2014年11月27日木曜日

【金城 年少クラス】11月18日 収集欲は幼いうちから・・・?!どんぐり拾いに奮闘!!!

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ こと
えみ先生です。




先日、お友だちの娘ちゃんたちと一緒にどんぐり拾いへ~

私のレッスンの準備に付き合ってくれました!


もりもり収穫!
私もまけじと収穫しましたよ~


そして、最後は遊具で遊んで、小一時間を満喫しました~♪
Nちゃん、Kちゃん、ご協力ありがとう~






さて、レッスンです!



●今月の歌「やきいもグーチーパー」


最後の、「じゃんけんぽん!」

お母さんに負けて本当に悔しがるOくん・・・


この年で「悔しい」という気持ちがあっただろうか・・・
自分を振り返ったのでした~





●秋~どんぐりの森に行こう~


こちらは前回と同様の活動。
二人とも出発する気満々です!!!


ドライブの曲の速さが変わるよ!
二人とも音楽を聴いてドライブできてる~




「車がこわれちゃったーーー!みんなで修理しよう!!」
修理の仕方は、リズムのまねっこです。

私の打つリズムをしっかり見て聴いて・・・


Rちゃん、リズム名人!!すばらしい~




車も直ったし、再しゅっぱーーつ!!!





②お山のふもとに到着













足を大きく上げて、上り坂を「うんとこしょ どっこいしょ」

音が変わったら、かけ足だったり、急に音楽が止まったり
テンポが変わったり。


いろいろな変化を楽しみました~
しっかりお耳が使えていたね!





③どんぐりひろい


カラーボールを使ってどんぐり拾いです。
「取って 入れて」を音楽に合わせて、かごに入れますよ。


私のお手本のときから、早く触りたくてウズウズしているお二人。

でも、待つことも勉強!
お手本をしっかり観察して、目でお勉強!


1年前はこれが難しかったような・・・

成長したな~~~




赤と青のカラーボールで、音の高低を聴きとってどんぐり拾い。

ここで2人のボールに対する執着心というか、闘争心というか、独占欲というか・・・
弟くんたち2人を交えながら、どんぐり拾いバトルがあったことはヒミツ(笑)


Oくん、他のみんなに取られまいと必死で音を聴くのを忘れてる?!
「今、何色かな~?」と、声をかけるとハッとして、
ちゃんと音の通りのどんぐりを拾っていました。


Rちゃんも、夢中になりつつ音の聞きわけができているね!
でも、ときどき不安になるのか私の顔をみて確認していました~(笑)



2人とも「取って 入れて」と声を出しながらどんぐり拾いができました!





④どんぐりならべ




私がお手本。
4つ並べて、「ならんだよ」の歌を歌って完成!


二人ともジーーッと見てくれていました。
私の手元に視線を感じる~

いい感じ。
一気に「静」の時間になったのでした。



さて、二人の番。

指先に神経を集中させてどんぐりを並べるよ。

器用に両手を使ってるね!

どんぐりを並べる間隔にも個性がでるね!


⑤どんぐりマラカスを作ろう


「取って 入れて」と声を出しながらペットボトルに入れました。

取って!
入れて!


完成したマラカスでノリノリポーズ♪
ポーズをとってくれました


早すぎてブレブレ・・・



弟Kくん。
この表情!楽しんでくれたかな?
※画像は保護者の同意の下掲載しています。




カラーボールを使ったどんぐり拾いの活動では、お互い負けじと必死にどんぐりを拾う姿。
音楽聴いてるか~い?と、ついつい口を出してしまいます。


でも、聞いてみると「赤」とか「青」とか正解を答えられるのでこれはこれでオッケーかな。
初めての活動と言うこともあり、二人とも熱が入ってしまったよう。


また時間が経つと、この日よりももっと落ちついて活動できる日がくるでしょう!
そんな日が来るのも楽しみです!




【注】

どんぐりは煮沸消毒して乾燥させてあります。

大きなどんぐりなので中まで乾ききっていないものもあるかもしれません。
数週間~数ヶ月、そのまま放置しておくとカビが生えたり腐食してきたりする恐れがあります。

様子を見て管理をお願い致します。

------------------------------------------------------------------------












Facebookページを開設しました!
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~と応援クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83@gmail.com ---♪--
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿