回って~


簡単振り付けです。


あれあれ?気づくと踊っているのはお母さんたちだけ(笑)
そんなときもあります!


お母さんが覚えて帰ればお家でもできますね。





●お名前ハーイ

お返事の練習です。
ボールをしっかりキャッチ&リリース!



お次は、
「おほしさま」のお歌でボールを星に見立てて、高く高く持って~~~

「♪みんなの○○に止まった~」で、頭やお腹、背中にボールがくっついちゃうよ。
くっついたままおさんぽも楽しみました。



そして、「ひげじいさん」でボールをトントンさせながらあごにくっつけたり、
ほっぺにくっつけたり、お鼻にくっつけたり・・・

高速「ひげじいさん」で躍動感もつけて楽しみましたよ~





●秋~どんぐりの森に行こう~



どんぐりの森におでかけしよう!
乗り物に乗って行こうね。

①お母さんバスに乗ってしゅっぱ~つ!!!











ハンドルを持って準備はできたかな?

ガタガタバスだから、落ちないようにしっかりつかまっててね!



曲がり道になったら左右に体を揺らしますよ。
お母さんたちのオーバーアクションに子どもたちも満面の笑み!!!




「バスごっこ」の3番の歌詞に合わせてドライブです。

途中「ごっつんこ」のところではお母さんに持ち上げてもらって
アクロバットなドライブ~


筋肉がしっかりしてきた2歳児さんを持ち上げるのは辛そうなお母さんたち・・・
子どもたちはそんなことも知らずに、ドライブを楽しんでいたのでした~(笑)





お次は、ボートに乗り換えてギッコンバッタン。










曲がり道や、波が来たり、お母さんとのドライブを満喫。






②お山のふもとに到着














のぼり坂や下り坂。音の聞きわけです。


足を大きく上げて、上り坂を「うんとこしょ どっこいしょ」

音が変わったら、かけ足だったり、急に音楽が止まったり
テンポが変わったり。


いろいろな変化を楽しみました~
しっかりお耳が使えていてすばらしかったよ!




Sちゃん。
先ほどのボートのイラストや、こちらのイラストを見ると、
「パパ、パパ!」と、指をさして訴えていました(笑)

イラストを見て、性別が判断できること、「男の人=パパ」と
認識できていることにビックリ~

Sちゃんのパパ。たくさん登場したね!





③りすに変身!

 

「りすさん、何を食べてるかな~?」


お母さんたちも子どもたちにヒソヒソ・・・
どんぐりじゃない?!」と、教えてくれていました。



どんぐりの代わりにカラーボールを持って、おさんぽしよう!
途中で、音が変わったらどんぐりを食べるよ。





④どんぐりならべ


大きなどんぐりが手に入ったので、この活動を閃いたのでした!



まずは私がお手本。
4つ並べて、「ならんだよ」の歌を歌って完成!


みんな集中してシーンとしてる~
私の手元にたくさんの視線を感じる~

いい感じ。



もう一回やってみせても、みんなシーーーーン。
一気に「静」の時間になったのでした。



さて、みんなの番。

指先に神経を集中させてどんぐりを並べるよ。

指先が上手に使えてるね~

きれいに並んだね。お見事!

前のめりで集中!

間隔広めがお好みかな?
個性がでます!


何度もなんどもやってるお友だちもいましたよ。

ちょっと油断すると転がってしまうどんぐり。
そんなところに少しイライラしながらも、どうやったらちゃんと立つか?
そんなことも学んでもらえたかな。


指先の力加減。むずかしいね!
いい経験になったかな?





⑤どんぐりマラカスを作ろう


こちらの材料をペットボトルに入れますよ~



「取って入れて」と声を出しながらやろうね!

上手に穴に入るかな~?

 みんなの作業が早くて、撮影が間に合いませんでしたっ!!!(汗)



みんなが完成したところで、サンバの曲に合わせてマラカスを鳴らそう!
Mちゃん、ビート感ばっちりでフリフリしていたよ!



そして、「おもちゃのチャチャチャ」や「やまのおんがくか」の歌に合わせて
マラカスをフリフリ~~~・・・・?



あれ?思ったより、静まり返っています(笑)



みんな、マラカス作りで満足しちゃったかな?
時折、遠慮がちにフリフリ(笑)


きっと、お家ではノリノリで遊んでくれていることでしょう!(と、願いたい・・・)



【注】

どんぐりは煮沸消毒して乾燥させてあります。

大きなどんぐりなので中まで乾ききっていないものもあるかもしれません。
数週間~数ヶ月、そのまま放置しておくとカビが生えたり腐食してきたりする恐れがあります。

様子を見て管理をお願い致します。




***おまけ***

Yくんの妹ちゃん、Mちゃん。
ここ最近では、ずりばいでレッスンに参加♪

そして、KくんはMちゃんがかわいくてかわいくて仕方がないようで・・・
レッスン中もいいこいいこしてあげていまいした。
その優しい手つきといったら、見ていてキュンとしてしまうほど。



Mちゃん、音楽にノリノリですよ~
なんせ生後2ヶ月から来ていますからね!




※画像は保護者の同意の下掲載しています。
-------------------------------------------------------------------------------










※画像は保護者の同意の下掲載しています。

Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---♪--
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿